2013年07月15日

『あきた縁結びMAP』 面白い!

こんな楽しそうなマップを発見しました!
実はこれ、秋田県企画振興部少子化対策局・・・という名前だけ聞くと とってもお堅い雰囲気の部署が作っているような感じがします。
秋田県も、全国トップレベルで人口減少が高く、高齢者のパーセンテージも年々上昇・・・。
少子化対策の一環として、若者世代の出会いの場を作るべくできあがった 『あきた結婚支援センター』が作成した こんなマップです。

縁結びマップ.JPG


眺めていると とっても楽しそう〜なところばかり!
秋田県民のくせに、行ったことがない場所が半分以上・・・
こんなものを見ると、つい全部制覇してやりたくなる気持ちがムクムクわいてきます(笑)。
縁結びに関係のない方でも、十分お楽しみいただけそうですよぴかぴか(新しい)

発行は 秋田県企画振興部少子化対策局
そして、取材・作成が ノースアジア大学観光学科の生徒さん達とは さすがですわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 県内情報

2012年11月29日

角館を会場に!

県内の観光協会始め、観光関連事業に従事している女性ばかりが集まって意見交換を行っています。
昨日は、角館を会場に約30名が集まり、貴重な意見交換会を開催しました。

これまで秋田の女性は、奥ゆかしくあまり意見を言わないのが「秋田美人」的な要素もあってか、なかなか女性が前面に出て活動することも少なかった・・・そんな風習があったかと思います。
田舎ほど、そうした雰囲気が強く感じられました。

NCM_1136.JPG


最近はそんなこともなく、得に観光に関することには「女性」の感性が大切にされるようになり、地域活性や農業、漁業に携わる女性の活躍が 眩しくなってきました。

観光に関する意見交換会は、案内業務をする上でも 即実践できる内容になっているので、個々の団体にも貴重な話を聞くことができるんです。
今回の参加者には、秋田県の伝統工芸品でもある「川連漆器」のコーディネートをされている方もおり、今さらながら秋田の奥深さを知りました。

「川連漆器」とは、丈夫で普段使いのできる漆器やイタリアデザインのモダンな現代版漆器などがあります。漆器って、扱い方が難しいかと感じますが、ところが普段からマメに使ってあげたほうがいいんですって!
洗うのも、洗剤は使わず日本手ぬぐいのような木綿で、優しく洗ってあげればいいそうです。
そんな川連漆器を広めようと頑張っている方の話もおもしろい!
漆器を身近に使ってもらおうと、漆器のアクセサリーを作成し販売に力を入れているそうですよ!
これがコチラ右斜め下

NCM_1137.JPG


すごくオシャレなネックレスです。
秋田の伝統といい、技術といい、それを受継いできた人といい・・・秋田人でいながら、秋田の奥の深さを感じました。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 15:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 県内情報

2012年06月20日

品切れ状態のバター餅!

テレビで紹介されてから、爆発的人気で品切れ状態が続いている バター餅!
いつも買えずにいましたが、先日の全県観光女子部会 観光こまち秋田ロコミカ のミーティングに差し入れされて、初めて味見させていただきましたよexclamation×2

砂糖にバター…と、構えて食べましたが 意外にサッパリ!!
さほど甘くもなく…ただの餅よりもたべやすいのにはビックリです。

NCM_0432.JPG
わーい(嬉しい顔)

もともとは、地元のお母さんたちが山作業に行く 旦那さんに持たせたり、おやつ用にしてたそうです。
誰のアイデアなのか、バター入れると固くならないし 奥深い地域では便利で高級な物だったんでしょうね〜(^ー^)
いろんなバター餅があるようですが 本場のものがやっぱり違うみたいですね
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 県内情報

2012年03月15日

由利高原鉄道の情報〜!

鳥海山を共有する、お隣 由利本荘市のローカル線 由利高原鉄道 のお楽しみ情報です。

4月14日〜10月28日までの、土・日・祝日に、自転車も一緒に電車に乗れる サイクルトレイン が一日2往復 運行されますよ〜電車電車
電車の中は、右斜め下こんな感じ!

サイクルトレイン.jpg


電車が揺れても 自転車は揺れない! 簡単に自転車を設置できる、さすがの構造!

もちろん、自転車の乗車運賃は無料!!
本荘発10:47 と 15:50   矢島発9:49 と 14:50
でも、本荘駅は階段の昇降が大変なので 隣の駅「薬師堂」からのご利用されるほうが便利だと思います。

観光シーズンになると、自転車を車に積んで 日本全国旅する人も増えてきましたが、これなら車で旅行しながらツーリングも楽しめる! 工夫次第では、すごく楽しい旅が企画できそうです。

ちなみに、薬師堂駅は駐車場無料ときてるし 高原鉄道で矢島駅についてからの移動手段がないので、自転車でプラプラ 旧家の残る矢島藩の名残を見学するのも ちょうどいいかと思うのです。

いつも車に自転車積んで旅行される皆さん!! GWや夏休み旅行プランに いかがでしょうか〜グッド(上向き矢印)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 県内情報

2011年10月24日

秋田にいたの?こんな鳥!

大自然に関しては、かなり自慢の秋田県だと思いますが、秋田にこんな鳥がいたのって、知ってる方いらっしゃいましたかexclamation&question

長〜く秋田に住んでいますが、私は全く初めて見る鳥です。
姿かたちは、まるで南国の鳥のように 色鮮やかで、くちばしから出ている細長い舌も なんとも奇妙な 不思議な鳥です。

003.JPG


大潟村で撮影されたという アリスイ というキツツキの一種らしいですが、私より長い間 秋田県人やってる方も きっと初めての人もいらっしゃるのでは??

こんなに不思議な鳥が 大潟村にいるってーことは、もしかしたら中島台獅子ヶ鼻湿原や 仁賀保高原の藪の中や 冬師湿原のどこかにも 新種の生き物がいるかも知れない!! と、思わず探検家気分になってしまいそうだ〜(笑)るんるん

まだまだ「不思議なこと再発見!」の可能性が「大」の秋田県だと思いませんか??
人の足が入っていない場所が たっくさんあるんですから。。。目
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 県内情報

2011年09月08日

ご近所ネタ「男鹿編」

男鹿市の五里合地区で、廃校となった五里合中学校校舎を拠点に 元気ムラづくり の活動している 茄子地人協会 が、様々なイベントを開催しています。
20代から30代の 職種も全く異なった若者の活動を、是非皆さんも応援してくださいexclamation
活動情報は、コチラのHPからご覧になれます。
http://ir iai.org/

元気ムラづくりチャレンジ情報も ありますよ〜グッド(上向き矢印)
http://www.pref.akita.lg.jp/www/contents/1254698061376/files/VOL53.pdf

地域の活性には、今秋田に住んでいる若者たちの力が とても大きな原動力になります。
茄子地人協会のイベントにも、お誘い合わせのうえ ご参加いただければ嬉しいですぴかぴか(新しい)

秋田県内の、小さな活動を いつか大きな活動にしていくために 私たちも応援していますわーい(嬉しい顔)

posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 県内情報

2011年08月27日

ALL秋田観光女子会in横手

昨日は県内観光協会女子会を、横手市で開催しました。
秋田県は観光事業にも力を入れていますが、横手はその先端をいっている!
とにかく、いろんなアイデアとイベント等の活用技術にたけていて、ここ数年ホント露出が多いですね〜目

そんな先端いっている横手市観光協会は、どんな取り組みをしながら まち活性にかかわっているのか・・・というところに大変興味を持ったわけで・・・。

午前中は、横手市の観光スポット 後三年合戦ゆかりの地 金澤八幡宮 を、案内人の備前さんの説明を受けながら視察。


IMG_9854.JPG


IMG_9857.JPG


IMG_9862.JPG



昨年の「五城目・三平のロケ地」視察もそうでしたが、同じ秋田県に住んでいて 県内の観光情報をいかに知らないか・・・ということを実感!
先だって世界遺産に登録された 岩手県の平泉と大変ゆかりのある地で、歴史が好きな人には たまらなく楽しい場所です。

備前さんのお話を聞きながら、千年も前に この地で多くの人が戦った場所・・・と、想像をめぐらすだけで楽しくなります。

この杉の根っ子の下には、数百人もの首が埋まっているそうですよ・・・

IMG_9878.JPG



備前さんも「掘り起こして確認してみますか???」なんて(笑)
冗談で私が「掘ってみましょう〜」といったっら ドン引きされてしまいました(笑)

午後からは、横手市観光協会の打川会長の講演。。。
なぜ ここ数年で ここまで横手市の観光事業が大幅に変わってきたか・・・の真髄に迫ります。
会長いわく「女性ばかりに囲まれると、今まで一番苦手だったPTAの会長をしてた頃を思い出す(笑)」・・・とのこと。

IMG_9883.JPG


IMG_9882.JPG


横手市のこれまでの取り組み・・・「あの手この手横手!」 の手法を、様々伝授いただきました。
忙しい中、会長には長時間ありがとうございました。

全県レベルで、秋田の観光を盛り上げていくために これから女子会頑張りますわーい(嬉しい顔)手(グー)

ところで、この女子会・・・ネーミングに大変困っておりますあせあせ(飛び散る汗)
全県の観光協会の女子部会なのですが、昨年立ち上げたときから 名称を決めるのに手こずっていて 何点か案はありますが ピンと来るものがなくて・・・
どなたか、いいネーミングがありましたら 是非教えてください(ペコリ)ひらめき
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 11:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 県内情報

2011年08月18日

近隣観光情報!

夜中から、たたきつけるような土砂降りが続く にかほ市。
午前中は特にひどく、ちょこっと銀行に行っただけで けっつまでやばちぐなりましたあせあせ(飛び散る汗)

この大雨で、鳥海ブルーラインの山形県側が通行止め と なったそうです。
山崩れ等があったわけでなく、あまりの大雨で 安全確保のための通行止めとのことでした。
明日はまた、状況が変わっているかもしれませんが、ブルーライン5合目から 山形県側に通り抜けできませんので、ご注意を!!

