2014年01月30日

知らなかった・・・都会で人気!

にかほ市内のスイーツ屋さんも、いろんなお菓子を開発していて面白いお店がたくさんあります。
今日は、その中の一件「パティスリー白川」さんをご紹介しますよ〜!
昔々、松尾芭蕉が象潟にきたときに歩いたという芭蕉街道沿いにあるお店は、リニューアルしてとってもオシャレなお店に変身しました。
芭蕉街道を歩く ウォーキングツアーでは必ず通る場所なので、案内人付きウォーキングのときにはちょっと一服・・・のお休み処として立ち寄らせていただいています。
それも、お店の計らいでお茶のサービスもあったり・・・とてもありがたいお店なんです。

IMG_0307.jpg


かわいらしい外観でしょ!?
一歩中に入ると、甘ーい香りが漂って にかほ市の観光をテーマにしたお菓子もたくさんあるんです!
お菓子のネーミングで、象潟の観光地がわかるほど(笑)!
私たちも、女子会の手土産なんかに よく利用させていただいてます。

なのに!
知らなかった〜!
白川さんの開発したお菓子の中で、なんと東京の秋田県アンテナショップ「あきた美彩館」で大人気の商品があったなんて!!!
それがコチラ右斜め下

NCM_0842.JPG


同じ秋田県の世界遺産となった白神山地の「白神天然酵母」が入ったクッキーたち!
天然酵母を入れることで とってもシットリとしたクッキーになったそうで、それが東京でブームになっているんだとか。
何故身近な私たちが知らなかったんだろう〜あせあせ(飛び散る汗)
早速みんなで食べてみないと!

白川さんでは、鱈しょっつるを使ったどら焼き、「鱈どら」も新商品として仲間入りしたばかり。
この鱈どら、しょっつるのほんのり塩味と小豆餡の甘さが とってもマッチして激ウマです。
2月4日の「掛魚まつり」には、お店のご厚意によりタラ汁を食べた方の大抽選会にも出していただけるんですよ!
ちょっとー楽しみにしていてくださいね〜わーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節のスイーツ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/86399773
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック