2014年03月10日

雪の中島台・・・今の様子

少し春めいてきたかな〜と思った矢先の、先週後半からの猛吹雪! 頭上での雷の嵐! 日中でも氷点下の真冬日・・・が数日続きました。
一度、ホッと安心してから戻る真冬の天候は、体にも精神的にもダメージがきます(笑)。
まだまだ予断ならぬ状況ですので、秋田県へお越しの際は防寒、足元に十分気を付けてくださいね!

東北地方の長くて厳しい冬を過ごしていると、地元の人はどうしても「雪」を楽しむ対象として考えにくいようですが、それを飛び越えると 横手の「かまくら」や、湯沢の「犬っこまつり」など、どうせなら少しでも楽しんでやろう〜という意識に変わってくるのかも知れません。

今年のにかほ市は、積雪降雪量が例年よりも少なめかな〜という感じでした。
横手では、例年以上の雪で 除雪も追いつかず・・・日々の生活にも支障が出るほどでしたが、先日「除雪大会」なるイベントを行って、近所の大学生や団体さんで競争して楽しそうでした。
このあたりは、さすが!!
皆で楽しみながら、ついでに除雪もできて 考えることがすごいな〜と思ったものです(笑)。

大変な状況、厳しい環境も、笑って乗り越えて行きましょう〜という、ユーモアセンスと強さは、私たちも見習わなくっちゃるんるん

ということで、4月5日に中島台冬のトレッキング参加者を募集しておりますよ〜ひらめき
普段は見ることができない「冬」ならではの魅力・・・シーズン中とは違った迫力に圧倒されます。

昨日、ほんの束の間の晴天を狙って、案内人協会の伊藤会長が中島台へ行って写真を撮ってきてくれました。

鳥海山の勇姿.JPG


ブナ.JPG


ヘソナ川.JPG


ムシカリの冬芽.JPG


真っ白な雪の上に、いろんな動物の足跡も見つかられますよ!
ワンシーズンに数度しか企画できない日帰りツアーですので、この機会にぜひご参加してみてはいかがでしょうか!
ツアーに関するお問い合わせは、にかほ市観光協会までお気軽に!
ツアーチラシは、JR象潟駅案内所・道の駅ねむの丘観光案内所にも設置しておりますわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島台