今日は、県内で行われるイベントのご紹介をしましょう〜♪

まずは、魚好きのための『秋田の地魚セミナー』

地魚フェア_ページ_1.jpg


参加対象者は、「魚好き・釣りファン・魚料理に興味のある方」など・・・となっています。
私も 港町生まれ育ちですが、これはいちょっと興味深いぞー!!

そして、田沢湖で13回目を迎える 「ツーデーマーチ」

tu-de-ma-ti.jpg


10月1日・2日に渡り、秋の田沢湖周辺を満喫できるイベントとなっています。
申込〆切は、9月7日となっていますので ゆっくり考える時間はありますよ〜手(グー)
申込用紙は、にかほ市観光協会にもありますので、どうぞご利用ください♪

最後に・・・
  ジャ〜ン!! 『なんでも鑑定団』in 横手

鑑定団.jpg


横手市民に限らず、参加できるそうです。
 ちょっとー・・・おめでんの蔵さ なんか古くせんた物 あるいんたいばーーー!!
 一緒に探してやっぜーーー!
って、友達に言ったら 即!御断りされました笑。。。

なんだか 楽しそうなことが いっぱいありそうですよ〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

友達同士で、家族で、お出掛コースに入れてみてくださいわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 県内情報

2011年08月15日

知らなかった!ハムフライが・・・!

お隣、由利本荘市のご当地グルメとして 最近いろんなイベントに出没している 「本荘ハムフライ」 は、ご存知の方も増えたのではないでしょうか。
県内のB級グルメとして 最も有名になってのは なんといっても 「横手やきそば」 。
ちゃんと「のれん会」なるものがあって、横手焼そばの味と品位を保っています。
他にも、 「男鹿焼きそば」 「神代カレー」 そしてにかほ市の「あげそば」 など、ご当地グルメが目白押しの秋田県内状況です。

でも、知らなかった・・・!!
本荘ハムフライが コンビニデビューしていたなんてグッド(上向き矢印)

IMG_9797.JPG


おそらく、今出たばっかりではなさそうな雰囲気です。
皆様に最先端の観光情報をお届けしなければならない立場が、どうも後手後手に回っていると感じますがふらふら
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 11:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 県内情報

2011年06月17日

「リゾート鳥海」のススメ

7月と9月の、夕陽の綺麗な季節に合わせて運行される リゾート鳥海!日本海に沈む夕陽を見ながら、クルージング気分で電車の旅ができるなんて、ステキだと思いませんか。。。
男鹿から、山形県酒田市まで、期間限定の運行日限定で 夕陽の時刻に合わせた時間帯で 走ります!
同じ電車の旅なら、こんなプランの電車で旅したほうが ちょっぴりお得な気分です。

日程表と時刻表はコチラ右斜め下

chokai rezort.jpg


そして、7月2日(土)には、うちの観光協会主催のウォーキングイベントが開催されます。
JR象潟駅を拠点として、松尾芭蕉の歩いたコースをたどる・・・案内人の解説を聞きながら、帰りの電車時刻まで のんびりウォーキングしながら 楽しんでいただけると思います。

参加の方は、リゾート鳥海ご利用者に限りませんが、リゾート鳥海ご利用の方には、もれなくマグカップのプレゼントつき!!
これは 見逃せない!

ウォーキングプランはコチラ右斜め下

kisakata-wolking.jpg


応募締め切りは 6月27日まで。
限定20名様なので、定員になり次第締め切らせていただきます。
皆様のご参加を 是非お待ちしております♪
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 県内情報

2011年03月06日

三平バス

たぶん かなり前から秋田市内を走っていたと思われますが・・・映画 釣りキチ三平 のロケ地となった秋田県。
釣りキチ三平バスバスバス が、気づけば いっぱい走っていました。

画像.jpg


そういえば、お隣 由利本荘市の 「由利高原鉄道」も、釣りキチ三平モデルが しばらく走っていましたね・・・。
もっと 周りに注意して歩かないと、新情報も古くなってしまいますね・・・反省。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 20:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 県内情報

2011年02月21日

本荘ハムフライ

何かと B級グルメ とか ご当地グルメ とか 郷土料理 なーんてのが全国的に紹介される昨今。
お隣の 由利本荘市でも、昔学校給食のメニューだった ハムフライ を復活させて、市内飲食店のメニューに加わっています。

先日初めて 私もトライしてみました目

00 443.jpg


右斜め上 こんな感じ〜♪
ハムを厚切りにして フライにした、至ってシンプルなものですが、これが数十年前の給食に出てたんですね。

旧本荘市には、プリマハムの工場があったことで 給食にも頻繁にハムメニューが出てたそうです。
この頃 小学生だった人には、きっと懐かしい復活劇だったでしょう♪

にかほ市でも、昭和40年代に給食メニューだった あげそば を復活させる実行委員会が、いよいよ活動開始!!となっている模様です。
本荘ハムフライに続き、乞うご期待グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 14:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 県内情報