2013年06月07日

いよいよ解禁! 小砂川産「天然岩ガキ」

にかほ市の夏と言えばコレ! 
わざわざ夏の コレを目当てに 遠くからお越しいただく方も年々増えております。
 「天然岩ガキ」

にかほ市の岩ガキは、通常7月1日に漁が解禁となり、8月いっぱい素潜りでの岩ガキ漁がおこなわれます。
ところが、小砂川産岩ガキだけは特別!!
6月1日に解禁となり、市内の他地域よりも1ヶ月早く素潜り漁がおこなわれます。

同じ日本海の岩ガキでも にかほ市産は特別扱いされていますが、その中でも小砂川産は「超一流」のお墨付き!
理由は、にかほ市の海には鳥海山の伏流水が流れ込んでいて 一味違うのです!
小砂川の海は、鳥海山の伏流水が直接、しかも大量に流れ込んでいることから、岩ガキの太り具合、味が一段と上がるんですよグッド(上向き矢印)

そんな小砂川産岩ガキを、一足早くいただくチャンスに恵まれましたぴかぴか(新しい)

NCM_0601.JPG


『初物は 東向いて笑ってくえー』と言われてますので、全員で東向いて笑っていただきました(笑)。
プックリしてツヤツヤの岩ガキ・・・今年もシーズンを迎えましたよ〜♪

鳥海山の伏流水が流れ込む にかほ市沿岸には、プランクトンも多いせいで本当に多種の魚介が生息していますが、地元市民の目に留まる前に 築地あたりへ出荷される高級魚もかなりあるそうで。。。
今回、私も初めて知った「北海しまエビ」も、金浦漁港に水揚げされたものだそうです。

NCM_0599.JPG


NCM_0602.JPG


今日水揚げされた魚が 今日のうちに食べられる!
しかも その種類は多種多様! こんな幸せな環境で生活できるとは、本当に感謝です。
ありがたや ありがたや。。。わーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 食・酒
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/68999638
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック