2011年10月15日

1年ぶりの稲刈り・わらじ作り

昨年初めて経験した、稲刈りとわらじ作り体験。。。にかほ市のグリーンツーリズム推進協議会が、田舎の農業体験をしてもらおうと始めたものですが、今日は その第2回・・・1年ぶりの稲刈りとわらじ作りを体験してきました目

あいにくの雨で、田んぼはぬかるみますが 子供たちはそれでも元気に おばあちゃんたちに教わった通り つぎつぎ要領よく刈ってます! すごい!!

画像 084.jpg


画像 082.jpg


ふくべ姿のおばあちゃんが、何度もやって見せてくれますが、私がやると そう簡単にはいきません。
長年のキャリアで、あっという間に刈っていく!  全く追いつかない!

画像 088.jpg


一仕事終わってからは、冬師のお母さんたち手作りの料理でお昼〜!
子供たちは あまり見慣れない料理もあって興味津々のようでした。
取れたて新米のおにぎりは つい食べ過ぎるぐらいの美味しさです。  豪華なおかずがなくたって、炊きたて新米のおにぎりって とっても贅沢なごちそうですね♪

画像 099.jpg


画像 105.jpg


わらじ作りは 昨年もそうでしたが、子供の覚えの早さに感服・・・。
初めての体験なのに、ほんの10分もすると 縄の綯い方もプロみたいにスイスイ進むんです!
参った!!

画像 114.jpg


私がようやく縄を綯い終わったころ、子供たちはわらじ片足分が既にできあがってしまいました。
冬師集落の皆さんには、まるで自分の家に帰ってきたように迎えていただいて、子供や孫に接するようにしていただきます。
朝は少し緊張気味だった子供たちも、優しい集落の皆さんにすぐに慣れて 広い座敷で元気に走り回ったりして・・・。
まるで お盆に実家に帰ってきた孫のように遊ぶ姿が印象的でした。

この体験教室、来年もまたやっていただけるそうなので、是非皆さんも参加してみてください(^^)V
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験・活動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/48837796
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック