2013年04月06日

鳥海ブルーライン・・・今年の開通は?

今晩から東北にも「春の嵐」が押し寄せる予報!
風速35mともなれば、嵐といういうより台風ですよね!
今朝は、夏の台風前のように 春にしては高気温・・・外に出た瞬間から 季節感覚を失いそうな感じでした。

昨年の4月の嵐と同じような暴風となるようですので、外出の際は十分お気をつけてお出掛けください。

今月に入ってからまさしく「急成長」といった桜のつぼみも、今日の高温で更に成長が進むでしょう。
山間部の雪融けも一気に進みますが、この時期 表面は平らな雪の上を歩くと、積雪の中で空洞になっている場合があります。
地面の様子が分かりにくいので、ズボッと足を取られると抜け出せなくなったり、足の下が川や岩だったりでケガの恐れもあります。
慣れない方は、山間部での単独行動をしないように、または十分注意して行動されるようお願いします。

鳥海ブルーラインの開通も、もう間もなくとなりました。
例年、GW前には開通しています。
今年は、26日頃「開通式」を行うことで準備を進めているようです。
日程がきまりましたら、即お伝えいたしますので、皆様楽しみにしていてくださいね〜ぴかぴか(新しい)

ところで、こんな写真を発見しました。
昭和45年の 鳥海ブルーライン開通式の模様です。
なんと、この年には皇族方もお見えになり、開通式を行っておりました。
Image3.jpg


Image6.jpg


Image22.jpg


Image26.jpg


Image37.jpg


象潟駅前も、名残はあるものの時代を感じさせる雰囲気です。
当時 お出迎えされた方々も、どれほど緊張されていたかと察します。

3年前には、現皇太子殿下が中島台獅子ヶ鼻湿原を散策され、大変感動されたと伺いました。
にかほ市の観光地は、由緒正しき歴史ある観光地であることも再認識したところです。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 15:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥海山
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/64582838
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック