2010年10月30日

『わらじ作り体験』集大成!

今では、冬師地区のおばあちゃん数名しか作ることができない『わらじ』の技術を学ぼうと、農林課が主催で行われている『わらじ作り体験』。。。
そのわらじを作る わら から作ってみようと、第1弾 春に田植えをし、第2弾 草刈作業(天候不順で出来なかった・・・幻の第2弾となってしまった!)、第3弾 稲刈り作業と、一年かけて様々な作業を行ってきました。
そして今日 集大成の第4弾 わらじ作り!!
046.jpg

午前中、市内の子供たちと一緒に柔らかくしたわらで 縄を綯うところから作業は始まりました。
おばあちゃん達は、いとも簡単にスピーディに縄ができていくのに、やってみると非常に難しい!!
太くなったり細くなったり、ダマになったり・・・なかなか綺麗な縄になりません。
051.jpg

おばあちゃん達に慰められながら、なんとかわらじが出来る長さのわらを作るのまで 午前中いっぱいかかってしまいバッド(下向き矢印)
それでも、お昼に新米のおにぎりを腹いっぱい ごちそうになってエネルギー充電ひらめき
052.jpg

056.jpg

午後には、いよいよ出来上がったわらを使って わらじ作り!
結局 片方作るのに2時間以上もかかりながら ようやく出来上がったものの、できあがりは こんな感じ。。。
ちなみに左は お婆ちゃんプロの作品!
当たり前ですが、まったく仕上がりの綺麗さが違いますあせあせ(飛び散る汗)
今度は もっとうまく作ろう〜exclamation
うまく作ったら、自分で作ったわらじを履いて、芭蕉が歩いた三崎峠を歩いてみよう〜!と、楽しみが膨らみますわーい(嬉しい顔)
059.jpg
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験・活動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41539366
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック