2011年11月09日

にかほ市本郷の んめもの 紹介!

にかほ市本郷と言えば、日本海沿岸のにかほ市にしては 結構山間部の鳥海山の中腹にある集落です。
そんな本郷は、県内で積雪量の最も少ない にかほ市において かなりの降雪と積雪・・・秋になると 一番早く寒くなるし、春には一番遅くまでストーブがついている・・・という いわゆる『山』の地域です。

と、やしょめでる(バカにしてる)わけではありません!!
そんな地域なので、鳥海山の豊富な伏流水と 夏でも寒暖の差が激しくて農産物には とてもいい環境なので、美味しい食材がとっても豊富!

市内でもメジャーな観光地 奈曾の白滝 や、元滝 鳥海ブルーラインへ向かう途中にあります。
ま〜とにかく静かだし 目の前の鳥海山が 覆いかぶさってくるぐらいの近さだし、夏の夜には 星が隙間もないほどビッシリ 手が届くぐらいの近さにいっぱい輝いているし!
私も すっごい大好きな場所なんですが。。。

そんな場所で 地域の人たちが いろんな工夫しながら農産物を作ってますので ちょこっと紹介グッド(上向き矢印)

ジャ〜ン
  まずは、 本郷そば 
 いよいよ 新そばの季節となってまいりました〜ひらめき

009.jpg


この土地だからこその美味しいそばです。
今年の年末は、本郷そばで年越し!  ってのはいかがでしょうかわーい(嬉しい顔)

そして、もう一品exclamation
これはなんと 11月10日 に発売の新商品!!
 鳥海山日本みつばちの会 が手作りしている 鳥海百花蜜  という名のハチミツ!

005.jpg


道の駅 象潟ねむの丘 限定発売だそうですよ〜♪
“太陽と鳥海山の花で育った 天然100% 幻のハチミツ” ってことで、880円で明日から発売!

位置情報本郷そば
  〒018-0153
    にかほ市象潟町小滝字前谷地22-1  本郷そば工房
   TEL0184-44-2042(FAX兼)  で、ご注文受け付けております。

位置情報鳥海百花蜜
  道の駅 象潟ねむの丘  限定発売!!

どちらも 地域の方々が端正込めて作っております。
是非 皆様にも食べていただきたい にかほの味ぴかぴか(新しい)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 特産品
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/50076698
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック