2013年03月04日

食育工房『農土香』情報〜!

待ち望んだ太陽が、今日は頭上から降り注ぐ気持ちのいい にかほ市でした。
青空が広がり、太陽の全身が見えていましたが、その輝く太陽と実際の気温のギャップが大きくて、ものすごく寒く感じたのも『春』が わざともったいぶっているせいかと思ってしまいます。

こうして天気が良くなると、夕方のニュースで毎日のように流れる「花粉症」情報ですよね!
早い人は、くしゃみや涙で困っている人もいるみたいです。
昔は・・・こんな風にアレルギーという言葉自体を聞くことが少なかったような気がする。
子供たちの「食」のアレルギーも、私は知識がないので「えっ? ホントにそんな食材で?」と驚くことが多いのです。

食べ物が豊富になってきたし、昔に比べて今は どこでも何でも気軽に食べるものが手に入るし。
たぶん、公害や化学物質などの影響も 昔に比べれば大いにあり得るだろうし。

と、ニュースを見ながら考えてしまいます。

ふと、食育工房「農土香」の渡辺さんが「食べることの大切さ」について、米粉ピザを練りながら話してくれたことを思い出しました。
毎日の食べるものを作る「母親」が、どんな食材でどんな料理を作って食べさせるかが 家族にとってとても大切なことなんだと、改めて勉強させられたんです。

そんな農土香の渡辺さんの話を聞きながら、米粉ピザや米粉パンを作る体験ができるんですよ!

IMG_1175.JPG


IMG_1180.JPG



IMG_1172.JPG


体を作る、口から入る食べ物に もう少し気を使ってみませんか?
食育工房「農土香」さんでは、そうした体験の他 自然の食材で作ったランチも食べることができます。

 事前予約は必要ですので、連絡してみてくださいね〜♪

 TEL 0184-36-2509
  仁賀保中学校の向かい側です。
 定休日 ⇒ 火曜日
 営業時間 ⇒ お昼の時間(^^)

おススメは、農土香ランチ 900円となってまーすレストラン
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・酒
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/63320462
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック