2014年07月08日

海の幸まつりに向けて


今日は第二回目の実行委員会。


海幸.JPG


写真の海はとても穏やかですが、現在台風8号もゆっくり接近中ということで何かと天気が心配な7月。

毎年楽しみにやってくる方々の為にも、当日もなんとか晴れて欲しいものです・・・!




posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2014年02月12日

今日の鳥海山!

とーーーっても良いお天気のにかほ市でした。
ずっと肩に 重たい鉛色の空をしょってた感じが、今日はすーーっと肩の荷がような一日。
久しぶりに真っ青な空と、太陽の日射しを感じながら 春もそこまで来ているんだろうと思います。

今日の鳥海山をご覧ください。

NCM_0917.JPG


先日、掛魚まつりが行われた勢至公園からの鳥海山。
観音潟は ガッツガツに凍ったまま。
あと2ヶ月もすると、この公園には秋田県で一番早く桜が咲くのですよ〜!
ってことで、桜のつぼみも しっかり芽吹いていました!

NCM_0918.JPG


まだまだ小さくて堅い花芽です。
これから一日一日、着実に大きくなっていくのを見るのが楽しみです。

事務所に戻る途中の、象潟からの鳥海山がコチラ↓↓↓!

NCM_0928.JPG


こうして鳥海山が頂上まで見えると、必ず
 『オレの鳥海山!』 と言っている人が この近辺に何人かいるはず(笑)わーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 18:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2014年01月31日

か・・・風が・・・! な・・・波が・・・!

昨夜から劇的な暴風に見まわれている にかほ市。
朝になっても 昼になっても、夕方になった今でもこの暴風はおさまる気配全くなし!
一歩外に出れば、体ごともってかれそうで 踏ん張るので必死です。
車のドアは開きません!
ってなことで、掛魚まつりの準備で金浦港へ行ったら この状態!

NCM_0861.JPG


NCM_0868.JPG


5m以上はある防波堤を、軽々と越えてくる波! 波! 波!
これじゃー今日は 船出られないわ〜。。。
明日は、今年秋田県で開催される「国民文化祭」のポスター撮影に「掛魚まつり」を載せるため、鱈を持って撮影場所まで!
今年は小ぶりな鱈が多いらしいのですが、ポスターに載せる鱈だから! と無理を言って 一番大きな鱈を 魚屋さんに準備してもらいました。

NCM_0860.JPG


これで9s強のサイズです。
掛魚まつりのときには、大きいもので15s以上もあるので どれだけの大きさか想像できるでしょうかわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2014年01月27日

秋田ふるさと村にて、観光PR!

今年で4回目の開催となりました。
横手市の秋田ふるさと村にて、掛魚まつりのPRに行ってまいりました〜!
秋田ふるさと村のご配慮により、だんだん恒例行事となってきたようで、去年も来たから今年も楽しみにしてた〜なんて方も!
やっぱり にかほのタラ汁美味しいね〜!と言っていただくと、この大雪の中 はるばる横手まで来てよかったと思うのであります。

年間通して いろんなイベントを開催している秋田ふるさと村ですが、県内の観光情報発信基地としても いろんな観光情報やイベント情報を リアルタイムに発信しています。
県内はもとより、県外からの来場者も多いので 観光協会の私たちにすれば ふるさと村でのPR活動は本当にメリットが高いんです。
何よりも、お客様のナマの声が聞けますからね〜♪

今年は、由利鉄企画の「鱈まつり列車」が特別運行されることもあって、由利鉄との合同PR!
恒例の「タラ汁」無料振舞いで、会場は例年以上に盛り上がりました。

11時半からのタラ汁振舞いなのに、11時ごろから待つお客様の行列ができつつ・・・。

NCM_0808.JPG


NCM_0810.JPG


結局、時間を早めてタラ汁振舞い開始〜!!

NCM_0816.JPG


大鍋ふたつ準備したタラ汁は、ものの30分ぐらいで間食!
小さなお子様連れのパパママも、骨をとって食べさせてくれたり、ご年配の方も 掛魚まつりもなかなか見に行けないから〜とふるさと村にきてくれたり。
やっぱり本場のタラ汁は美味しいね〜!の言葉が、一番嬉しいですね〜!

NCM_0817.JPG


NCM_0820.JPG


掛魚まつりのリーフレットと、由利鉄のツアー募集チラシをお配りしながら、タラ汁でにかほ市のPR!
今年も皆様、ありがとうございました!
2月4日の本番には、是非本物の掛魚まつり 見に来てくださいね〜わーい(嬉しい顔)

posted by (一社)にかほ市観光協会 at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2014年01月14日

真冬の午後

秋田県の中では温暖な地域、にかほ市ですが、温暖といっても真冬の寒さは やっぱり厳しい!
市内にいくつもある 大きな沼のほとんどに氷が張って もう少し氷の厚みがあればスケートも軽々できそうです。

市内の小中学校も、楽しかった冬休みが終わり、吹雪の中を登下校する子どもたちの声が賑やかになりました。
ホワイトアウトで、道路幅も解らないほどの地吹雪かと思えば、突然青空が広がって 束の間の太陽が見えたり・・・こんな天気の日がもう1ヶ月は続きますね〜!
春はまだまだ遠い。

NCM_0777.JPG


NCM_0782.JPG


仁賀保庁舎の帰り道、白瀬公園では 白鳥の軍団がみんなで仲良く休憩をしていました。
白鳥も これだけの数がいると スゴイ迫力です!

NCM_0783.JPG


NCM_0786.JPG


NCM_0789.JPG


こんな風景も 田舎ならではですよね〜!
田舎生活のいいとこばっか 見て行きます(笑)るんるん
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2014年01月07日

かわいらしい御年賀

本当ならば、日頃お世話になっている会員の皆様に こちらからお年始のあいさつに行かねばならぬところ。
ホテルエクセルキクスイの菊地会長が、わざわざお出でくださり とってもかわいらしい御年賀をいただきました。
あまりにもかわかったので、ちょっとご紹介ぴかぴか(新しい)

NCM_0646.JPG


NCM_0649.JPG


中身は 馬の金太郎飴なんです!
かわいくないですか〜???
いただいて とても嬉しい気持ちになりました。
こうした ほんのちょっとのことが「おもてなし」の始まりなんだと、年初に改めて襟を正しました。
私たちには、こうした心遣いができているだろうか。。。
頑張りますわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2013年12月24日

にかほ市から Merry X’mas♪

あれよあれよという間に、師走も末に近くなってきました。
にかほ市の小滝地区に、毎年自宅をイルミされる方がいらっしゃいます。
にかほ市でも、山間部に位置する小滝地区の、そのまたちょっと奥まった相馬さんのご自宅ですが、毎年こうして自宅を飾って 今年で18年目なんだとか。
すっかり恒例行事となったので、わざわざ遠いところから このイルミネーションを見にはるばる来る人がいるほどです。

道の駅「ねむの丘」や、象潟駅構内にある観光協会の案内所にも、毎年場所を聞きに来る人たちがいるので、新聞に掲載されるとすぐに 私たちも案内準備をするんですよ!

しかも、年々いろんなパーツが増えてバージョンアップしてきた(笑)!
敢えて、「観光」を目的としたものでなくても こうして大勢のお客様がにかほ市にいらっしゃるんですよね!
私たちも、市内の観光情報だけでなく、こうした情報を逐一入手してご紹介できればと思います。

1387857555655.jpg


それにしても、写真でもご覧のとおり この木のてっぺんまでかなりの高さがあるのですが、この木のてっぺんに登ってイルミネーションの仕掛けをしているのが80歳になる相馬さん!
一人で、これだけの飾り付け・・・どれだけの日数がかかるんでしょうか。

こうして毎年、私たちを楽しませていただいてますが、木のてっぺん作業には十分に気を付けて黒ハート
来年も楽しみにしていますわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2013年12月22日

元気! にかほ市の女性軍団!

秋田県大潟観光キャンペーン DC本番が間もなく終わろうとしています。
首都圏の主要な駅や電車内に、ものすごい量の秋田観光ポスターが貼られてきたので、ご覧になった方もいたのではないでしょうか。

一昨年から準備してきた、DC。
にかほ市にも、少しでもこの機会に 多くの方に訪れていただきたくて、慣れないことにも挑戦してきましたが、本番を迎えて 本当に地元のためにご協力していただいたのが、なんとこの婦人会の皆様でありました。

ファイナルのイベント列車として、昨日から1泊でにかほ入りした団体の皆様。
宿に到着時には、婦人会の皆様の一致団結した 宿でのお出迎え!

NCM_0629.JPG


NCM_0635.JPG


そして、お帰りの電車のお見送りにも駆けつけてくれて、にかほ音頭をご披露いただきました。

1387699543784.jpg


10月〜12月の週末に入ってくるイベント列車のたびに、婦人会の皆様には本当にお世話になりました。
心から感謝・感謝です。

そして、今日の行程 ねむの丘での昼食会場では、これまた地元で活動しているフラダンスチーム、プルメリア象潟の皆様から、急遽出動していただきました。
ジュニアのかわいらしいフラダンスに、会場の皆様から拍手喝さい!

NCM_0658.JPG


NCM_0665.JPG


NCM_0668.JPG


もちろん、ジュニアばかりでなく、お姐さん方のダンスも楽しんでいいただきました。
私たち、観光協会の職員は 甘酒でおもてなし。。。

NCM_0675.JPG


地元の、たくさんの方からご協力いただいて、訪れてくれたお客様にも喜んでいただいて、このDCは私たちにとっても すごくいい経験と、新しい地元のネットワーク作りのきっかけになりました。

また、たくさんの方に来ていただけるように、私たち観光協会職員も一層頑張っていきますので、是非また このにかほ市に気軽に遊びに来ていただけたら嬉しいですわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2013年12月12日

皆様!ありがとうございます!

今日も、たまたま国土交通省へ御用のあった方から、正面玄関に設置されている にかほ市の観光パネルの画像を送っていただきました!
皆様から提供いただいて、心から感謝!感謝ですひらめき

KIMG1101.JPG


KIMG1094.JPG


KIMG1095.JPG


こうして見ると、国交省の正面玄関て広いんですね〜!
実際に行ったことがないので わかりませんでしたが、かなりのスペースを使って 観光ブース状態になっているのがよくわかります。

ってか、私が知らなかっただけで、国交省へ御用のある方が たくさんいることにも驚いておりますが・・・(笑)♪
実物を見に行けない分、こうして皆様に送っていただけて 今年一年 いろんな大勢の方にお世話になったな〜と改めて振り返っております。
皆様、本当にありがとうございます黒ハート
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2013年12月09日

観光協会「大忘年会」開催しました!

あっと言う間に、今年も残りわずかとなりました。
今年はどんな一年をお過ごしだったでしょうか。
偶然のようなラッキーが重なってみたり、全く予想外のハプニングがあったり・・・の繰り返しで、平成25年も終わろうとしています。

先日、6日金曜日には 観光協会恒例の「大忘年会」を開催いたしました。
本当にご多忙の中を、大勢のご来賓や、日頃なかなかゆっくり話すことができない会員の皆様にご出席いただいて、今年も盛大に行うことができました。
皆様、本当にありがとうございます!
佐々木会長からも、一年間のご協力に感謝の言葉が述べられました。

NCM_0609.JPG


NCM_0613.JPG


そして 毎年、忘年会の中で行う余興に 地域婦人会の皆様から 今年できたてホヤホヤの「にかほ音頭」を踊っていただいて、会場は大いに盛り上がりました。

NCM_0617.JPG


NCM_0620.JPG


地域婦人会の皆様には、JR特別列車の駅でのお出迎えや イベントで「にかほ音頭」を踊っていただき、いろんな場面でお世話になっています。
市民の皆様はじめ、いろいろな方に観光協会へご協力をいただいています。
今年も「感謝」の一年でした黒ハート
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2013年12月03日

今日の出来事!嬉しいこと!

昨日のブログで、「国土交通省へ御用の方へ、写メ送ってください」お願いメッセージを書きました。
それがなんと! 超特急で送っていただき、私もビックリ! の、嬉しい出来事がありました。

国土交通省に、にかほ市出身の方がいらっしゃったのです!
正面玄関のパネル・・・見つけて送っていただいたのです・・・!
あっ! そうだ! いつもお世話になっている方の息子さんが、国交省にお勤めだって聞いてたんだ!
と、気づくのが遅い(笑)。
で、送っていただいたのが、こちらの写真ですひらめき

131203_122637.jpg


131203_122712.jpg


こんなに皆様に応援していただいて・・・このツアーを来年は絶対実行していきます!

私ごとの余談ですが・・・
最近 ケチョンケチョンに捨てられることが多かったこの頃。
それでもやっぱり、捨てる神あれば拾う神あり(笑)って、本当なのかな〜(笑)
ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2013年12月02日

冬らしくなってきた〜日本海!

今日は、道の駅象潟「ねむの丘」を会場に、市内の旅館・ホテル業組合さんの総会に参加させていただきました。
にかほ市内の旅館・ホテルは、数十人単位が泊まれる大きな施設は そんなにありません。
どちらかというと、家族やグループ向けのアットホームなところが多いのが特徴です。
団体向けでないからこその、行き届いたおもてなしができるのです。
私個人的にも、ここの女将さん軍団が大好き♪
とても個性豊かで、それぞれの宿泊施設の雰囲気が違って、どこもホッとできる場所なんです。

と、ここで女将さんたちの写真をアップしたいところですが、皆さんに許可もらってなかった〜あせあせ(飛び散る汗)
どの旅館のどの女将さん・・・って、これから少しずつご紹介していきますね〜グッド(上向き矢印)
乞うご期待exclamation

秋田県内では、例年よりかなり早く「季節ハタハタ」の水揚げが報告され始めました。
男鹿や北浦でハタハタが揚がると、その数日後には市内の各漁港も 夜遅くまで騒がしくなってきます。
明日は、金浦の船も出漁するそうですが、まだ沖のハタハタなので 季節ハタハタではありません。

ねむの丘からの日本海。。。
いよいよ冬らしくなってきました。

NCM_0611.JPG


これでもまだ序の口!
真冬の日本海の荒波には 程遠いですが、この荒波の中で育ったハタハタは絶品!

NCM_0612.JPG


そして このハタハタで作った、でんべいさんの干物も絶品です!
どんだけ美味しいか、是非皆様 食べてみてみて〜わーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2013年11月30日

象潟駅でお出迎え〜♪

10月から12月まで、JRが秋田県を集中的にPRしてくれているデスティネーションキャンペーン DCが行われています。
東京都内でも、あっちこっちの駅に秋田県のポスターがでかでかと貼られていて、東京出張のときは本当に驚き!
こんなに秋田県をPRしてくれているんだな〜と、改めて自分たちも頑張らねば!です。
最近 秋田新幹線こまちが新型 E6型に変わって、新幹線の停車駅では賑やかな日が続いているようです。
新幹線からも大きく離れている にかほ市ですが、JRでは特別列車や企画列車を運行していただいてるので、今までにかほ市に来たことがなかったお客様が これを機会に来ていただいているので 本当に嬉しいです。

今日も、飛良泉の酒蔵見学などのツアーで総勢80名ほどの列車がにかほ入りしました。
象潟駅で、婦人会の皆様が できたばかりの「にかほ音頭」でお見送りさせていただきましたよ〜グッド(上向き矢印)

NCM_0584.JPG


NCM_0591.JPG


NCM_0599.JPG


NCM_0598.JPG


NCM_0603.JPG


お客様も喜んで一緒に踊ってくれたのが これまた嬉しかった〜!
婦人会の皆様も、一声お願いすると こんなに集まっていただきました。
今日、にかほ市においでいただいた方々が、少しでも楽しい想いで過ごしていただけたらありがたいことです。
是非、またにかほに来ていただけることを願っています。

列車が去ると 空にはこんな虹が出てました。
なんだか 私たちがご褒美をいただいたようですハートたち(複数ハート)

NCM_0604.JPG
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2013年10月18日

なんと!SLが!

今年は、秋田県がJRのデスティネーションキャンペーンということもあって、鉄道関係の話題賑やかになっております。
先月は秋田新幹線スーパーこまち E6型が華々しくデビューしましたが、そのスーパーこまちが秋田駅までの搬送で この羽越線を通ったことはブログでもお伝えしました。
天気にも恵まれて、後方にそびえる鳥海山をバックに、この象潟九十九島の中を搬送されていく姿は 素晴らしく感動するものでした。
新幹線の通らない にかほ市内の羽越線ですが、まるで新幹線が走ってるみたいに見えました。
「鉄男」「鉄子」でなくても、激レアな光景には きっと皆さん感動したと思います。

そして!
このたび デスティネーション絡みで、県内横手駅〜秋田駅までSLが走ったんです!
そしてそのSLが、これまた搬送によりここを通って行きました〜exclamation

SL 009.jpg


SL 016.jpg


SL 006.jpg


SL 013.jpg


SL 014.jpg


あいにくの雨の中でしたが、いかにも頑丈な「鉄」の重厚さは 鉄男鉄子でなくても やっぱり感動物です。
このにかほ市内の羽越線・・・年々特急が減り、普通列車も数時間に1本という寂しい線ですが、たまにこうした特別なこともあるのです!
いつかは ここにも新幹線を通したい!という 密かな強い想いを持っている方々の願いが いつか叶いそうな気がします(笑)るんるん
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2013年10月11日

新型特急いなほ 発見!

JR 特急いなほが新型車両になったことは、ご存知の方もいらっしゃると思います。
先日、初めてその新型車両と 象潟駅にて遭遇することができました。

パッと見た瞬間から、なんだかウキウキしてくるようなカラフルな色合いに、駅の駐車場から改札口を突っ切って ホームまで走ってしまいました。
とても目を引く 新型車両は、車内もとってもカラフルで 旅が楽しくなりそうな電車!!

お天気が良かったせいもあり、あーーー! コレ乗ってどっか遠くまで行きた〜〜いグッド(上向き矢印)衝動に駆られましたわーい(嬉しい顔)

NCM_0358.JPG


時間が許せば、のんびり旅行のほうががいいですよね〜揺れるハート
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2013年10月07日

川袋 鮭情報〜!

今朝一番で、川袋の鮭の様子を見に行ってきました。
昨年は天気の影響か・・・何の影響か・・・あまり遡上数も少なかったのですが、今年はよーいドンから順調に遡上しておりますよグッド(上向き矢印)

今朝の川の様子をご覧ください。
トンネルくぐって 次から次から鮭が寄ってきてます!

NCM_0334.JPG


NCM_0326.JPG


真っ黒い軍団が仕掛けの中に、ところ狭しといった感じです。
昨年の分まで あがってきてるみたい!

1381116887083.jpg


そして、今日も作業している組合の父さんたちは とっても明るく元気にオヤジギャグを飛ばすのでありました〜(笑)わーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2013年09月25日

にかほ市観光市民集会 開催!

昨日、9月24日 にかほ市象潟公民館において「にかほ市観光市民集会」が開催されました。
10月からのデスティネーションキャンペーン、そして、来年の秋田国民文化祭、様々な県を挙げての観光イベントを控えている中、市民一丸となって 観光のまちにかほ市を目指していこうと、決意表明が行われました。

昨日の市民集会には、国交省の観光地域振興課長を始め、ANA総研常務、東日本旅客鉄道秋田支社の方々をご来賓でお迎えし、市民の皆様の「おもてなし決意表明」、今後のにかほ市観光ビジョンを掲げました。

NCM_0258.JPG

NCM_0254.JPG


「観光」の分野は、各産業全てがかかわる巾の広い産業です。
さまざまな産業、事業主の皆様の協力が大きな力になることから、真の意味での協力体制が大きな観光事業につながってくると感じています。

今後とも、是非にかほ市の観光事業にご注目いただきたいです揺れるハート
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2013年09月19日

にかほの大自然!

朝晩と日中の気温差が だんだん大きくなってきたようです。
一日過ぎるごとに、秋の色濃くなっている にかほ市。。。とてもいい秋空が続いています。

本日は、何も言わず にかほ市の大自然をご満喫ください。
観光協会職員『ひょ』撮影の、昨日のまるごと にかほ市です。

1379578213310.jpg


1379578033932.jpg


1379578203839.jpg


1379578025586.jpg


1379578234419.jpg


1379578016420.jpg


1379578004114.jpg


1379577997740.jpg


『ひょ』の撮影技術・・・徐々に腕前上がってきた模様。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2013年06月03日

『えっ!!』 驚き画像〜!

なんと驚き!
日本海沿岸を縦断する 羽越線 を新幹線スーパーこまちが走っています!

・・・というのは、新幹線スーパーこまち(E6型)の車両搬送で、大阪で製造された車両を秋田駅に納めるために、偶然にもこんな素晴らしい画像が撮れたのでありました。
写真撮影は、道の駅ねむの丘の阿部君!

絶好の天気と、眩しい新緑、バックには鳥海山いと これ以上ないほどのシチュエーションになったわけです。

580483_552066064832548_1809497108_n.jpg


納品ですので、貨物で引っ張られてます。
個人的に、内陸を走るよりも「絵」になる気がするのは私だけでしょうか。。。
ちょっと欲をいうと、鳥海山の頂上が見えれば最高だったかと思いますが、それでも羽越線を走るスーパーこまち・・・迫力満点ですハートたち(複数ハート)

在来線を新幹線が走るには、かなり難しい壁をクリアしなければならないようですが、この景色をみると是非 羽越線にもこのジャパンレッドを走らせたいような気がします。

posted by (一社)にかほ市観光協会 at 10:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事

2013年06月01日

JR企画列車の旅〜!

運行ダイヤが ちょっとずつ減っている日本海側、羽越本線なのですが、昨年より特別列車〜企画列車の本数は増えているのです。
本日6月1日には『うまさぎっしり日本海信州満喫号』が、にかほ市内 仁賀保駅と象潟駅に停車!
仁賀保駅から、本日の特別メニュー「九十九島弁当」を積み込んで、ご乗車の皆様にお配りしましたレストラン

NCM_0595.JPG


仁賀保駅着がちょうどお昼の時間・・・ということで、にかほ市産の食材をふんだんに使ったお弁当〜『九十九島弁当』を、車内で観光課、観光協会の職員でお配りしました。
『九十九島弁当』は、ハタハタ寿しやいぶりハタハタで有名な 三浦米太郎商店さんと、カレイの加工品で歴史ある でんべいがれいさんのコラボお弁当!!

NCM_0589.JPG


この日のために特別にお願いして作っていただきました。
日本海の幸、市内の港で水揚げされたばかりの魚メニューです。
皆様、とても喜んで食べていただきましたよ〜グッド(上向き矢印)

NCM_0597.JPG


本日この列車の旅に参加された方は、とてもラッキーだったかも(笑)♪
年内に、こんな特別列車がJRでたくさん企画されているようです。
JR情報にも、是非 ご注意しながらお見逃しなくわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 14:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事