2013年10月29日

奈曾の白滝 紅葉情報!

元滝伏流水、中島台獅子ヶ鼻湿原が これほどメジャーな観光スポットになる ずーーっと前から、大人気の観光スポットだった「奈曾の白滝」。

昭和40年代には、あふれるばかりに人で 滝壺までの石段は人の往来で賑やかでした・・・と、当時を思い出しています。
今は、どちらかというと前者に押され気味な感じでもありますが、それでもこの滝の迫力には多くに人が魅了されています。
夏には、プロ・アマカメラマンも三脚担いで あのハードな石段を上り降りする姿を見かけます。

奈曾の白滝周辺の 小滝金峯神社境内も 色とりどりの紅葉が始まっていました。


1383032490355.jpg


1383032494679.jpg


1383032535506.jpg


ウチの迷カメラマン・・・まりりん曰く、時間帯の日差しの角度が悪く、もちょっとあとでだったら良かったかも〜ぴかぴか(新しい)

んーーーなるほど、その通りかも!
しかし、外回りのお仕事が そんなにうまく日差しの角度に合わせることはできないのだよ・・・(笑)!

いや!そうは言っても 写真撮影も大事なお仕事・・・これからは気をつけますわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉情報

2013年10月28日

JR象潟駅の待合室に!

朝晩冷え込むようになりました。
鳥海山頂に降り積もった雪は、いつも間にか下がってきています。山の中腹の鮮やかな紅葉と、山頂の白のコントラストが とても美しい!
ジワジワと「冬」が迫ってきています。

にかほ市の中でも、昔から観光地として栄え 有名な文人墨客が訪れてきたのが「象潟」。
松尾芭蕉が旅した中で、北限と言われる象潟の景観は 多くの人を魅了してきました。

昔々は、宮城県松島町と並び称された たくさんの島々が浮かぶ「潟」だったのです。
約200年前の大地震によって、海底が約2m隆起し、海に浮かぶ島々は、そのまま陸地に浮かぶ島々となりました。

海底が隆起するほどの大地震・・・となると、当時どれほどの被害だったのかと思います。
それほど大きな地殻変動が起きたからこそ、今は田んぼの中に浮かぶ島々の 世界的にも珍しい景観になっているのです。

海底隆起後、本荘藩主だった六郷氏が、狩野派 牧野昌栄に書かせたと言われる「象潟屏風図」は、秋田県有形文化財(絵画)になっていますが、当時の地形の様子を大勢の方に見ていただきたくて、屏風図のレプリカを作成して 象潟駅待合室に飾っています。

IMG_2677.jpg


IMG_2676.jpg


海だった頃の絵を見て、今の様子を散策してみたらきっと楽しいかな〜なんて思いますよ♪
詳しいことは、駅案内所にお尋ねくださいわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2013年10月23日

中島台 紅葉の様子

毎日のように、中島台獅子ヶ鼻湿原の紅葉の様子について お問合せの電話があります。
昨日、いつも中島台の写真を送ってくださる 観光案内人の伊藤良孝会長から 今の様子を写真提供いただきましたのでご紹介します。

P1080193.JPG


P1080195.JPG


P1080196.JPG


中島台もようやく色付き始めました。
紅葉の峰走りもここまで降りてきた感があります。
中島台を上から見た写真ですが、遠くの稲倉岳は赤く染まり
真っ盛りのようです。

 森のコースも全体が色付き始めました、週末からはきれいな
紅葉が見られるでしょう。

         伊藤良孝
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島台

2013年10月22日

企画列車のお出迎え

毎週のように、JRのいろんな企画列車が市内各駅に到着してます。
先週の土曜日には、大館駅発で途中途中の駅で その地域ならではの美味しい物を積み込んで たらふく食べる企画列車がありました。
大館〜象潟駅間を のんびり一日かけて電車に揺られながら、食べながら・・・の 旅って、すごく楽しそう〜電車電車電車

総勢約100名近いお客様は、終点 象潟駅に着いたころお酒も召し上がって「いいあんべ」になりながら本当に楽しそうでした。
象潟駅では、JR象潟駅長始め、職員の皆様と うちの観光課、そして観光協会職員でお出迎えをさせていただきました。

NCM_0383.JPG


NCM_0385.JPG


「NODOKA」と言う名のお座敷列車。。。カラオケまで付いていて、のんびり車窓を眺めながらの旅には ピッタリのおくつろぎモードで乗車できます。

仕事柄、こうした電車を見るにつけ 「いつかは時間に追われることなく こんな電車で旅をしてやるんだーーー!!!」 と、心に決める私たちでありましたわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 14:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験・活動

2013年10月19日

贅沢すぎてすみません。。。

今年の川袋川の鮭の遡上は とっても順調のようです。
川に仕掛けたヤナの中に 次から次へとワッサワッサ遡上してきた鮭が 入ってきます。

遡上してきた鮭は、生産法人川袋川鮭漁業生産組合の方が採卵して 孵化させるまでの作業に入ります。
採卵した中うちの一部を イクラとして販売もしてくれるんですよ!

で、すみませんが一足お先に こんなふうにして腹いっぱい食べましたわーい(嬉しい顔)

NCM_0353.JPG


とれたてイクラを醤油漬けにして、真っ白い新米ご飯にドッサリ!!
直売だから 格安で購入できます。
だからこそできる 米VSイクラ 同等盛り(笑)!
ホントに皆様 すみません・・・(笑)♪
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・酒

2013年10月18日

なんと!SLが!

今年は、秋田県がJRのデスティネーションキャンペーンということもあって、鉄道関係の話題賑やかになっております。
先月は秋田新幹線スーパーこまち E6型が華々しくデビューしましたが、そのスーパーこまちが秋田駅までの搬送で この羽越線を通ったことはブログでもお伝えしました。
天気にも恵まれて、後方にそびえる鳥海山をバックに、この象潟九十九島の中を搬送されていく姿は 素晴らしく感動するものでした。
新幹線の通らない にかほ市内の羽越線ですが、まるで新幹線が走ってるみたいに見えました。
「鉄男」「鉄子」でなくても、激レアな光景には きっと皆さん感動したと思います。

そして!
このたび デスティネーション絡みで、県内横手駅〜秋田駅までSLが走ったんです!
そしてそのSLが、これまた搬送によりここを通って行きました〜exclamation

SL 009.jpg


SL 016.jpg


SL 006.jpg


SL 013.jpg


SL 014.jpg


あいにくの雨の中でしたが、いかにも頑丈な「鉄」の重厚さは 鉄男鉄子でなくても やっぱり感動物です。
このにかほ市内の羽越線・・・年々特急が減り、普通列車も数時間に1本という寂しい線ですが、たまにこうした特別なこともあるのです!
いつかは ここにも新幹線を通したい!という 密かな強い想いを持っている方々の願いが いつか叶いそうな気がします(笑)るんるん
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2013年10月15日

お歳暮シーズンに向けて、にかほ市自慢のお歳暮!

木枯らしが吹き始めた・・・と思ったら、台風の影響なのか 少し汗ばむ日があったり、気温の変化が激しいここ数日のにかほ市です。

にかほ市観光協会では、お歳暮のシーズンに合わせて、にかほ市自慢の「食」を色とりどり詰め合わせたふるさと宅急便を発送することになりました!

その名も にかホッと便 ですexclamation&question

にかホッと便.jpg


遠くに住む家族へ・・・日頃お世話になっている方へ・・・にかほ市を離れたけどなかなか帰ってこられない方・・・いろんな思いと共に、このにかホッと便をご利用ください!

詳細は、にかほ市観光協会へお問い合わせください。
11月1日発行の にかほ市広報にも掲載される予定です。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2013年10月11日

新型特急いなほ 発見!

JR 特急いなほが新型車両になったことは、ご存知の方もいらっしゃると思います。
先日、初めてその新型車両と 象潟駅にて遭遇することができました。

パッと見た瞬間から、なんだかウキウキしてくるようなカラフルな色合いに、駅の駐車場から改札口を突っ切って ホームまで走ってしまいました。
とても目を引く 新型車両は、車内もとってもカラフルで 旅が楽しくなりそうな電車!!

お天気が良かったせいもあり、あーーー! コレ乗ってどっか遠くまで行きた〜〜いグッド(上向き矢印)衝動に駆られましたわーい(嬉しい顔)

NCM_0358.JPG


時間が許せば、のんびり旅行のほうががいいですよね〜揺れるハート
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2013年10月10日

中島台紅葉の様子

今年の秋は、清々しいお天気の日が多くて とても過ごしやすいです。
こうした天候のおかげなのか、鮭の遡上も絶好調で にかほ市旬の食材、山のキノコや日本海の魚たちも豊富なようです。

10月から始まった JR主催の大型キャンペーンも、このお天気が後押しをしてくれてるように感じます。
首都圏へお住まいの方は ご覧になったかと思いますが、JR山手線や駅構内には秋田県のPRポスターなどがあっちこっちに貼ってありますよ!
山手線のラッピングは、とっても迫力がありましたるんるん

中島台獅子ヶ鼻湿原の「不思議の森」も、徐々に色づいて華やかに衣替えをしているようです。
観光案内人協会の伊藤会長より、先日の森の様子を写真で送っていただきましたのでご紹介しましょう。

P1080137.JPG


P1080138.JPG


P1080139.JPG


P1080146.JPG


P1080146.JPG


秋の森を楽しむには、今が最高の時期だと思います。
是非、皆様お誘いあわせの上 おいでくださいませぴかぴか(新しい)

そして、伊藤会長からのコメントです。


中島台も所々赤く色付き始めました
本格的な紅葉はあと一週間ぐらい経たなければと思っていますが。
               (紅葉の峰走り)

 ツタウルシの赤、ブナの木の黄色、ムラサキシキブの紫の実、ナナカマドの赤い実です。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島台

2013年10月07日

川袋 鮭情報〜!

今朝一番で、川袋の鮭の様子を見に行ってきました。
昨年は天気の影響か・・・何の影響か・・・あまり遡上数も少なかったのですが、今年はよーいドンから順調に遡上しておりますよグッド(上向き矢印)

今朝の川の様子をご覧ください。
トンネルくぐって 次から次から鮭が寄ってきてます!

NCM_0334.JPG


NCM_0326.JPG


真っ黒い軍団が仕掛けの中に、ところ狭しといった感じです。
昨年の分まで あがってきてるみたい!

1381116887083.jpg


そして、今日も作業している組合の父さんたちは とっても明るく元気にオヤジギャグを飛ばすのでありました〜(笑)わーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2013年10月04日

本日の夕陽。。。

つい今しがたの夕陽。。。
観光協会事務所の屋上から、本日の撮影はうちの職員「まりりん」激写による(笑)♪
何も言わずに 見てくださいグッド(上向き矢印)

IMG_1796.jpg

IMG_1793.jpg


IMG_1799.jpg


I PHONEってスゴイ!
パノラマ撮影もできるんですね〜知らなかった・・・(笑)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕陽

今年は早い!川袋川鮭の遡上!

農産物の収穫もそうですが、漁業関係の漁獲量だって自然が相手なので 毎年決まった量がとれるとは限らない! 
とても小さな川なのに、秋田県で一番たくさんの鮭が遡上する川袋川も、昨年は天候などの影響で少なかったのですが、今年はなんと予定よりも早く しかもたくさんの鮭が遡上してきましたよ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

NCM_0286.JPG


NCM_0288.JPG


NCM_0296.JPG


NCM_0293.JPG


NCM_0308.JPG


NCM_0310.JPG


水揚げ初日でしたが、川の仕掛けには入りきらないくらいの鮭・鮭・鮭!
川袋鮭漁業生産組合の皆さんも、普段からとても元気な方ばかりですが、初日とあってとても活気にあふれていました。
来週あたりからは、いよいよ採卵作業が始まるようです。
採卵が始まると、採れたてイクラが市内飲食店にも出回りますよ〜わーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の風物詩

2013年10月03日

里山「大竹」の今日

千年の歴史ある村として、最近急に注目を集めている にかほ市「大竹」地区。
金浦の赤石から、赤坂という坂を登りきったところに位置する大竹は、平日の日中はとても静かで 時間が止まったような 異次元の世界に迷ったみたいになります。

真夏の昼下がり・・・全く誰の人影もなく、頭上から降ってくるセミの大合唱と、近くの小川を流れる水音だけで、不安になるほど時間が止まった感。
今は、秋風がそよぐだけで人影はない。
とても不思議な感じがする集落なのです。

大竹集落 013.jpg


大竹集落 015.jpg


大竹集落 010.jpg


大竹集落 002.jpg


でも、ここ大竹は小さな集落なのにイチジクの出荷量が秋田県で一番のところです。
秋の収穫前に、大きく実ったイチジクがたわわになっていました。
出荷用のイチジクの木は、枝を剪定して高くならないようにしていますが、普通の家の庭になっているイチジクは とても高くなって枝葉を広げるんです。
子どもの頃、イチジクの木にだけは登るなと注意されました。
イチジクの木は、木が縦に裂けるので 木登りするととても危険なんです!
こんなことは、きっと今の子供たちは知らないだろうな〜(笑)♪
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2013年10月02日

これ んめんだす!

にかほ市のおススメ特産品のご紹介です。
秋田県では有名な キッコーナン グッド(上向き矢印)

「キッコーナンのみそしょうゆ」のフレーズで私たち世代は記憶されてるキッコーナン。
日本海東北自動車道のICが金浦まで伸びたので、仁賀保IC過ぎてから とてもでっかい看板が目立つようになりました。
ご覧の商品の中には、普段商店やスーパーで販売されていないものもあるので、興味のある方は是非お問合せになってみてください♪

NHD 004.jpg


にかほ市の家庭には、必ずと言っていいほど置いてあるキッコーナン商品。
うどんやそば、丼にもとても美味しくて便利なものばかりですよ〜わーい(嬉しい顔)
と、観光協会職員兼主婦の意見でした手(チョキ)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 特産品

2013年10月01日

秋田にどうぞ!!

首都圏内の駅などで、大々的に秋田県のPRポスターがド派手に貼ってあります。
見つけた方、いらっしゃるでしょうか。。。

本日10月1日から12月末まで、JRと秋田県が超強力なタッグを組んだ観光キャンペーンが始まりました!
新幹線沿線からもちょっとだけ遠い にかほ市ですが、少しでも大勢のお客様に来ていただけるよう いろんな準備をしてきました。
これから どんなにかほの旅ができるのか ご期待くださいね〜グッド(上向き矢印)

お天気が良ければ、秋の間はこんな夕陽が市内各地で見られます。
これは、たった今の 道の駅ねむの丘からの夕陽。。。
撮影はもちろん うちの迷カメラマン「ひょ」提供ですわーい(嬉しい顔)

1380615843502.jpg
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕陽