2013年07月28日

少なくなった町内の祭り

昔は、どの地区どの町内でも 大人たちが準備して子供やお年寄りが楽しめる「夏祭り」が行われていました。
父さん母さんが、前の日からいろいろ準備して、町内の広場や神社の境内で、夏休みに入ると毎週のように
あっちこっちで祭りがありました。
いつの間にか、そんな夏の行事も見かけなくなりつつありましたが、昨晩は小砂川地区の夏祭りにご招待されて、数十年ぶりで懐かしい夏祭りへ参加させていただきました。

NCM_1038.JPG


NCM_1042.JPG


NCM_1040.JPG


NCM_1043.JPG


小さな頃から こうした夏祭りなどを通して、地域の大人たちのとのかかわり方を学んで行くんです。
さもない行事かもしれませんが、こうしたことがなくなってきて 子供が大きくなる過程で学ぶべきことが学べないことはとても残念なことだと感じます。
私たちも、町内の大人たちとのかかわり方を ここから学んできました。

まだまだ頑張っている 小砂川地区の大人たちはスゴイと思いました。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/71447441
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック