2011年08月27日

ALL秋田観光女子会in横手

昨日は県内観光協会女子会を、横手市で開催しました。
秋田県は観光事業にも力を入れていますが、横手はその先端をいっている!
とにかく、いろんなアイデアとイベント等の活用技術にたけていて、ここ数年ホント露出が多いですね〜目

そんな先端いっている横手市観光協会は、どんな取り組みをしながら まち活性にかかわっているのか・・・というところに大変興味を持ったわけで・・・。

午前中は、横手市の観光スポット 後三年合戦ゆかりの地 金澤八幡宮 を、案内人の備前さんの説明を受けながら視察。


IMG_9854.JPG


IMG_9857.JPG


IMG_9862.JPG



昨年の「五城目・三平のロケ地」視察もそうでしたが、同じ秋田県に住んでいて 県内の観光情報をいかに知らないか・・・ということを実感!
先だって世界遺産に登録された 岩手県の平泉と大変ゆかりのある地で、歴史が好きな人には たまらなく楽しい場所です。

備前さんのお話を聞きながら、千年も前に この地で多くの人が戦った場所・・・と、想像をめぐらすだけで楽しくなります。

この杉の根っ子の下には、数百人もの首が埋まっているそうですよ・・・

IMG_9878.JPG



備前さんも「掘り起こして確認してみますか???」なんて(笑)
冗談で私が「掘ってみましょう〜」といったっら ドン引きされてしまいました(笑)

午後からは、横手市観光協会の打川会長の講演。。。
なぜ ここ数年で ここまで横手市の観光事業が大幅に変わってきたか・・・の真髄に迫ります。
会長いわく「女性ばかりに囲まれると、今まで一番苦手だったPTAの会長をしてた頃を思い出す(笑)」・・・とのこと。

IMG_9883.JPG


IMG_9882.JPG


横手市のこれまでの取り組み・・・「あの手この手横手!」 の手法を、様々伝授いただきました。
忙しい中、会長には長時間ありがとうございました。

全県レベルで、秋田の観光を盛り上げていくために これから女子会頑張りますわーい(嬉しい顔)手(グー)

ところで、この女子会・・・ネーミングに大変困っておりますあせあせ(飛び散る汗)
全県の観光協会の女子部会なのですが、昨年立ち上げたときから 名称を決めるのに手こずっていて 何点か案はありますが ピンと来るものがなくて・・・
どなたか、いいネーミングがありましたら 是非教えてください(ペコリ)ひらめき
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 11:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 県内情報
この記事へのコメント
All秋田観光女子会のネーミングの件

1.さわがしね(やかましい)姉ちゃの会
2.はねっ返りの会
3.しったげ喋る会
4.おべだふり会
5.ぼっこれたまぐら(腐れたまぐら)
6はばぎゃぬぎ(はばぎぬぎ)
7.かしまし会
8.語炉輪倶楽部
9.角隠し会
10.かっちゃめ

こんなの考えてみました。
Posted by Mrs.C.Jessel at 2011年08月30日 13:27
Mrs.Jessel 様

たくさんのネーミング、ありがとうございます。
早速みんなにメールで送り、最後は投票で決める予定です♪
決定したら、一番最初にご報告いたします。
それからですが・・・そろそろ「ちょっぴりプレゼント」の作成に入る予定です。
お時間があれば、是非助っ人をお願いしたいと思います笑♪
Posted by takahashi at 2011年08月30日 17:05
助っ人の準備は万端です。
いつでも連絡下さい。
アドレスはご存知ですよね。
Posted by Mrs.C.Jessel at 2011年08月31日 10:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/47578394
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック