2011年02月17日

細工の名人

仕事を退職された方々が、のんびり自分の趣味に没頭して素晴らしい技術を磨いている・・・のを時々見つけます。
にわか趣味でやってるようには見えないほど、プロ顔負けの手工芸品など、「たいした たまげだごど!!」(驚いた!)というものも少なくありません。
昨年たまたまお邪魔したお宅に、秋田県の有名なお祭り 「西馬内盆踊り」 の、見事な切り絵が飾ってあって、見入ってしまいました。
着物の柄の細かさや 西馬内盆踊り独特の、女性の手の動き・・・切り絵なのに、その迫力に感動グッド(上向き矢印)

もう退職されて10年ほど・・・
「なーんと! 仕事してるうぢなば なもでぎねなせ〜! 今なばうだるたげ時間あるもんだし! なんも じょんだぐなばねあだども、たいしたもだな〜って ゆわいれば おもしぇくて作るあだ〜笑♪」
と言って、近所の人に配ったりしてるそうで・・・ぴかぴか(新しい)
(仕事してるうちは 何も出来なかったけど、今なら時間は捨てるほどあるから。別に上手ではないけど、すごいな〜って言われると面白くて作ってるんだ〜。)

ってことで、 「掛魚まつり」 の切り絵も ちょっと無理を言って作ってもらっちゃいましたわーい(嬉しい顔)

00 497.jpg


「切り絵」ながら、大鱈を担いで神社の階段を上る、漁師の心意気まで伝わってきそうな・・・。
「金浦町民」も納得!!の、素晴らしい作品だと思います。

00 494.jpg


「できたよ〜!」って電話を貰って、早速見に行って、まだ「あげるよ」って言われる前から 「いや〜 わりっすな〜 どうも ありがど!!」と、しっかり貰ってきちゃいました笑!

本当は、作者の氏家さんも紹介したくて 写真撮らせてもらいたかったんだけど
「なーに〜! んたで〜!」(嫌だ)・・・ってことなので、残念ながら ご本人を紹介できませんあせあせ(飛び散る汗)
恥ずかしがり屋の 氏家さんでしたわーい(嬉しい顔)

氏家さんの作品は、うちの事務所に飾ってありますので、是非ご覧になってみてください♪
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 自慢のにかほ人
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43468678
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック