2013年07月14日

にかほ市 夏のおススメコーナー〜!

連日続いた大雨も、ひとまず今日は落ち着いた感じのにかほ市です。
ただ、雨はやんだけど 湿気が多くジトジトした空気で、不快指数はきっと高めだと思います。

こんなジヤーッとした蒸し暑い日には、元滝伏流水の霧より細かい滝のミストが本当に気持ちいい〜ムード
ベンチに座って、滝を目の前にしていると 時間がどれだけ進んだのかさえ忘れそうな気がします。

もう一か所、暑い日におススメなのが 白瀬南極探検隊記念館ぴかぴか(新しい)
館内は、南極の涼しげ〜なグッズや 実際に100年前に南極探検に使われた道具がたくさん展示してあるんです。
氷点下30℃ 40℃が日常の世界で、今見るとこんな薄っぺらな毛皮・・・や、テント、決して暖かい物ではなかったと思われる服装。
これで当時は 南極探検をしていたという事実を見ながら、とても涼しい(?)というよりも、本当に大変な冒険だったんたと実感します。

NCM_0782.JPG


NCM_0783.JPG


NCM_0781.JPG


世界各国の、南極探検に使われた帆船の模型も たくさん展示してありますよ〜!
そして、コチラも実際に使われてきた 昔の雪上車!
中にも入ることができるので、本当にこれで南極にいたのかと思うほど 鉄板一枚の簡素な造りだということがおわかりいただけるかと思います。

NCM_0786.JPG


暑ーい日には、涼しい南極探検隊記念館、ちょっと覗いてみてはいかがでしょうかわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 白瀬矗
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/70908674
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック