2014年02月26日

冬の夕陽

今日は天気がいいのに 空全体がモヤ〜ッとしていたにかほ市です。
気温も高め・・・なんとなく春の気配が 遠いところで感じられるようになりました。
と言ってもまだまだ2月・・・4月に入っても、突然ドサッと大雪になることがあるから 油断はできません。

観光案内所から戻ってくる職員が、「久しぶりに夕陽がキレイ〜!」と言って事務所入ってくるなり、速効屋上飛んでって写してくれた夕陽の写真!

__.JPG


夕日.JPG


本格的な夕陽ではないけれど、この光景はやっぱりホッとしますね〜揺れるハート
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕陽

2014年02月25日

県内4つの蔵めぐりツアー!

先日、県内観光協会主体で組織する女子組で行った 酒蔵めぐりツアー!
「こんなツアーあったら おもしろいんでないの〜??」ってな感じで、じゃーとりあえず県南地域からやってみるべーグッド(上向き矢印) なノリで、にかほ市〜由利本荘市〜横手市。
合計なんと4つの蔵をめぐる、とっても贅沢日帰りツアーとなりました。

にかほ市の「飛良泉本舗」
由利本荘市の「齋彌酒造」と、味噌醤油を造っている「マルイチしょうゆ・みそ貯蔵元」
横手市の 天の戸で有名な「浅舞酒造」と「日の丸醸造」!

たった一日で、4つの蔵を見学できるなんて、なかなかないツアーでしょ(笑)exclamation&question
当然ながら、試飲もさせていただき 普段はできない「味比べ」をしながら、それぞれの蔵のこだわりについて勉強になりました。

NCM_0925.JPG


NCM_0933.JPG


NCM_0938.JPG


NCM_0943.JPG


NCM_0959.JPG


NCM_0975.JPG


NCM_1005.JPG


県内こうして回ってみると、まだまだ知っていただきたい秋田の魅力って、こんなにたくさんあるんだな〜と実感しますわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 18:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験・活動

2014年02月24日

たった一日で? 酒蔵4件はしごの巻〜♪

秋田県内の、主に観光協会女子職員等で組織する「観光こまち秋田ロコミカ」という会があります。
女子から目線で、秋田の観光を盛り上げましょう〜という主旨で、年間通して各地域の観光情報を交換したり共有することで、秋田にいらしたお客様を皆でサポートしていかたらいいな〜って感じで活動をしています。

活動の中には、秋田県全域を網羅した 女子から目線のマップも作ってますよ〜!
毎回テーマを絞って、女子ならではの情報を掲載しています。
今回Vol。4 ⇒ テーマは、女子必見!思い立ったらひとり旅・・・ってことで、お一人様でもOKな飲食店や旅館、ホテル、バー などなど、フラッと一人でも気兼ねなく入れるお店を紹介しています。

ふと・・・一人で出掛けたくなることってありますよね(笑)
一昔前は、女性が一人で旅館の予約もできなかった時代でした。
ラーメン屋でも、飲み屋さんでも、女性が一人・・・って、なーんか変な目で見られるような気がして、思い立ったら一人でお出掛け・・・って難しかったですよね〜。

都会では、ずいぶん前から「お一人様」でも堂々とまち歩きする姿が目立っていましたが、秋田でも「お一人様」OKなお店を 前もってご紹介しておけば、安心して楽しんでもらえるんじゃないかな〜ってことで、今回のこのテーマです。

もちろん、にかほ市情報も掲載してます。
市内のお店屋さんには、
 「女子一人でも、変な顔しないですよね(笑)??
   女子お一人様も、気持ちよく受け入れてくださいね♪」ってことで、筋金入りの女子お一人様OKなお店を紹介しています。

NCM_0921.JPG


NCM_0926.JPG


このマップは、県内の各観光協会や主要な案内所等においてありますので、県外の方はもちろん 県内の方もお気軽にご活用ください!
ちなみに、うちの女子職員は このマップの最初から最後まで ひとつづつ制覇していきたいーーー!ってグッド(上向き矢印)
地元県民でもそう思う、魅力あるマップですよ〜わーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験・活動

2014年02月21日

今年最後の鱈料理!

2月中旬を過ぎると、だんだん鱈漁も終わりに近づいてきます。
まんまるパッツパツの腹が、産卵が終わるとペッチャンこ(笑)!
「寒鱈」と呼ばれて、チヤホヤされてきた鱈も、「棒鱈」と呼ばれて、鼻にも引っ掛けられなくなります(笑)。
棒鱈・・・見たまんま、棒っきれのように細くて長いだけの鱈・・・これは、乾燥してお正月料理に出てくる 煮物によく使われます。

今年は、海の状態が悪くて 出漁できる日が少なかったようで、水揚げも若干少なめだったようですね。
にかほ市の場合、短期勝負の食材が多いので だいたい「あどいらねー」(もういらない)っていうほど飽きるまで食べることが多いのですが、今年は鱈 何回食べたべな〜という感じ。

いくらも食べないうちに、鱈漁も終わりそうな このタイミングでお声がかかり、今年最後の鱈料理、定番の3品にありつけました(笑)。

定番の3品・・・

NCM_0912.JPG


昆布〆のお刺身、タラコの醤油漬け、そしてダダミの刺身。

NCM_0915.JPG


NCM_0914.JPG


NCM_0913.JPG


まーだいたいkの3品で、日本酒かなりいっちゃいます(笑)。
一日お仕事頑張ったあと、こんな贅沢なツマミで一杯・・・本当に贅沢な田舎の生活だと つくづく感じる今日この頃でしたわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・酒

2014年02月18日

変身途中の駅案内所!

JR象潟駅の観光案内所のリニューアルをお伝えしました。
なかなか一気にはできないので、少しづずですが変身の途中です。

外の景色は、鉛色・・・グレー・・・茶色・・・的などーんよりした秋田の冬に、ありったけ逆らうように目に嬉しい色合いになりましたよ〜!

1392685200230.jpg


1392685193909.jpg


1392685210848.jpg


1392685215142.jpg


気軽に楽しく、にかほの観光案内を訊ねていただくにも、案内所は明るい方がいいですよね!
もっとご利用しやすい案内所目指して、これからも徐々に変えていきますので よろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2014年02月17日

色鮮やかな お雛様〜!

2月も中盤になってくると、雪国の人はそろそろ冬に飽きてくる頃だと思います。
降雪も積雪も少なめのにかほ市は、内陸地域のように毎日雪かきする必要もないのですが、それでもこの時期になってくると 鉛色の空にもウンザリ気味になってきます。

そんな気分を 一気に打ち消すかのように、道の駅「ねむの丘」には、色鮮やかなお雛様が ところ狭しと並んでいましたよ〜かわいいかわいいかわいい
今回は、手造りお雛様も勢ぞろいで とても暖かく感じます。

画像は、“O”撮影!
間もなく、しかも必ずやってくる「春」に希望を持って、あと少しの辛抱ですね!

1392625819424.jpg


1392625836935.jpg


1392625965355.jpg


1392625843626.jpg


1392625974517.jpg


1392625987367.jpg


長ーい冬が終わるのが とても待ち遠しい今日このこの頃ですわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の風物詩

2014年02月12日

今日の鳥海山!

とーーーっても良いお天気のにかほ市でした。
ずっと肩に 重たい鉛色の空をしょってた感じが、今日はすーーっと肩の荷がような一日。
久しぶりに真っ青な空と、太陽の日射しを感じながら 春もそこまで来ているんだろうと思います。

今日の鳥海山をご覧ください。

NCM_0917.JPG


先日、掛魚まつりが行われた勢至公園からの鳥海山。
観音潟は ガッツガツに凍ったまま。
あと2ヶ月もすると、この公園には秋田県で一番早く桜が咲くのですよ〜!
ってことで、桜のつぼみも しっかり芽吹いていました!

NCM_0918.JPG


まだまだ小さくて堅い花芽です。
これから一日一日、着実に大きくなっていくのを見るのが楽しみです。

事務所に戻る途中の、象潟からの鳥海山がコチラ↓↓↓!

NCM_0928.JPG


こうして鳥海山が頂上まで見えると、必ず
 『オレの鳥海山!』 と言っている人が この近辺に何人かいるはず(笑)わーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2014年02月11日

まだまだ激寒・・・

2月中盤といえども、急にドサッと大雪になることがあるので まだまだ油断はできない秋田県です。
今年のにかほ市は、例年に比べて極端に降雪が少なかったような気がしますが、カレンダーの上では春近くても、うっかりしてると とんでもない事態になるので 皆様も気をつけましょう〜!

ってことで、うちの観光協会も大きなイベントが終わり、次年度の旅行商品のやりとりや 他の団体との連絡報告打ち合わせ等 どちらかと言うと事務的仕事が多いモードに入っています。
なんですが!
掛魚まつりが終わると、4月の勢至公園「観桜会」の準備!
ほんの少し、ホッとしたばかりのところに 早速ポスターや会場内の件で電話がジャンジャン鳴り始めました〜!

・・・そうなのです。
外はスッポリ雪景色でも、秋田県で一番早く咲く桜・・・勢至公園の観桜会は、秋田県の人にとって一番早い春の訪れ・・・楽しみに待っている方も多いので ゆっくり座っている場合ではありませんでした。
春に向けて、準備怠りなく頑張れ〜!と自分たちにエールを送る前に エネルギー補充(笑)!

ガッツリ仕事始める 束の間のリラックスタイムで これからの頑張るエネルギーにします。
というときの ここ!

IMG_0410.JPG


仁賀保駅前にある JAZZ&CAFE リラクシンの淹れたて珈琲!

NCM_0850.JPG


心地よくジャズが流れる静かな店内で、のりちゃんの淹れてくれる珈琲飲んでハートたち(複数ハート)
自分のリセットと頑張るエネルギーの補充。
生活の一部として ここも欠かせないお店のひとつです。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | お店・宿泊施設の紹介

2014年02月07日

JR象潟駅観光案内所リニューアルオープン!

JR象潟駅構内にある、観光案内所をいつもご利用いただき、ありがとうございます。
このたび案内所売店を リニューアルいたしました。
にかほ市が誇る、自慢の特産品に限り売店で販売もしております。

市内観光情報はもちろん、お土産のお買い求めに、是非ご利用ください。
まだ若干数が少なめではありますが、これからどんどん品揃えもしてまいります。

NCM_0894.JPG


どうぞお気軽にお立ち寄りくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 18:52| Comment(0) | TrackBack(0) | お知らせ

2014年02月06日

「掛魚まつり」ありがとうございました!

今年の2月4日は火曜日・・・平日にも関わらず早朝から大勢の来場者で、さほど広くない公園内は埋め尽くされました!
お天気も心配されたところでしたが、ちょうど良く薄っすらの雪。
やっぱり「掛魚まつり」は、雪がないと雰囲気が出ない・・・と言ってたのを 空が聞いてくれたようなお天気でした。

主催者側としては、願ったり叶ったり!
今年の掛魚まつりの風景をご覧ください♪

鱈が奉納される金浦山神社・・・祭りが始まる前に、私もお参りさせてもらいました。ガラガラ鈴を鳴らして パンパン!
してるところに、氏子総代が掃除機をかけ始め(笑)。
これが地元神社ならではの良さ!ですよね(笑)。
ちなみに、金浦山神社は女性の神様なんだそうですよ〜!

NCM_0905.JPG


ありがたいことに、まだ会場の準備が終わらないうちから、お客様が既に到着。
こうして早い時間に来てくれる方は、遠いところからの人がほとんどです。

NCM_0912.JPG


そして今年も、一般募集での奉納鱈 たくさん上がりました!

掛魚まつり 002.jpg


会社の方々も、個人で奉納された方も、約30分の道のりを大鱈担いで行列にも参加です。

NCM_0949.JPG


ご当地ヒーロー「超神ネイガー」は、チビッ子たちに大人気!
近所の保育園から、鱈を担いだネイガーを見に 大賑わいでしたぴかぴか(新しい)

NCM_0959.JPG


NCM_0967.JPG


掛魚まつり 059.jpg


1000杯準備したタラ汁も、2時間しないうちにほぼ完売状態。
県内のテレビ局や新聞社にも、たくさん報道していただきました。
ご来場の皆様、今年もどうもありがとうございました!
少ないスタッフで切り盛りしているため、至らない点もあったかと思います。
お気づきのことがありましたら、是非この観光協会のホームページ「ご意見番」コーナーから、お気軽にご投稿いただければ嬉しいです。

来年もまた頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント