2013年05月13日

大切にしたい若者たち

もともと、漁師と農家が半々だった にかほ市金浦地域。
第1次産業が 家計を支えていた時代が長かった地域です。

今では、夫婦揃って製造業などの会社勤めの家庭がほとんどですが、日本にとっても第1次産業は重要な産業のはず。
でも、農業も漁業も もちろん林業もですが、若い世代の後継者不足で だんだん寂しいものになってきています。

金浦漁港では、かつて大型漁船が30隻もあるほどの港でしたが、年々減る一方で 現在では7隻しかなくまりました。

その中で、なんと父親の家業の漁師になろうと頑張っている若者たちがいますexclamation

NCM_0490.JPG


この若い世代を 心底応援していくことが、私たちの世代の重要な役割だと思っています。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 18:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 自慢のにかほ人
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/67332914
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック