2011年10月27日

大好きな日本海

またまた ひとりごとですが・・・笑。
何度も言っているので、くどいかも知れませんが(笑)日本海が大好きです!!
今日は、青空広がるとってもいいお天気だったんですが、風が強くて 日本海も 冬の荒波に近づいていました。

画像 074.jpg


荒波が防波堤に打ち付ける 冬の日本海を好きな人は多いと思いますが、とっても「男らしい」感じがしますよね〜。
常に、日本海とともに育ってきたせいで 海が近くにないと とても不安な、というか物足りない気がしてきるぐらいです。
わたくしごとですが、高校を卒業して名古屋に10年近く住んでましたが 「海」見たい衝動に駆られることもたびたび・・・。

鳥海山と日本海が そばにない生活をして初めて、生まれ育ったところの素晴らしさを知りました。
ずーっといると、そこにあって当たり前!で、気にすることもなくなってしまうんですよね。

当時友達との会話で 「明日 晴れるかな〜」 なんて言われると、「さあ〜・・・鳥海山と海がないから わかんない!」と答えていて、大爆笑されたことを思い出しました。
なーんとなく、毎日 鳥海山にかかる雲の具合とか、日本海の波や風の様子で天気の予想をしてたんです。
それも、毎日漁師さんたちの会話を聞きながら 自分たちでも自然と身についた「天気予想」。
地域で育つ・・・って、そんな大人の世界から そこで生きていく知恵を自然と覚えていくことでもあるのかも知れません。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49462153
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック