2014年07月27日

おとなりの・・・


遊佐鳥海観光協会さん主催のバスツアーのお知らせです!


8月20日『杉沢比山<神送り>バスツアー』参加者募集!!
----------------------------------------------------------------------------------
国指定重要無形民俗文化財 杉沢比山 神送り バスツアー

■ 開 催 日    8月20日(水)

■ 時   間    15:30(遊佐駅) 〜 21:30 (予定)

■ 内   容    語り部の館で郷土色弁当、昔語り、抹茶振る舞い、杉沢比山鑑賞
           ※天候等により内容を一部変更する場合がございます。

■ 参 加 費    お一人様 3,000円(バス、夕食、ガイド、保険など)

■ 募 集 人 数  24名様(最少催行人員15名様)
           ※定員になり次第、締め切らせていただきます

■ 申 込 締 切  8月11日(月)

■ 問 ・ 申 込  遊佐鳥海観光協会 .0234-72-5666
----------------------------------------------------------------------------------

みなさまぜひぜひ、ご参加ください!! 比山チラシ.pdf
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月17日

まぼろし〜!!!!


今ではすっかり幻の!象潟製パンのウエハースパン!!

__1.JPG

ちなみにこちらは通常のウエハースパンの「切れ端」を集めたものです。

観光シーズン真っただ中で、毎日がサバイバル、殺伐(笑)とした事務所にほっと一息・・・

スタッフ一同、幻のスイーツに癒されました〜•。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜



posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月09日

象潟や〜雨に西施が・・・


合歓(ねぶ)の花〜(^▽^)

市内のあちこちで咲いています!


ねむの花.jpg


松尾芭蕉の俳句にも詠まれ、にかほ市を象徴する花。

ねむの花の葉は夜になるとゆっくり閉じることから「ねむの花」に変化していきました。

俳句にもあるように、晴れた日よりも、しとしと雨が降っている日の方が、なんだか似合う・・・

posted by (一社)にかほ市観光協会 at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の風物詩

2014年07月08日

海の幸まつりに向けて


今日は第二回目の実行委員会。


海幸.JPG


写真の海はとても穏やかですが、現在台風8号もゆっくり接近中ということで何かと天気が心配な7月。

毎年楽しみにやってくる方々の為にも、当日もなんとか晴れて欲しいものです・・・!




posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2014年07月03日

海水浴場オープンに向けて・・・


山の方には大きな積乱雲、梅雨明けも間近かな?

暑い天気の中、象潟海水浴場にて、ビーチクリーン活動が行われました(ちなみに昨年は土砂降りの中での活動でした)


「素足で歩ける美しい砂浜を次世代に引き継いでいくために・・・」

かつての砂浜は、素足でそぞろ歩きが楽しめる憩いの場所でした。しかし現在では、人工ゴミが散乱し、素足で気持ちよく歩けないばかりか、環境に悪影響を与えている場合もあります。こうした砂浜の状況を知ったHondaの技術者に、「汚れた砂浜をきれいにしたい」 という強い想いが芽生えました。それがきっかけとなり、2006年5月、Hondaの社会活動の一環として「Hondaビーチクリーン活動」がスタートしました。

※HONDA ビーチクリーン活動より、一部抜粋※



__ 2.JPG


HONDAのスタッフさんを中心に、約300人のボランティアの方々が集まってくださいました。


観光協会職員も、出動です・・・


__ 3.JPG


日差しがかなり強い中、熱中症日射病に気をつけながら作業すること〇時間・・・


__ 1.JPG


ペットボトル、ビン、カン、煙草の吸殻、プラスチックの欠片・・・

全部が全部象潟海水浴場に捨てられたゴミではありません、漂着したゴミもあるでしょう。

それでも「どこか」で「誰か」がポイ捨てしてるってことですよね?


間もなく海開きが行われ、今シーズンの海水浴場もオープンいたします。

いつでも、誰でも安心して気持ちよく利用できるように一人ひとりがマナーを守り、持ち込んだもののゴミは持ち帰るよう、ご協力をお願いします。



posted by (一社)にかほ市観光協会 at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記