2013年07月23日

獅子ヶ鼻湿原の増水の様子

例年になく、増水している中島台獅子ヶ鼻湿原の鳥海マリモ付近の様子を、先日ご紹介しました。
天気が回復してきたので、そろそろ増水も落ち着いてくるのではないかと見ていましたが、変化がないようです。
観光案内人の伊藤良孝会長から、上流の様子の写真を送っていただきましたので、ご覧ください。

P1070834.JPG


P1070838.JPG


P1070837.JPG


P1070840.JPG


伊藤会長のコメントがありました。
案内人を同行せずに、獅子ヶ鼻湿原を散策される方は、十分ご注意ください。

 お客さんがマリモ手前のところで、水を被っている木道を、靴を脱いだり
水浸しになりながら、渡っております。
いっこうに水が減らないものですから、上部が気になり見に行きました。
 
  ご覧の通りで、普段流れていない沢が、勢いよく水が流れていたり
2本の滝が3本に増えていつもとは全く違います。
恐らく7月に入った時の雨が、地下でオーバーフローし、増水して湧き出しているのでは
ないでしょうか。
 
  当面続くと思いますので、冠水した木道を渡るときは充分注意してください。

                伊藤良孝
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島台
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/71274170
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック