2011年03月04日

高級魚 のどぐろ

山にも春が来て 山の恵みが出回るには まだ時間がかかりそうな県内の寒波です。
山の物がまだなので、どうしても海のものの紹介になりますが、今日の魚屋さんには、立派な のどぐろ が並んでいました。

のどぐろ・・・と言えば、超高級魚ですよね・・・。

画像 092.jpg


そんな高級魚も、船さえ出れば こんなに身近にあって簡単に手に入ります。(しかも、当然ながら、地元だからこそのお手軽価格で!)

今日は、他にタコやカレイなんかも並んでました。

画像 090.jpg


画像 093.jpg


にかほに来たら、魚屋さんは覗いてみることをおススメしますよ〜!
だって、場合によっては ありえない値段で すごい魚があるときがあるんですから・・・わーい(嬉しい顔)exclamation
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 23:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 特産品
この記事へのコメント
今「所さんの学校では教えてくれないそこんトコロ」を見ていたら、蛸のオスとメスの見分け方を放送してました。
メスは吸盤が綺麗に揃っているがオスは揃っていないそうである。また、白子と卵巣は珍味とか...

金浦の佐々木友和さんの茹で蛸は大げさに言えば、歯が悪い人でも食べられる位柔らかいので良く購入します。
写真の蛸は多分そうだと思います。
アメリカ在住の日本人の友達が遊びに来た時ご馳走しましたが、こんな美味しい蛸は食べたことがないと満足して帰りました。
Posted by Mrs.C.Jessel at 2011年03月05日 15:36
Mrs.C.Jessel 様

コメントいただき、ありがとうございます。
蛸のオス、メスの区別の仕方は とても勉強になりました。なるほど、吸盤のつき方だったんですね。。。
ありがとうございます。
個人的なことですが、金浦の佐々木さんは 幼いころからよく存じ上げています。
佐々木さんの蛸は、本当に美味しいですよね!
私の友人も、海のものが苦手で ほとんど食べなかったのに、佐々木さんの蛸は一度食べてヤミツキなんだそうです。
にかほを褒めていただくと、まるで自分が褒められているようで嬉しくなります♪

今後とも、どうぞ よろしくお願いいたします(^0^)V
Posted by takahashi at 2011年03月05日 20:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43691167
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック