2013年09月27日

にかほに来たら。。。

にかほの旬の料理で一杯。。。
出張や観光で にかほ市においでいただいたら、こんなお料理で一杯!  ってのはいかがでしょうかグッド(上向き矢印)

海は目の前、山を背中にしょっている にかほ市ですから、当然とれたて食材も 海の、山のリアルタイムでとれたものばかりです。

NCM_0255.JPG


NCM_0257.JPG


NCM_0259.JPG


どれを食べても 新鮮! 魚は身が締まって脂がのって美味い!
ミズの天ぷらも シャキシャキの絶品!

 そして これらを飛良泉「氷結」で さらに美味しくいただきますわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・酒

2013年09月26日

秋の夕陽!

快晴の秋晴れの日は、夏に負けないほど夕陽が素晴らしいです。
朝日のあがる太平洋側は、一日の始まりの希望ふくらむ光景でしょう。
夕陽は、一日が終わるホッとするような 安心するような何とも言えない気持ちになります。

先日の夕陽・・・うちの名(迷?)カメラマン「ひょ」撮影の夕陽をご覧ください。

1379926989186.jpg


同じ日本海でも、その場所ならではの夕陽の雰囲気があると思います。
にかほ市の夕陽を、一度はご覧いただきたい・・・自信たっぷりにおススメします(笑)わーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕陽

2013年09月25日

にかほ市観光市民集会 開催!

昨日、9月24日 にかほ市象潟公民館において「にかほ市観光市民集会」が開催されました。
10月からのデスティネーションキャンペーン、そして、来年の秋田国民文化祭、様々な県を挙げての観光イベントを控えている中、市民一丸となって 観光のまちにかほ市を目指していこうと、決意表明が行われました。

昨日の市民集会には、国交省の観光地域振興課長を始め、ANA総研常務、東日本旅客鉄道秋田支社の方々をご来賓でお迎えし、市民の皆様の「おもてなし決意表明」、今後のにかほ市観光ビジョンを掲げました。

NCM_0258.JPG

NCM_0254.JPG


「観光」の分野は、各産業全てがかかわる巾の広い産業です。
さまざまな産業、事業主の皆様の協力が大きな力になることから、真の意味での協力体制が大きな観光事業につながってくると感じています。

今後とも、是非にかほ市の観光事業にご注目いただきたいです揺れるハート
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2013年09月20日

秋の交通安全週間です!

明日、9月21日から全国「秋の交通安全週間」が始まります。
今日は、にかほ警察署では、日頃交通安全に対して尽力されている方々の表彰式や、開会宣言が行われました。

このたびの「一日署長」として、観光協会職員が委嘱されました。
市民の皆様はもちろんですが 観光でお見えになる客様にも安全に にかほ市観光ができるように みんなで交通ルールを守りましょう〜exclamation


NCM_0125.JPG


NCM_0130.JPG


NCM_0121.JPG


私たち、観光協会職員も率先して 交通ルールとマナーを守ってまいりますわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年09月19日

にかほの大自然!

朝晩と日中の気温差が だんだん大きくなってきたようです。
一日過ぎるごとに、秋の色濃くなっている にかほ市。。。とてもいい秋空が続いています。

本日は、何も言わず にかほ市の大自然をご満喫ください。
観光協会職員『ひょ』撮影の、昨日のまるごと にかほ市です。

1379578213310.jpg


1379578033932.jpg


1379578203839.jpg


1379578025586.jpg


1379578234419.jpg


1379578016420.jpg


1379578004114.jpg


1379577997740.jpg


『ひょ』の撮影技術・・・徐々に腕前上がってきた模様。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2013年09月17日

高原でサイクリングを楽しむ♪

読書の秋、食欲の秋、スポーツの秋、そして旅行の秋・・・風も涼しくて、日差しも柔らかで、一年のうちで一番過ごしやすい季節になってきました。
ほんのわずかな、この貴重な季節を どうやって過ごしますか?
あれやこれや もったいかいからいろんなことを一気にやってしまいたい気分です。

にかほ市の秋が満喫できるスポット、たくさんありますが、中でもイチオシは仁賀保高原!
仁賀保高原では、今年サイクリングロードを綺麗に整備して、車でお越しの家族連れの皆様にも、のんびりサイクリングを楽しんでいただけるようになっています。
お天気や、季節によって いつもその様子が変わる仁賀保高原は、何度来ても楽しめますよ〜!

自転車の貸出しは、仁賀保高原ひばり荘にて受付しております。
 ひばり荘右斜め下

IMG_0804.JPG


レンタル料は、いずれも2時間以内で
  ・一般用    430円
  ・子供用    330円
  ・二人乗り用  630円
時間オーバーは、1時間単位で100円の追加になります。
仁賀保高原サイクリングのお問い合わせは、にかほ市観光課(TEL:0184-38-4305)まで。

サイクリングロードで、心地よい汗をかいたあとは、お隣 土田牧場にて美味しいジャージジーミルクや手作りソーセージでお腹を満たしてくださいねわーい(嬉しい顔)

IMG_0108.JPG


1 123.jpg


忙しい日をお過ごしの方、たまには ゆっくり流れる時間を楽しみましょう〜グッド(上向き矢印)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 13:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 仁賀保高原

2013年09月12日

恒例・・・○○○軍団参上!

ひと雨ごとに、日々涼しくなってくるのを肌で実感しています。
米どころ、秋田も実りの秋を迎えてきました。
田んぼも畑も、すっかり秋色に染まっていました。
夏のトマトやキュウリが終わって、丸々太った茄子が美味しそうにぶら下がっています。

周りの風景や 香りや 色で季節をそのまま実感できるのは、田舎に住んでいるからこその特権だと思います。
季節を感じながら生活ができるって、こんなに素晴らしいことはない!

田んぼもすっかり こんな感じになってます。

2013.9.4.no2 015.jpg


2013.9.4.no2 013.jpg


とーっても広い空と、黄金色になってきたずーっと向こうまでの田んぼと。
空が広い!
時間の流れも緩やかに流れています。

2013.9.4.no2 002.jpg


2013.9.4.no2 010.jpg

花壇の花も秋バージョン。。。
厳しい冬になる前の、精一杯の存在感を主張してくれてるようです。
あと少し、私たちもルンルン気分でいられる。

そしてこの季節の人気者たち 勢ぞろいで参上ですグッド(上向き矢印)

2013.9.4.no2 018.jpg


2013.9.4.no2 016.jpg


2013.9.4.no2 017.jpg


いつもの年より、参加者が多いexclamation
一人ひとり見ているだけで楽しくなってきますわーい(嬉しい顔)

posted by (一社)にかほ市観光協会 at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の風物詩

2013年09月10日

高校生発案! 「がんばろう〜とうほくっきぃ」!

地元、にかほ市のために様々な活動をしている 県立仁賀保高校。
うちの観光協会も、イベントのポスターデザインや推奨品シールのデザイン、イベント当日のボランティアなど 多種多様の協力をしてもらっています。
本当にありがたいことです。

今回ご紹介するのは、仁賀保高校BV同好会。
BVとは、勉強&ボランティアという意味だそうです。
東日本大震災で被災された人のために、自分たちで何ができるのかを考えて出たアイデアがこれ!
『がんばろう〜とうほくっきぃ』       

東北6県の名物をクッキーにした とうほくっきぃexclamation

 青森県 ⇒ りんご
 岩手県 ⇒ ワサビ
 宮城県 ⇒ ずんだ
 福島県 ⇒ もも
 山形県 ⇒ さくらんぼ
 そして秋田県 ⇒ いちじく

NCM_0090.JPG


 そして、すごく美味しい!
岩手県のワサビ?と思ったけど、これが「なるほどー」と納得の味です。
先日の「鳥海山伝統芸能祭」では、高校生自らが出店販売に頑張っていました。 
6枚セットで 500円!
被災地復興のために役立ててもらおうと、売上金の一部を送金しているそうです。
さすが!

NCM_0064.JPG


普段は、にかほ市象潟の パティスリー白川さんで6枚セット 500円で販売しています。
かわいらしい高校生のアイデアの 美味しいクッキーを食べて、それが復興の支援にもつながる!
地域のいろんな分野の人が、一緒になって何かをやる!・・・こんなことが楽しい毎日です。           
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2013年09月09日

「第4回鳥海山伝統芸能祭」開催されました!

