2011年11月27日

土・日のお勉強会 参加。。。


今月の土・日 4日間を使って、あきた企業活性化センター主催する「観光ビジネス人材育成セミナー」に参加してきました。
最近は、大学にも「観光学科」が増えてきました。
「観光」分野でも、専門的な知識を習得して 地域の発展と共に発展させていく・・・「観光ビジネス」の 超マジメなセミナーでした。

講師には、北海道大学観光学高等研究センターの 臼井教授と、北海道大学観光創造専攻を終了されてエバー航空にお勤めの 山脇先生。。。
マーケティングと流通について、今まであまり意識してこなかった(大変問題ですが・・・)部分について、すっごい濃い内容を たった4日間で習得するには、時間が短すぎます。
頭が固くなっているので、何度も何度も 復習しながらでないと 全然覚えられない〜!

昨年の受講生から 受講後の取組みについて事例発表もあって、ただ知識を詰め込むだけでなく 実際にやっていくにはどうしたらいいのか、すごく身近に感じることができました。

画像 074.jpg


画像 075.jpg


自分の地域を、観光で盛り上げていくには どうしたらいいのか・・・なにかきっかけを掴もうと 真剣です!!

画像 077.jpg


画像 078.jpg


4日間のセミナー 最後の日は、自分たちの課題にどう取り組んでいくのか、のプレゼンを行い、参加者全員で意見交換を行うことで、新しく見えてくることもたくさんありました。

すっごく難しくて、スピードが速くて・・・だけど、とっても和やかな中で楽しく受講できたのは、両先生の お人柄だったと 心から感謝でした。

少しでも多くの知識も身につけて、少しでも地域の観光振興に役立てるようになりたいな〜!!
教えてもらったことを、無駄にしないように・・・!

今回 セミナーを企画してくれた「あきた企業活性化センター」のスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

posted by (一社)にかほ市観光協会 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ひとりごと
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/51059146
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック