2012年12月03日

雪化粧の鳥海山!

早朝から、あまりの天気の良さに 超放射冷却現象がおきた にかほ市です。
夜半の雪はほとんど降ってませんが、玄関の外に出た瞬間 全身の毛孔が縮こまるほどの寒さで、全く雪のない道路がカチンカチンのスケートリンク状態!
いつものように、何気なく事務所に向かう途中、前の車の急ブレーキに 私の車もABSがかかりまくり 冷や汗でした。
雪が降り始める今の時期は、地元人も油断大敵!
降雪状態、凍結状態の路面に 体が対応できるまで、十分注意が必要です。
皆様も 日頃の運転、気をつけてくださいね〜あせあせ(飛び散る汗)

日中は、にかほ市旅館ホテル業組合さんの会合があり、湯治場でも有名な「学校のすみか」にお邪魔してきました。
現在は閉鎖となって30年(?)ほど経ったでしょうか・・・大竹小学校だったところを改築し、現在の宿泊施設となっています。
ここは、沿岸部からやや山間部に入った静かな場所にあるので、湯治で2週間、3週間のロングランでご利用くださるお客様が多いのです。
いつもと違う雰囲気のお宿をお探しの方は、ちょっとこうした宿も面白いかも知れません
NCM_1133.JPG


その行き帰りの山道から、久しぶりの青空をバックに 鳥海山が綺麗に頂上まで顔を出してくれてました。
しばらくぶりの鳥海山・・・真っ白な雪化粧も 良く似合います。

NCM_1134.JPG


こんな鳥海山に向かって、一言いいたい・・・exclamation
『君は美しすぎるぴかぴか(新しい)』(笑)グッド(上向き矢印)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥海山
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/60489132
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック