2013年10月04日

今年は早い!川袋川鮭の遡上!

農産物の収穫もそうですが、漁業関係の漁獲量だって自然が相手なので 毎年決まった量がとれるとは限らない! 
とても小さな川なのに、秋田県で一番たくさんの鮭が遡上する川袋川も、昨年は天候などの影響で少なかったのですが、今年はなんと予定よりも早く しかもたくさんの鮭が遡上してきましたよ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

NCM_0286.JPG


NCM_0288.JPG


NCM_0296.JPG


NCM_0293.JPG


NCM_0308.JPG


NCM_0310.JPG


水揚げ初日でしたが、川の仕掛けには入りきらないくらいの鮭・鮭・鮭!
川袋鮭漁業生産組合の皆さんも、普段からとても元気な方ばかりですが、初日とあってとても活気にあふれていました。
来週あたりからは、いよいよ採卵作業が始まるようです。
採卵が始まると、採れたてイクラが市内飲食店にも出回りますよ〜わーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節の風物詩
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/77406271
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック