2012年04月19日

もう一声!!

広くて気持ちいい青空が、一日中 春の陽気となりました。
今朝の桜のつぼみからして、今日こそは咲くだろう!!と踏んでおりましたが 天気は良くて気温も高かったのに、少し冷たい風が 休みなしに吹いてました。

その風のせいなのか、まだ機が熟していなかったのか、あるいは 3月から掛け続けている 私の念力が弱かったのか・・・(苦笑)。
残念ながら、開花宣言は明日移行という結果に。。。たらーっ(汗)

NCM_0168.JPG


開花できませんでしたが、鳥海山はこんなに綺麗に見えました。
それにしても、今日の桜・・・『もう一声!』って感じじゃないですかグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

NCM_0171.JPG
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 勢至公園「桜」情報

2012年04月17日

桜。。。もうちょい!

気温の高い日が続いています。
今日は、日差しはイマイチですが 気温はそこそこ高め・・・。

勢至公園の桜も、木が真っ赤になってきました。
この赤い色が、だんだん白っぽくなってくると 開花!!となりますよ〜♪

今朝の桜は、こんな感じ!

桜.JPG


遠目から見ても、公園全体が赤くなっているのがわかるほどになってきました。
お天気次第で、明日か明後日ごろには 開花宣言ができるんじゃーないかと ウキウキしてますひらめき
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 勢至公園「桜」情報

2012年04月12日

そして、夕方には。。。

ついさきほどの 桜のつぼみ・・・。
かなり気温は高めでしたが、まだまだ緑色が抜けませんね〜あせあせ(飛び散る汗)

少しでも赤みがかってくると、間もなく!!と言えるのですが まだちょっとそんな感じでもないようです。

NCM_0117.JPG


やはり 明後日のオープニングの開花は 難しいか〜ふらふら
念力パワーアップしないと(笑)ひらめき
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 勢至公園「桜」情報

桜のつぼみ情報!

今日は、朝からとても気持ちのいいお天気です。
青空が広がり、気温もかなり高め。。。たぶん15℃ぐらいにはなるんじゃないかな〜晴れ

今朝7時の 勢至公園の桜の様子です。

NCM_0112.JPG


今日のお天気の状態からいくと、夕方にはまた一回り大きくなっていることと思います。
あとで 写真とりに行ってみよっとわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 勢至公園「桜」情報

2012年04月09日

勢至公園 桜の様子

いよいよ、今週末になりました〜!! 勢至公園の桜まつり、オープニングセレモニー演劇

こんなことは今まで あまり経験がありませんが、4月に入ってからも 地面が真っ白になるほどの降雪が続き、本当に桜の開花時期が 心配されていました。
が、さすが自然の力って すごいですね〜♪
これほどの寒さが続いても、つぼみは 確実に日々大きくなっています。

さくら.JPG


今日の気温は 13℃。
桜が開花するには、13℃〜14℃が 2・3日続くといいらしいですが、今日は風が強くて 気温よりも肌寒く感じます。

この調子で今週もってくれれば、週末のオープンと開花宣言が 同時にできるんですが。。。
そうなることを願って、今日も桜たちに 念力をかけてきましたよ〜わーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 勢至公園「桜」情報

2012年03月29日

本日の桜のつぼみ。。。

とっても久しぶりに 太陽の光をほんの少しだけ浴びれた〜!
太陽を 少しでも見ることができると、やっぱり朝からテンションが上がります。

出勤前に急遽、「よしっ! 勢至公園に寄ってみよう〜!」という衝動に駆られて 行ってきました。

002.JPG


にかほ市にしては珍しく、3月下旬になっても毎朝積雪・・・気温もかなり低めの日が続き、桜も縮こまってるだろう〜と思ったら!
やっぱり自然に力はすごい!! 
どんなに寒くても、厳しい環境でも これほどまで大きくなっておりました。

この季節、毎年 毎日のように桜の蕾の観察係をしますが、少しずつ大きくなる桜を見ては「頑張らなくちゃ!」的心になります。
私だって、細かいことで 負けちゃーいられないわーい(嬉しい顔)手(グー)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 勢至公園「桜」情報