2014年06月18日

今年のバラは・・・


フェライトこども科学館のうしろにあるサイエンスパーク。

種類は約60種類、色とりどりのバラを見に市外からもたくさんの方が訪れます。

「ブルームーン」など、名前もロマンティックなものもあり、また、色によって花言葉が違ったりもします(奥が深い!)


__ 1.JPG


896.JPG


__ 4.JPG


900.JPG


903.JPG


__ 3.JPG


写真は綺麗なバラを咲かせるために、お世話をしている方々です。

品種にもよりますが、一般的にバラの栽培は簡単なものではありません。



今週20日あたりまでが見頃となっておりますが、6月はちょっと行けないかもと・・・という方へ。

9月に是非いらしてください!バラは年に2回花を咲かせます。


posted by (一社)にかほ市観光協会 at 11:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の風物詩

2014年06月05日

池田修三版画展 「つながり」開催中!


去る5月に大盛況を収めた池田修三展が、夫婦町の宮城県松島町でも開催中です。


__ 9.JPG


__ 10.JPG


観瀾亭松島博物館、こちらもやはり大盛況。たくさんのお客様がいらしております。


__ 8.JPG


__ 3.JPG


夫婦町にちなんで、松島のお菓子とにかほ市のお菓子がふるまわれたそうです!


__ 5.JPG


この景色を見ると松島!って感じがするのは私だけかな・・・




池田修三版画展 「つながり」
【会 期】2014年6月1日(日)〜6月15日(日)
【会 場】主会場/観瀾亭松島博物館 11:00〜17:00 入場無料
【問合せ】TEL〈022-354-5708〉
     Email〈shuzoikeda@town.matsushima.miyagi.jp〉
(松島町産業観光課観光班内 池田修三松島展担当)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 自慢のにかほ人

2014年06月03日

うまさぎっしり日本海号


【5月31日〜6月1日】ジョイフルトレイン「NO.DO.KA」による「うまさぎっしり日本海縦断号」が、秋田〜新潟間、新潟〜糸魚川間で運転されました。


__ 2.JPG


__ 5.JPG


__ 1.JPG


列車の到着停車とともに、にかほ音頭で皆さんニコニコお出迎え〜

しかし!

短い停車時間の中でお客様にお土産を渡さなければいけないという重大ミッションが!

タイムリミットに「はかはかめぐ」スタッフMとA・・・

車内に取り残されることもなく(笑)無事にミッション完了!


__ 4.JPG


__ 3.JPG


皆さん笑顔で列車の旅を楽しんでおりました〜

私達もNODOKAに負けないくらいカラフルなはんてんでお見送りしましたよ!

posted by (一社)にかほ市観光協会 at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今年は・・・


観光案内人 伊藤会長より、元滝伏流水のつつじの写真が届きました。


元滝つつじ2014.jpg


不思議なことに、つつじが咲く年もあれば咲かない年もあり・・・

毎年たくさんの方にお問合せをいただきますが、こればかりは自然のことなので、残念ながら断言できないのです。

今年は花の数も多くカメラマンに喜ばれたようです。

ただし、にかほポスターにうつっている滝のすぐ側のツツジは高齢により花は少ないんだとか。

日々忙しく、まめに足を運ぶことはできませんが、季節の移ろいを肌で感じることが自然の大きな魅力のひとつですよね。


posted by (一社)にかほ市観光協会 at 09:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 元滝伏流水

中島台森開き 後編


班ごとに分かれての散策です。


IMG_3768.JPG


IMG_3779.JPG


観光案内人は現在19名おりますが、草花、湧水、キノコ、動物などなど・・・

みなさん得意分野があって、それぞれ楽しみながら自然を満喫することができます。


__ 3.JPG


IMG_3783.JPG


6月に入ると緑もだいぶ生い茂ってきますが、新緑が芽吹く前にはこんな景色も・・・

鳥海山の頂がちょうど見える!

冬の間、寒さをじっと耐えていたあがりこ大王も緑いっぱいでお出迎えしてくれます。


IMG_3844.JPG


管理棟付近の広場が一面タンポポのじゅうたんに・・・



初夏に入り、これからがシーズン本番の獅子ヶ鼻湿原です。

散策路は木道で整備され歩きやすくなっておりますが、滑りやすい箇所もございます。

くれぐれも、ハイヒールや軽装はご遠慮ください。ペットを連れての散策は、固くお断りしています。

皆さんが楽しめるよう、マナーを守って今シーズンも楽しいトレッキングをお楽しみください。

posted by (一社)にかほ市観光協会 at 09:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島台

中島台森開き 前編


去る5月25日、中島台獅子ヶ鼻湿原が今シーズンオープンいたしました。

前日まで天気がやや心配でしたが、無事に森開きが行われました。


IMG_3715.JPG

IMG_3726.JPG

IMG_3756.JPG


IMG_3764.JPG


セレモニーも無事に終了し、いよいよ散策へ・・・

posted by (一社)にかほ市観光協会 at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島台