2011年08月02日

あっちこっちで夏祭り・・・

いよいよお盆も近づいてきましたね〜。。。
毎日 30℃越えの県内ですが、今年は昔の頃のように 夜がメッチャ涼しい!!
とっても寝やすくて 過ごし安い夏になっています。

日中暑い上に、どこでも節電を頑張っているので、市役所に行っても 銀行に行っても、外気温とさほど変わらない温度設定にしてあり、今年は結構 汗かきながら・・・になってます。
でも、かえって体調はいいみたい! って思ってる人も多いんじゃないでしょうか??
外は うだるような暑さで、中は 「さぶっ!」ぐらい寒くて、出入りを繰り返してると ほんと体が ダルっ!ってなりますよね。
あまり冷房を効かせすぎないほうが 外の暑さもそう気にならないし、なんてったって 汗かいて仕事して 帰ってからのビールがウマい(笑)
毎年ウマいですよ!・・・ウマいですが、今年はさらにウマい(笑)♪

夏本番、県内でもあちこちで 夏祭りのイベントが開催されているようです。
知らずに出かけて、いつの間にか渋滞にはまるなんてことも 時々ありますが、知らずに通って 思いがけず ものすごい綺麗な花火が見られたりして、ちょっと得した気分に浸るときもあります。
「夏」ならではの 「幸せ」を感じます。

先日、夕方からかけて秋田市内に出かけたときのこと・・・
夕闇せまる街の中に、竿燈のお囃子が聞こえてきました。
竿燈も本番を目前に、いろんな組が練習してるんですね。
一仕事終えて、人通りも少なくなった暗闇の 遠くの方から聞こえるお囃子に、夏ならではの感傷に浸りながら、帰ってきました。

なんだか とっても得した気分目手(チョキ)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47079049
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック