2011年10月26日

明日の『臨時総会』。。。

ひとりごとですが・・・明日27日は、うちの観光協会が新しくなったってことの『臨時総会』の日なんです。

法人法改正になって、5年がかりで全国全ての 社団法人 や 財団法人 が申請手続きを行って、移行の許可か認可を受けないと、強制的に解散させられるっちゅうー大変重要な法律の改正です。

その申請に必要な書類の作成や、新会計基準にすることや 定款を新しい法律に則って改正したりとか、結構な手間暇がかかっているのですが・・・。

なんと、残念なことに 一般の人には「社団法人」に、「一般」という漢字 二文字をただ付け加えただけだべ!・・・という認識しかない・・・ということが判明いたしました(苦笑)。

そんなこたー ないんですあせあせ(飛び散る汗)
法律そのものが変わってーの、新法人に移行したということなので、とても重た〜いことなんです。。。と思っているのは、事務局の人間だけなのでしたもうやだ〜(悲しい顔)

なんと、今までの法人法は不透明な部分が多く、実態のよくわからない団体が野放しになっていたり、天下りの温床になっていたり・・・全ての団体がそうではありませんが、そうした団体も多いのが現状なんです。
明治29年に発令された法律が そのまま今まで100年もたっていて、今の時代にそぐわない(当たり前ですよね)ので、ようやく今になって 法改正に至るのです。

難しいことは これぐらいにしまして・・・なので、うちにとっては 明日の臨時総会はとても重要な意味を持っているものですが、「臨時総会なば 別にいーべ!」 ということで、欠席の方がいらっしゃったのは本当に残念ダッシュ(走り出すさま)

ひいては、事務局の説明が不十分であった・・・との反省すべき点が多々ありました〜犬
という ひとりごとですみません目
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49363312
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック