2014年04月25日

本日も〜!晴れでした〜!


本日、今シーズンの鳥海ブルーラインが開通いたしました。

この日を心待ちにしていた方もたくさん居るのではないでしょうか。


ブルーライン開通式.JPG


毎年、寒〜〜〜い中の開通式ですが、今年はなんと晴天!

青空と旧料金所の桜をバックに、鳥海山へ向かってテープカットが行われました。


5合目開通式.JPG


こちらは鳥海山5合目、遊佐町と合同での開通式です。

祈願祭を終えて、皆さんに赤海老の味噌汁がふるまわれました。

旅館の女将さんたちもハッピを着て駆け付けてくれ、賑わいのある開通式となりました。


雪の回廊2014425.JPG


そして、大迫力の雪の回廊。

カーブを曲がって進んでいくにつれ、どんどん雪の壁が高くなってゆく〜!

今年は雨があまり降らず、雪も溶けなかったそうな・・・。

土日の天気も良さそうなので、ドライブに、ぜひ鳥海山へ〜!!!!
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥海山

2014年04月18日

どんどん咲いてます!


pickerimage.jpg


本日の勢至公園の様子です。

風はちょっぴり冷たいものの、日射しはぽかぽか暖かいので、日当たりのいいところはどんどん開花が進んで満開に近い木もありますよ!

明日は13時半からステージイベントが開催されます。

明日明後日あたりには、ちょうど見頃を迎えるんじゃないかな〜・・・

さらにさらに!

19・20日は夜間特別ライトアップで、桜だけでなく、勢至山もライトアップしちゃいます!

今年の桜まつりは一味違いますよ〜!!!!




posted by (一社)にかほ市観光協会 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月12日

なんとなんと〜!


__.JPG


本日「勢至公園観桜会」安全祈願祭とオープニングセレモニーが開催されました。

今年は旅館組合のおかみさんたちもはんてんを着てお手伝いに来てくださったり、テープカット終了後、セレモニー参列者の皆さまで記念撮影を行ったりと、終始和やかな雰囲気でした。

そこでなんと〜!

開花宣言が発表されました!

毎年セレモニーが終わってからの開花宣言だったので、一同びっくり!

今週に入ってから開花が一気に進んだのかもしれません。

来週のイベントには見ごろを迎えていそうです!

肌寒い天気の中、ご来賓の方々や理事の方々、旅館組合のおかみさんたち、演奏してくださった仁賀保高校吹奏楽部の方々、セレモニーに参列してくださった皆さま、心よりお礼申し上げます、ありがとうございました。


勢至公園観桜会 桜まつり
開催期間 4月12日〜29日
イベント 4月19日 13:30〜


posted by (一社)にかほ市観光協会 at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 勢至公園「桜」情報

2014年04月11日

今朝の・・・



4月11日 さくら.jpg


今朝の勢至公園の桜です。

昨日は午前中に雨が降ったりとかなり冷え込みましたが、今日の晴天で開花まであともうひとふん張り!といったところです。

開花より一足先に、秋田市からいらしたお客様も「市内よりも全然つぼみがピンク色だ〜」とおっしゃっていました。

明日は勢至公園 桜まつりのオープニングセレモニーが開催されます。

今年は一味違ったライトアップも予定しておりますので、お楽しみに!


桜まつり 開催期間 4月12日〜29日
イベント 開催日  4月19日(土)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 勢至公園「桜」情報

2014年04月08日

本日の・・・


4月8日 鳥海山.JPG


真っ白な鳥海山!

ブルーライン開通も4月25日と、近づいてまいりました。

開通式を楽しみに毎年来てくださる方もおり、改めて鳥海山、自然の魅力を実感します。




ガーデンカフェタイム さくら.JPG


こちらは大竹集落にある、ガーデンカフェ・タイムの桜。

本格的な春を感じるにはまだ早い?と思うくらい冷え込んだり不安定なお天気の日もありますが、あちこちで、少しづつ春が訪れているようです。

posted by (一社)にかほ市観光協会 at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥海山

4月5日 スノートレッキングツアー


先週のスノートレッキングツアーにて、案内人さんが撮影したものです。


044.JPG


046.JPG


033.JPG

043.JPG


049.JPG


042.JPG



前日から天気が崩れはじめ暴風雪警報が出たり、当日の朝方も吹雪いていたりとかなり不安でしたが・・・

現地に到着する頃には、時折晴れ間も覗かせるくらいにまで回復し、無事に催行することができました!

なんと、朝方に降った雪のおかげで、動物の足跡が残っていたそうです。

まんさくの木も花を咲かせていました。

まだまだ雪は残っているものの、寒さの中にも春を感じるものがありますね。

管理棟へ戻る頃には甘酒が準備されていて、皆さんにふるまわれました。



これから徐々に雪も溶け、木々や草花も芽吹き、春の中島台へと姿を変えていきます。

四季折々で全く違った表情を見せてくれる不思議の森へ、ぜひいらしてください!

posted by (一社)にかほ市観光協会 at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島台

2014年04月04日

中島台 管理棟 オープン!


今年一番の快晴と思われる4月1日、中島台の管理棟がオープンしました。

先日の除雪作業の様子です。


中島台除雪の様子.jpg


冬の間は除雪が入らないので、管理棟の屋根までどっかり雪が積もるんです!

作業を進めること、○○分・・・


中島台除雪の様子2.jpg


すっかり除雪されました、こんなに積もっていたんですね。


赤川橋からの鳥海山.jpg


赤川橋からの鳥海山。天気のいい日には、ハッキリ見ることができます。

少し霞みがかった春の青空と残雪がまだまだ残る鳥海山のコントラスト、四季折々で様々な表情を見せてくれますね。

本日は生憎の雨ですが、明日のスノートレッキングツアーには晴れてほしいものです。




※ スノートレッキング・散策の際の注意 ※

スノートレッキング・散策の際には、服装、靴、手袋等、十分な装いで入山されるようにご注意願います。

残雪の森は雪の下が大きな空洞になっていたり、雪にはまって抜けられないことも予想されるなど大変危険な場所もあります。

尚、必ず観光案内人さんを同伴の上で入山くださるようお願いいたします。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島台

2014年04月01日

もうすぐ?まだまだ?


今朝の勢至公園の桜。

天気の良い日中は日差しがぽかぽか暖かいとはいえ、朝方や夜はまだまだ寒いです。


__ 3.JPG


寒く厳しい冬を乗り越えて、春に向けてだんだんと膨らんできた芽を見ていると、私たちも頑張らねば〜!という気持ちになりますね。

先週、東京へ行ってきたのですが都内では既に満開の桜もあり、当たり前ですが咲いている場所でこんなに違うんだ・・・と、改めてビックリ。





__.JPG


そして、今年もにかほ市勢至公園「桜まつり」が開催されます!


4月12日(土)山開き オープニングセレモニー
4月19日(土)イベント開催日 13:30〜
桜まつり 期間 4月12日(土)〜29日(火/祝)


県内でも開花宣言がダントツで早いにかほ市。

皆さんのお越しをお待ちしております(^▽^)



posted by (一社)にかほ市観光協会 at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 勢至公園「桜」情報