2013年07月10日

モリアオガエル

梅雨時の中島台獅子ヶ鼻湿原で、よーく探してみると モリアオガエルの卵を見つけることができます。
モリアオガエルは、日本の固有種で本州に広く生息しているようです。

最近よく聞くのが、日本固有種といわれるものが外来種に浸食されて 絶滅状態の植物や昆虫があるようです。
世界遺産に指定された場所でも、大勢の人の出入りがあると その環境を守っていくことも大変なことだと思います。

中島台獅子ヶ鼻湿原へ入る際にも、案内人の方から 靴底を綺麗にしてから入ってくださいと言われますが、そうした全国の状況を見ると、守っていくのも私たちの役目なんですね!

P1070798.JPG


P1070800.JPG


こーんなに鈴なりにぶら下がってました!
写真提供は、観光案内人協会会長の伊藤良孝氏でしたわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 09:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島台
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/70746559
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック