2013年04月27日

鳥海ブルーライン 開通です!

いよいよ観光シーズン到来!の幕開けともいうべき「鳥海ブルーライン」の開通式が 昨日4月26日に開催されました。
市内では、もう桜も満開の峠を越えて 若干散り始めになるこの時期、ようやく鳥海山5合目までの除雪が完了して 登山シーズンの始まりです。

何度かお伝えしていますが、にかほ市は海岸線の海抜0mから、鳥海山頂上2,236mまで 直線距離にしてわずか16qという特異な地形になっているせいもあって、沿岸部では 春なのに、車で20分も走れば まだまだ積雪1m以上もあるのです。

鳥海山の5合目は、積雪10m以上の雪の壁があり、半日あれば一度にいろんな季節が楽しめるまちなのです。
これって、なかなかスゴイことだと思います。

昨日のオープニングセレモニーは あいにくの雨でしたが、たくさんのご来賓と、そしてたくさんの鳥海山ファンの皆様にお集まりいただいて テープカットを行いました。


NCM_0424.JPG


心待ちにしていたファンの先頭は、なんと早朝4時から並んでくださったそうで、寒い中でしたが本当にありがとうございます。
今年もシーズン中の安全と、より大勢の鳥海山ファンに来ていただけますように、私たち観光協会職員も精一杯頑張ってまいります。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥海山
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/65751275
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック