2015年04月26日

中島台にも春の訪れ!

早かった桜の時期も過ぎ、山々の緑もますます色濃くなってまいりました。
春まっさかり!という感じですね。

そんなところに、案内人協会会長の伊藤さんより、
こんなメッセージとともに、素晴らしい写真を提供いただきました!
以下、原文のまま。

「ここ連日いい天気が続き中島台のブナもすっかり春の装いに変りました。

コブシの白い花、紫はキクザキイチゲ、小さく3枚の葉の中に地味に咲くはエンレイソウ。

萌黄色の中にピンクの山桜が目立ちます。

赤川の橋を渡ってからは、木道の所々に雪が残り、滑りますので注意してください。

大王分岐からは50センチほど雪が残り、歩くのに一苦労です。

やはり今月いっぱいは長靴(もちろん登山靴であればOK)と、転倒防止にストックが必要です。」

P1110480.jpg
P1110482.jpg
P1110483.jpg
P1110489.jpg
P1110498.jpg
P1110500.jpg
P1110502.jpg

どんな時でも、春は必ずやってくるんですね〜
皆さんも、春の息吹を感じて、元気になりましょう!!
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島台

2015年04月18日

夜桜のライトアップ始まりました!

昨夜、4月17日より、勢至公園の夜桜ライトアップが始まりました。
時間は23日まで毎日、18時から21時の実施となります。
IMG_3781.JPG

また、本日18日は、13時より、イベントが予定されています。

内容は以下の通りです。

 13:00 金浦神楽演舞
 13:30 象潟中学校吹奏楽部演奏
 13:50 金浦中学校吹奏楽部演奏
 14:10 仁賀保中学校吹奏楽部演奏
 14:30 超神ネイガーショー

以上です。

その他、観光協会でも、研修センター『エニワン』内にて
ハタハタうどん、アルコール、コーヒーなどを販売しております。

どうぞ、皆様でお出かけください。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 勢至公園「桜」情報

2015年04月12日

五分咲きです!

4月12日・・・観桜会最初の日曜日です。

今朝は気温の上昇とともに、ほぼ5分咲き程度まで進んでいます!
CIMG9668.JPG
CIMG9670.JPG

標本木は、七分咲きぐらいまで・・・
CIMG9669.JPG

公園全体でも、五分咲きをやや下回る程度でしょうか?
CIMG9671.JPG


今日は予想最高気温も13℃と、過ごしやすく、絶好のお出かけ日和です。
ぜひ、観桜会へ足をお運びくださいませ!
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月11日

『観桜会』初日の桜

今朝〜4/11の桜情報です。

CIMG9667.JPG
標本木と言われている木は、五分咲きという感じですが、
CIMG9666.JPG
全体を見渡せば、
CIMG9664.JPG
まだ三分咲きでしょうか・・・

観桜会は本日より開催です。
あいにくの雨模様ですが、例年より1週間近く早咲きの、
元気いっぱいの桜を見に来て下さいね!!
CIMG9663.JPG

posted by (一社)にかほ市観光協会 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 勢至公園「桜」情報

2015年04月10日

今朝の勢至公園

今朝8時すぎの状況です。
CIMG9659.JPG
標本木は5分咲強という感じです。

CIMG9662.JPG
その他、全体は3分咲弱…?(鳥海山が映えますね〜)

CIMG9660.JPG
露店も準備万端です。

いよいよ『観桜会』は明日からです!!
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 勢至公園「桜」情報

2015年04月09日

今朝の桜情報・4/9

昨日は気温が低かったためか、思ったより、開花は進んでいないようです。
CIMG9654.JPG

それでも、標本木はほぼ5分咲…といった感じでしょうか。
CIMG9653.JPG

また、寒波の影響で、少々寒い日が続きそうですが、
少しづつ、少しづつ…
CIMG9656.JPG

今日は、鳥海山もきれいでした。
CIMG9657.JPG
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 勢至公園「桜」情報

2015年04月08日

開花状況 4/8

おはようございます。今朝の開花状況をお伝えします!
CIMG9648.JPG

違う角度から・・・
CIMG9651.JPG

肌寒いと感じる中も桜の開花は進んでいますね!みなさんで開花する日をもう少し待ちましょう!
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月07日

今朝の桜情報〜4/7

おはようございます。

昨日、午後からちょっとだけ暖かくなったせいか、
勢至公園の桜も、ちょっとだけ開花が進んだようです。
CIMG9647.JPG

しかし、今日からまた冬の気温に戻るそうなので、
またまた足踏みになるかもしれませんね。
CIMG9648.JPG

それでも、自称『標本木』以外も、開きだしました。
CIMG9651.JPG
CIMG9652.JPG

桜が咲けば、心はウキウキ・・・
やはり、桜は日本人の心ですね。

みんなで待ちましょう!
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 勢至公園「桜」情報

2015年04月06日

少しだけ、進みました? 4/6午後の桜

本日は、2度目の掲載です。

午後、作業の途中に撮影しました。
CIMG9646.JPG

朝より、開いたような…
CIMG9643.JPG
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 勢至公園「桜」情報

今朝の桜〜勢至公園・4月6日

昨日、開花宣言しましたが、昨日が雨だったので、今朝もそれほど変化はないようです。
CIMG9642.JPG
今週の中頃は、気温の低い日が続くそうなので、見頃まではもうしばらくかかるでしょうか…
CIMG9638.JPG

観桜会にピッタリ合って、きれいなライトアップになればいいんですが…
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 勢至公園「桜」情報

2015年04月05日

勢至公園 さくら開花宣言!

本日4月5日
勢至公園の桜が開花いたしました!

kaika3.JPG

去年は12日に開花宣言をしているので
今年は去年より一週間早い開花宣言となりました。

kaika2.JPG

まだ咲いていない蕾もだいぶ色づいて、いつ咲いてもおかしくないほどです。
天気にもよるのですが、あと一週間で満開になるのではと予想しています。

kaika.JPG

kaika4.JPG

勢至公園観桜会は4月の11日からです。
できるだけ長い期間、桜を楽しめることを祈ります…。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 勢至公園「桜」情報

2015年04月03日

4/3朝の状況

4月3日、今朝8時の状況です。

文字にすれば、「色づき始め」…といったところでしょうか

CIMG9636.JPG
CIMG9635.JPG

今日は気温が上がる予想なので、どのくらい進むか…

イベントを控える側としては、
楽しみでもあり、辛くもあり…


はてさて(^_^;)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 勢至公園「桜」情報