ちょっと怪しげな空模様ではありましたが、第4回鳥海山伝統芸能祭が 小滝、金峯神社境内で盛大に開催されました!
鳥海山が国指定を受けたことをきっかけに、鳥海山を有する由利本荘市、遊佐町、にかほ市各場所でいろんなイベントが開催されています。
にかほ市は、鳥海山麓に古くから伝わる「伝承芸能」を一同に介して、鳥海山とともに歴史古い小滝の金峯神社で披露しています。
鳥海山は修験者の山として崇められてきました。
 金峯神社の詳細はコチラ右斜め下 をご覧ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%B3%B0%E7%A5%9E%E7%A4%BE_(%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%81%BB%E5%B8%82)

NCM_0071.JPG


NCM_0069.JPG


NCM_0061.JPG


NCM_0047.JPG


来年10月は、秋田県で国民文化祭が開催されますので、今回はプレイベントとして参加者の士気も高まってます。
残念ながら今回見られなかった方は、是非来年の国民文化祭本番でご覧になってみてください♪

posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年09月06日

根強い人気 農土香さん!

農家レストランという言葉が、テレビや雑誌なんかでもすっかり定着してきました。
にかほ市にも、農家レストランと言われるお店が 何か所かありますが、どこも根強い人気で人が途絶えることがありません。
それぞれに、とても個性的なお店になっているというのも 全部のお店が共存しながら人気を保っている秘密なんでしょうか。

農家レストラン「農土香」さんは、米粉をメインにしたメニューで女性のファンが多いお店。
ピザや麺やお菓子類も 米粉で作ってしまいます。

IMG_0936.jpg


米粉ピザ.jpg


ほっとけーき.JPG


店主の渡辺さんは、もともと農協にお勤めで地域の農産物に詳しいのに加え、子供たちに安全で安心な食で育ってもらいたいという「食育」の講師も務めているんです。
だからこそ、若い世代のお母さんたちも 渡辺さんのお店で料理を楽しみながら 子供たちの食のことを聞きに来たりするんですよ♪

地元産の野菜と米粉で、安心安全の食。
味付けの材料も 添加物等入っていないものにこだわり、食後の珈琲も珈琲豆でなく大豆の珈琲という素晴らしさです。
にかほ市に来たら 一度は訪ねていただきたいおススメ農家レストラン。
詳細は、観光協会までお問い合わせくださいわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 14:46| Comment(0) | TrackBack(0) | お店・宿泊施設の紹介

2013年09月05日

高校生の職場体験!

先日から県立高校生のインターンシップの受け入れそしている にかほ市観光協会です。
最近は、中学生も高校生も 行っているようです。
(ちなみに、私たちの頃はありませんでした笑)

早いうちから社会の中で働くことの体験ができるって、子供たちにとってはカルチャーショック的なこともあるんだろう〜な〜と思いながら、高校生を担当している職員が頑張っているのを横目で見てます。
それにしても、いまどきの高校生は なんて素直!
意欲的に取り組む姿勢も めんこいですね〜!
昨日の天気を狙って 市内の観光スポットへ行った時の写真・・・

2013.6.22 032.jpg


1378353631118.jpg


2013.6.22 008.jpg


2013.6.22 018.jpg


1378353638593.jpg


これからの にかほ市 秋田県を背負って立つ若者たちに 観光協会も応援しますexclamation×2
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験・活動

2013年09月04日

「第4回鳥海山伝承芸能祭」開催!

遥か昔から、修験者が修行する霊峰と呼ばれた鳥海山。
鳥海山にかかわる伝統芸能も歴史が古く、お隣 由利本荘市、山形県遊佐町など 周辺地域に数多く残されています。
400年以上もの間、各集落の人たちに代々受け継がれてきました。

そんな歴史ある伝統芸能も、だんだん受継ぐ若手が減少してきているのが今後の不安材料。
鳥海山周辺地域では、貴重な歴史文化を守るために いろいろな工夫を凝らしながら残していくことを考えています。

鳥海山が文化財の指定を受けたのをきっかけに 三市一町も 鳥海山の価値を知っていただこうと 様々な活動を行っているのです。
にかほ市では、その伝承芸能祭を一同に介して見学できる 「鳥海山伝承芸能祭」を開催しています。
今年は第4回目。

会場は、象潟町小滝にある 金峯神社境内!
鳥居をくぐりぬけた瞬間、何とも言えない不思議なパワーが充満しているような気がする・・・さすが千年以上の歴史がある神社!と実感です。

伝承芸能祭チラシ.jpg


この機会に、一度奥深い鳥海山の歴史に触れてみてはいかがでしょうか。
9月7日、午後2時からの幕開けです。
私たち観光協会は、鳥海山にまつわる にかほグッズやにかほ推奨品お土産の販売と 市内観光案内を当日会場で行います。
 こちらも、覗いてみてくださいねぴかぴか(新しい)

posted by (一社)にかほ市観光協会 at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年09月03日

細谷喜盛堂「しぐれ」です!

田んぼの稲も、かなり黄金色に近くなってきました。
収穫の秋を目前に、山も海も自然が宝物に見えてきます。
魚も山菜も 自然の恵みが山ほどあるんですから・・・。
田舎に住んでいると、それが当然のことに感じますが 首都圏内に住んでいる人は何を食べるのもお店で買うしかないんですから。

私ごとですが、高校卒業して都会に出て 初めて一人暮らしをしたときのカルチャーショックが、「わらび」や「ぜんまい」や「タラの芽」や「ハタハタ」なんかが店頭に並んでいたこと!
「えーーーっ!  買うものだったんだ〜笑!」 という、18歳にして初めて知った事実でした。

涼しくなってからの紹介にしては ちょっと時期外れのような気がしますが、今回にかほ市観光協会のFBにアップしたところ、予想以上の「いいね!」とコメントをいただいたので敢えてご紹介します。

院内にある「細谷喜盛堂」の「しぐれ」!!

NCM_1049.JPG


昔々・・・いったいどれぐらい昔なのかわかりませんが じいさんばあさんも夏には必ずと言っていいほど食べます。
シンプルなわかりやすい味・・・懐かしい〜!
懐かしく感じているのは、地元の私たちだけでなく 地元を離れた方々から様々なコメントをいただき、改めて「しぐれ」の偉大さを知ったのでありました!

FBコメントで教えていただいたこと。  真ん中をくりぬいて、そこに牛乳をいれると最高に美味しいそうです。
したらすぐ、真ん中をくりぬいてキリンレモンを入れるというバージョンもコメントいただきました。

なろほど!
でも、観光協会のFBやブログを見て 懐かしんでいただいたり、コメントいただいたりすることが本当に一番嬉しいです。

 つたない、たまには日本語の文章にもなっていない(反省)ですが、皆様見ていただいて心から感謝です。
  ありがとうございますハートたち(複数ハート)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 特産品

2013年09月02日

にかほ生まれの 超神ネイガー 参上!

日本全国津々浦々の「ご当地ヒーロー」が何かと話題になっていますが、秋田県のヒーロー「超神ネイガー」は、クオリティが高いのと 秋田訛りや風土をとても良く表現していると思います。
そんなとこが、ご当地秋田県人にも とても人気が高い要因です。

・・・というか、ネイガーショーがあると 肝心の子供たちより 私たちいい年をした大人がヒートアップしてしまうという事実(笑)!
ネイガーグッズのプレゼントなんかあると、小さな子供を差し置いて 自分がもらおうと必死になるあたり・・・(笑)。
いけませんねー!

昨日も市内のホテルで ネイガーショーがありました。


NCM_0025.JPG


右斜め上コイツラは、悪者たち・・・「だじゃぐ組合」の面々。
 タグランケ  かまどキャシー  エフリコギ。

だじゃぐ組合のショッカー的存在の ホジナシ-を撮り損ねてしまった!  しまった!

NCM_0027.JPG


 とにかく、大人にも楽しんでいただける超神ネイガー。
いつかどこかに また参上するでしょう〜exclamation×2
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 自慢のにかほ人

[ 「じゃらん」に掲載!にかほ市!

東北の夏は短くて・・・
暑い暑い!と言いながらも、ホントに暑くて厳しかったのは 7回もあっただろうかと今頃感じています。
まるで、スーパーこまち並みの早さで通り過ぎたような あっという間の出来事でした。

9月に入り、めっきり「秋」の気配。
今日のにかほ市は、朝から雨模様で さっきは一瞬ゲリラ豪雨が襲ってきました。
朝晩も 厚手の毛布が必要なぐらいの涼しさとなっています。

秋・・・といえば 皆様夏よりもお出掛けになる機会が増えるのではないでしょうか。
過ごしやすくて ドライブにも電車や飛行機にも どんどん活動的になりますよね!
このたび にかほ市のちょっとオシャレな観光スポットが、じゃらん関東東北版の10月号で 大々的に取り上げていただいていますexclamation

NCM_0034.JPG


NCM_0035.JPG


誰でも知っている観光スポット・・・じゃなくて、あまり知られていなくて楽しそうなポイントをお探しの方にはピッタリかも知れません。
じゃらんをご覧になって、そこからまた詳しい情報を知りたい方は、にかほ市観光協会にお問合せくださいね〜わーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