2013年07月10日

おススメ!佐々木家住宅の夏!

仁賀保町で豪農として知られていた、佐々木家の曲屋。
昔の農家の典型的な住宅で、農作業で働く馬や牛と一緒に生活していた住宅を、そのまま移築した場所があります。
現在は、ランチを楽しめるお店になっているので、昔の農家の生活を実感しながら美味しい食事もいただけます。

NCM_0867.JPG


豪農といわれただけに、入り組んだ天井も見ごたえがありますよ!

NCM_0868.JPG


NCM_0866.JPG


NCM_0861.JPG


おススメランチは、佐々木家セット!
昔の家を眺めながら、生活用品を観察しながら、美味しいランチを食べて、そして真夏の暑い日でも涼しい農家住宅で のんびり風を浴びながらまったりとする時間が楽しめます。

どうして、昔の家って こんなに風通しが良くて涼しいのでしょうか。
土間の、独特の香りと茅葺の天井裏・・・どれをとっても懐かしく、不思議と居心地よく感じる佐々木家住宅のご紹介でした。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 19:02| Comment(2) | TrackBack(0) | お店・宿泊施設の紹介
この記事へのコメント
いつも楽しく情報を拝見しております。
それで、今回の佐々木家のお店の名前とか住所とかも教えていただければ大変ありがたいです。
Posted by 進藤隆 at 2013年07月11日 15:50
進藤隆 様

いつも当観光協会ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
にかほ市指定文化財にもなっております、旧佐々木家の情報です。
・住所  にかほ市院内字〆カケ86番地
・電話  0184-37-3500
・店名  旧佐々木家住宅

グランドゴルフ場「薫風苑」に隣接しており、座敷に座って庭を眺めていても、とても落ち着いた雰囲気だと思います。
是非、お越しください。
Posted by takahashi at 2013年07月12日 09:55
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/70769033
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック