2016年03月31日

平成28年 勢至公園 観桜会のお知らせ


sakura2016.jpg

今年度も勢至公園の観桜会が4月10日 (日) より4月24日 (日) まで開催される運びとなりました。

市民の憩いの場となっている勢至公園は、秋田県内でも有数の桜の名所であり、最も早く咲く公園です。
咲き誇る約1,000本のソメイヨシノが空を覆い尽くし、静かに水をたたえる観音潟と竹嶋潟、仰ぎ見る鳥海山との組み合わせはまさに絶景です。

観桜会初日にはオープニングセレモニー、期間中には出店が並び、多彩なイベントが行われる予定です。
また4月15日(金)〜17日(日)の三日間は、LEDライトを使用した特別ライトアップを予定しております。

≪イベント詳細≫ 会場 勢至公園

4月10日(日)観桜会オープニングセレモニー
安全祈願祭 10:00〜
仁賀保高校吹奏楽部演奏 11:00〜

4月16日(土)イベント
金浦神楽 11:00〜
浅野梅若会 13:00〜

4月17日(日)
キッズダンススタジオドリーム 11:00〜
超神ネイガーショー 13:00〜

-----------------------------------------------------------

問合せ先 
(一社)にかほ市観光協会 0184−43−6608
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 15:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 勢至公園「桜」情報

2015年04月18日

夜桜のライトアップ始まりました!

昨夜、4月17日より、勢至公園の夜桜ライトアップが始まりました。
時間は23日まで毎日、18時から21時の実施となります。
IMG_3781.JPG

また、本日18日は、13時より、イベントが予定されています。

内容は以下の通りです。

 13:00 金浦神楽演舞
 13:30 象潟中学校吹奏楽部演奏
 13:50 金浦中学校吹奏楽部演奏
 14:10 仁賀保中学校吹奏楽部演奏
 14:30 超神ネイガーショー

以上です。

その他、観光協会でも、研修センター『エニワン』内にて
ハタハタうどん、アルコール、コーヒーなどを販売しております。

どうぞ、皆様でお出かけください。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 08:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 勢至公園「桜」情報

2015年04月11日

『観桜会』初日の桜

今朝〜4/11の桜情報です。

CIMG9667.JPG
標本木と言われている木は、五分咲きという感じですが、
CIMG9666.JPG
全体を見渡せば、
CIMG9664.JPG
まだ三分咲きでしょうか・・・

観桜会は本日より開催です。
あいにくの雨模様ですが、例年より1週間近く早咲きの、
元気いっぱいの桜を見に来て下さいね!!
CIMG9663.JPG

posted by (一社)にかほ市観光協会 at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 勢至公園「桜」情報

2015年04月10日

今朝の勢至公園

今朝8時すぎの状況です。
CIMG9659.JPG
標本木は5分咲強という感じです。

CIMG9662.JPG
その他、全体は3分咲弱…?(鳥海山が映えますね〜)

CIMG9660.JPG
露店も準備万端です。

いよいよ『観桜会』は明日からです!!
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 勢至公園「桜」情報

2015年04月09日

今朝の桜情報・4/9

昨日は気温が低かったためか、思ったより、開花は進んでいないようです。
CIMG9654.JPG

それでも、標本木はほぼ5分咲…といった感じでしょうか。
CIMG9653.JPG

また、寒波の影響で、少々寒い日が続きそうですが、
少しづつ、少しづつ…
CIMG9656.JPG

今日は、鳥海山もきれいでした。
CIMG9657.JPG
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 勢至公園「桜」情報

2015年04月07日

今朝の桜情報〜4/7

おはようございます。

昨日、午後からちょっとだけ暖かくなったせいか、
勢至公園の桜も、ちょっとだけ開花が進んだようです。
CIMG9647.JPG

しかし、今日からまた冬の気温に戻るそうなので、
またまた足踏みになるかもしれませんね。
CIMG9648.JPG

それでも、自称『標本木』以外も、開きだしました。
CIMG9651.JPG
CIMG9652.JPG

桜が咲けば、心はウキウキ・・・
やはり、桜は日本人の心ですね。

みんなで待ちましょう!
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 勢至公園「桜」情報

2015年04月06日

少しだけ、進みました? 4/6午後の桜

本日は、2度目の掲載です。

午後、作業の途中に撮影しました。
CIMG9646.JPG

朝より、開いたような…
CIMG9643.JPG
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 勢至公園「桜」情報

今朝の桜〜勢至公園・4月6日

昨日、開花宣言しましたが、昨日が雨だったので、今朝もそれほど変化はないようです。
CIMG9642.JPG
今週の中頃は、気温の低い日が続くそうなので、見頃まではもうしばらくかかるでしょうか…
CIMG9638.JPG

観桜会にピッタリ合って、きれいなライトアップになればいいんですが…
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 08:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 勢至公園「桜」情報

2015年04月05日

勢至公園 さくら開花宣言!

本日4月5日
勢至公園の桜が開花いたしました!

kaika3.JPG

去年は12日に開花宣言をしているので
今年は去年より一週間早い開花宣言となりました。

kaika2.JPG

まだ咲いていない蕾もだいぶ色づいて、いつ咲いてもおかしくないほどです。
天気にもよるのですが、あと一週間で満開になるのではと予想しています。

kaika.JPG

kaika4.JPG

勢至公園観桜会は4月の11日からです。
できるだけ長い期間、桜を楽しめることを祈ります…。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 12:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 勢至公園「桜」情報

2015年04月03日

4/3朝の状況

4月3日、今朝8時の状況です。

文字にすれば、「色づき始め」…といったところでしょうか

CIMG9636.JPG
CIMG9635.JPG

今日は気温が上がる予想なので、どのくらい進むか…

イベントを控える側としては、
楽しみでもあり、辛くもあり…


はてさて(^_^;)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 09:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 勢至公園「桜」情報

2014年04月12日

なんとなんと〜!


__.JPG


本日「勢至公園観桜会」安全祈願祭とオープニングセレモニーが開催されました。

今年は旅館組合のおかみさんたちもはんてんを着てお手伝いに来てくださったり、テープカット終了後、セレモニー参列者の皆さまで記念撮影を行ったりと、終始和やかな雰囲気でした。

そこでなんと〜!

開花宣言が発表されました!

毎年セレモニーが終わってからの開花宣言だったので、一同びっくり!

今週に入ってから開花が一気に進んだのかもしれません。

来週のイベントには見ごろを迎えていそうです!

肌寒い天気の中、ご来賓の方々や理事の方々、旅館組合のおかみさんたち、演奏してくださった仁賀保高校吹奏楽部の方々、セレモニーに参列してくださった皆さま、心よりお礼申し上げます、ありがとうございました。


勢至公園観桜会 桜まつり
開催期間 4月12日〜29日
イベント 4月19日 13:30〜


posted by (一社)にかほ市観光協会 at 13:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 勢至公園「桜」情報

2014年04月11日

今朝の・・・



4月11日 さくら.jpg


今朝の勢至公園の桜です。

昨日は午前中に雨が降ったりとかなり冷え込みましたが、今日の晴天で開花まであともうひとふん張り!といったところです。

開花より一足先に、秋田市からいらしたお客様も「市内よりも全然つぼみがピンク色だ〜」とおっしゃっていました。

明日は勢至公園 桜まつりのオープニングセレモニーが開催されます。

今年は一味違ったライトアップも予定しておりますので、お楽しみに!


桜まつり 開催期間 4月12日〜29日
イベント 開催日  4月19日(土)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 勢至公園「桜」情報

2014年04月01日

もうすぐ?まだまだ?


今朝の勢至公園の桜。

天気の良い日中は日差しがぽかぽか暖かいとはいえ、朝方や夜はまだまだ寒いです。


__ 3.JPG


寒く厳しい冬を乗り越えて、春に向けてだんだんと膨らんできた芽を見ていると、私たちも頑張らねば〜!という気持ちになりますね。

先週、東京へ行ってきたのですが都内では既に満開の桜もあり、当たり前ですが咲いている場所でこんなに違うんだ・・・と、改めてビックリ。





__.JPG


そして、今年もにかほ市勢至公園「桜まつり」が開催されます!


4月12日(土)山開き オープニングセレモニー
4月19日(土)イベント開催日 13:30〜
桜まつり 期間 4月12日(土)〜29日(火/祝)


県内でも開花宣言がダントツで早いにかほ市。

皆さんのお越しをお待ちしております(^▽^)



posted by (一社)にかほ市観光協会 at 13:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 勢至公園「桜」情報

2013年04月28日

まだまだ満開続く・勢至公園の桜

今年は、開花宣言されてからの気温が低くて、春という雰囲気ではありませんでしたが、でもそのお陰で 桜の見頃期間がとても長い!

今日の桜も、昨日の雨で若干散り際のものもありますが、それでもこんな感じです。

NCM_0438.JPG


NCM_0437.JPG


この調子だと、明日の最終日も十分お楽しみいただけることでしょう〜かわいい
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 勢至公園「桜」情報

2013年04月15日

本日『開花宣言』

先日オープニングセレモニーが行われました、勢至公園『観桜会』、桜の開花宣言が本日出されました!
お近くへおいでの際は、是非勢至公園へお立ち寄りください。

公園に隣接する仮設事務所「エニワン」内では、市民サークルの皆様の写真展も開催されておりますよ〜♪

NCM_0355.JPG


posted by (一社)にかほ市観光協会 at 12:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 勢至公園「桜」情報

2013年04月11日

「観桜会」準備順調〜!

今週末に迫ってきました、勢至公園の「観桜会」。
会場周辺の準備も、公園内のライトアップの準備も、順調に進んでいます。

そして、なんと! 桜のつぼみも、オープニングセレモニー目指して開花してくれるかのごとく、準備を進めてくれているようです。

NCM_0313.JPG


NCM_0316.JPG


NCM_0317.JPG


4月に入ってからも、そう極端に気温が高くなったような気がしませんでしたが、急激に大きく育ってきたつぼみが、もう真っピンクに染まって ほころびかけてきています。

13日午前10時からのオープニングセレモニーでは、もしかすると前代未聞の「開始」と同時の「開花宣言」になるかも知れませんね〜かわいい
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 勢至公園「桜」情報

2013年04月05日

成長しています♪

昨日、今日と気温も高く 桜の開花に向けて一気につぼみも成長しているようです。
今日のつぼみの様子・・・4月1日のつぼみと比べると、こんなに成長したと実感です。


NCM_0277.JPG


散歩している おばあちゃんと孫さんの姿も見えました。
孫の顔を ときどきタオルで拭いてあげながら、のんびりした幸せな光景です
晴れ
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 勢至公園「桜」情報

2013年04月01日

平成25年度 始まり〜!

今年のカレンダーは、ちょうど良く3月末が土・日というタイミングで、4月1日 新年度が月曜日から始まる あんべいい・・・(んだか あんべ悪いんだか 笑)の年となりました。

私ごとですが、新年度に備えて様々な業務の引き継ぎをしてきましたが、ふたを開けてみると いったいどれから手をつけていいんだか・・・とりあえず、目の前の業務と、本日中にやるべき業務に限定して、頭の中を整理しているところですあせあせ(飛び散る汗)

昨日の午前中は、にかほ市でも雪がチラつく寒い日となり、なんと内陸では雪が降り積もりなおした!というぐらいの積雪があったみたい。。。
4月に入ってからも、何度かこんな日が繰り返されて 3歩進んで2歩下がる感じで春が訪れます。

今朝は、新年度にふさわしい青空が広がり、前途洋洋を予告しているみたいな天気となりました。
勢至公園の桜のつぼみも、その成長を見るのが楽しみですね〜グッド(上向き矢印)

今朝一番の様子です。
小さくて固くて 茶色のつぼみが、大きくなるにつれて緑色の部分が色濃くなっています。
今日で気温10℃の予想・・・・今週末には、15℃予想の日が一日あり、一気につぼみもふくらみそうですね〜かわいい

NCM_0252.JPG


県内各地からも、ふきのとうや福寿草、ミズバショウの情報などが聞こえてくるのも 楽しみですねぴかぴか(新しい)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 12:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 勢至公園「桜」情報

2013年03月27日

順調に・・・桜のつぼみ

いよいよ年度末を迎え、今年度の後片付けや新年度の準備に追われています。
昨日は、うちの観光協会臨時総会で、次年度事業計画や予算について承認をいただき、新しいことに向けて役職員一同、襟を正す思いで向かっております。

青空覗く、爽やかな朝を迎えて 春も本番となってきたにかほ市・・・桜のつぼみも順調に大きくなっていましたよ〜かわいい
NCM_0223.JPG


NCM_0220.JPG


まだまだ固い蕾ですが、日々大きくなっているのがわかります。
あと少しで、ピンクの満開と、真っ白な鳥海山と、抜けるような青空のコントラストがお楽しみいただけると思いますわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 10:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 勢至公園「桜」情報

2012年04月20日

お待たせしました!!

勢至公園の桜。。。満を持して 本日 午後1時30分  
   開花宣言  いたしましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

NCM_0178.JPG


かわいい開花予備軍も、いまかいまかの状態で待ってますかわいい

NCM_0184.JPG


晴れ渡る青空に、残雪の鳥海山・・・これで、満開になったら ここからの景色は最高ですひらめき

NCM_0189.JPG


明日は、午後1時から 公園内特設ステージで 楽しいイベントもりだくさんですよ〜!
秋田県にも ようやくやってきた本格的な「春」・・・待ちに待った「桜」でお楽しみくださいね〜わーい(嬉しい顔)

posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 勢至公園「桜」情報