2011年11月29日

弘前の観光視察!「まち歩き」って楽しい♪

昨日は、県内観光協会の女子部会で 観光の先進地として頑張っている 青森の弘前へ視察研修に行ってきました!
恥ずかしながら、電車の旅なんて もう何年もしていない私。。。
秋田駅には何度も行ってるのに、改札口の場所がわからない!! 〜から始まって、爆笑劇場の嵐の旅をしてきました(笑)。

007.JPG


初めて乗る つがる 電車

弘前観光協会の皆さんが、何を目指してどんな活動をしてきたか、様々な体験談を交えながらの意見交換会は、「じゃ、自分たちの地域では どんな風にできるだろう〜」とか「ここまで 粘り強くできるかな〜」とか、いろんな思いで聞いてました。
その通り にかほ市に当てはまるものばかりではありませんが、大変参考になりました。

050.JPG


現場の視察は、案内人さんと一緒に 弘前の「まち歩き」。。。

070.JPG


068.JPG


072.JPG


実際に よそのまちを歩いてみて 改めて思ったのが やっぱり まち歩きって 楽しい〜 足足足足足

自分の街とは 違った成り立ち方があって、建物の建ち方、道路の伸び方、お店の並ぶ順番・・・どれひとつとっても その街の生活習慣や 歴史・・・どんな人がここに生活してきたのか を、ちょっと垣間見る楽しさがあります。

歩きながら、自分 ももしここに生まれて住んでいたら どんなんなんだろう〜なんていろんなことを想像しながら、のんびり歩く・・・って ホントに楽しい〜るんるん

にかほ市の それぞれの地域も、地域ごとにいろんな魅力があるので それを楽しんでもらえるような「まち歩き」を、これからも見つけていきたいと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 体験・活動
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/51119052
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック