2011年10月29日

秋田県魅力UP事業

秋田県で、唯一「観光学科」のあるノースアジア大学の学生さんたちと ワークショップ開催メモ
IN 温泉保養センターはまなすにて!
秋田県の依頼で、秋田県魅力UP事業として 県内の数ヶ所の観光地を回りながらワークショップを開催しているんだそうですが、私は初めて参加してみました。

普段から『観光』を仕事にしているよりも、学生の新しい感覚に触れてみたい興味深々。。。
地元、仁賀保高校の生徒も8人参加して、なんだか こんな若い人たちに囲まれて話するの どんくらいぶりexclamation&question
たまには、世代の違う 全く角度の違う 及びもつかない、そんな感性に触れてみるのも 刺激になっていいみたい(笑)。

画像 081.jpg


固定観念にとらわれない 斬新なアイデアや、日頃お客様からご意見をいただいていることを同じく思っている高校生の考えや、発表の中には おもしろいヒントもたくさんありました。

画像 085.jpg


みんなの意見をとりまとめて、あとで資料にしていただけるそうで、改めて見るのが楽しみです。

恥ずかしながら、私も知らない観光素材・・・というか地元の情報を教えてもらったりして・・・ですよ!
なんと地元一番の企業ともいえる TDKは、アメリカのステルス戦闘機の あの塗装をしてるんだそうです!!
レーダーに引っかからないという あの塗装です!
それが直接「観光」に結びつくとは限りませんが、いろんな情報を知っておけば いつかはいろんな分野の合体で 新しい観光が広がるかも知れないし。。。

思えば「観光」って、 ぼっこれたまぐら でねーば でぎねー仕事なのかもしれません(笑)exclamation×2

posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験・活動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/49527888
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック