2013年07月25日

昔の火消し道具

まだ梅雨明けきらない にかほ市ですが、県内各地でも夏祭りの催しが徐々に始まってきましたね〜!
子供たちの夏休みも始まったようで、まちの中にも日中子供たちが走り回る姿を見かけます。

先日、所用があって久しぶりに にかほ消防本部へうかがいました。
消防本部のエントランスには、昔々の火消し道具が陳列してあります。

NCM_0884.JPG


NCM_0885.JPG


人力放水機・・・とでもいうのでしょうか・・・この道具が実際に使われていた時代を知りませんが、車やエンジンのない時代はこうして人の力で 消火活動が行われていたんですね〜!
とても頭が下がります。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/71356684
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック