2015年11月05日

★まるっと鳥海シュークリームロード スタンプラリー★



始まりました〜!「まるっと鳥海!シュークリームロード」スタンプラリー!!

今年は由利本荘市から8店舗、にかほ市からは6店舗、合計14店舗が参加しています。

スタンプラリー期間でしか販売していない限定商品もあるので、見逃せません!

全店舗制覇すると当選確率が10倍になるほか、8店舗制覇で当選確率が4倍、6店舗制覇で当選確率が2倍になります!!

スタンプを集めながら各店舗こだわりの一品を味わってみてください★

※パンフレットは本荘由利地域の道の駅、参加店舗、県内観光施設などに置いています。
スタンプ用紙は各参加店舗に置いています。
新キャラクターの「まるっぴー」が目印です★


シュークリームロード実行委員会
秋田県由利地域振興局 地域企画課TEL:0184-22-5432
由利本荘市 観光文化振興課TEL:0184-24-6349
にかほ市 観光課TEL:0184-38-4305



key_visual1.jpg

key_visual2.jpg


















posted by (一社)にかほ市観光協会 at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節のスイーツ

2014年01月30日

知らなかった・・・都会で人気!

にかほ市内のスイーツ屋さんも、いろんなお菓子を開発していて面白いお店がたくさんあります。
今日は、その中の一件「パティスリー白川」さんをご紹介しますよ〜!
昔々、松尾芭蕉が象潟にきたときに歩いたという芭蕉街道沿いにあるお店は、リニューアルしてとってもオシャレなお店に変身しました。
芭蕉街道を歩く ウォーキングツアーでは必ず通る場所なので、案内人付きウォーキングのときにはちょっと一服・・・のお休み処として立ち寄らせていただいています。
それも、お店の計らいでお茶のサービスもあったり・・・とてもありがたいお店なんです。

IMG_0307.jpg


かわいらしい外観でしょ!?
一歩中に入ると、甘ーい香りが漂って にかほ市の観光をテーマにしたお菓子もたくさんあるんです!
お菓子のネーミングで、象潟の観光地がわかるほど(笑)!
私たちも、女子会の手土産なんかに よく利用させていただいてます。

なのに!
知らなかった〜!
白川さんの開発したお菓子の中で、なんと東京の秋田県アンテナショップ「あきた美彩館」で大人気の商品があったなんて!!!
それがコチラ右斜め下

NCM_0842.JPG


同じ秋田県の世界遺産となった白神山地の「白神天然酵母」が入ったクッキーたち!
天然酵母を入れることで とってもシットリとしたクッキーになったそうで、それが東京でブームになっているんだとか。
何故身近な私たちが知らなかったんだろう〜あせあせ(飛び散る汗)
早速みんなで食べてみないと!

白川さんでは、鱈しょっつるを使ったどら焼き、「鱈どら」も新商品として仲間入りしたばかり。
この鱈どら、しょっつるのほんのり塩味と小豆餡の甘さが とってもマッチして激ウマです。
2月4日の「掛魚まつり」には、お店のご厚意によりタラ汁を食べた方の大抽選会にも出していただけるんですよ!
ちょっとー楽しみにしていてくださいね〜わーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節のスイーツ

2013年06月26日

夏限定スイーツのご紹介

うちの観光協会女子職員も 楽しみにしていた「夏限定スイーツ」が、シーズンを迎えていよいよ店頭に並び始めましたよ〜グッド(上向き矢印)
「待ってたー!」という地元の方も多く、年々ファンも多くなってるみたいexclamation

ってのが、コチラ右斜め下 
IMG_2417.JPG


IMG_2418.JPG


鳥海山の恵み、美味しい伏流水で作られた 鳥海のしずく と 水ようかん わーい(嬉しい顔)

この、一風変わったパッケージのお陰で、食べやすいデザインになってるのも 女子に人気に秘密かも知れません。
これからの季節にピッタリの 冷たく美味しい水ようかんシリーズは お土産にもとても喜ばれますぴかぴか(新しい)
ちなみに。。。確かに女子に大人気ですが、実は男子軍団にも隠れファンが多いことでも有名です(笑)

こちらは、にかほ市象潟町の「芭蕉街道」沿いにある パティスリー白川さんでお求めになれますよグッド(上向き矢印)
夏のシーズン、にかほ市に岩ガキを食べにきたら、パティスリー白川さんでお土産買って・・・なーんてコースがおススメですわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節のスイーツ

2013年02月28日

一足早い春気分

ようやく穏やかな一日となった にかほ市です。
春の日差しまではいきませんでしたが、風が柔らかくて気持ちのいい日となりました。
明日からは、また冬に戻りそうですので、今日のこのお天気は 味わって送りたいと思います。

さて、シュークリームロードでもおなじみとなりました、市内のケーキ屋さんたち。
毎年秋の恒例行事となった、お隣 由利本荘市とにかほ市のケーキ屋さんたちで行っている個性豊かなシュークリームのスタンプラリーは、年々ラリー参加者が増えてくる 人気のイベントです。
そんなケーキ屋さんたちの 春バージョン、お雛様やお花見のスイーツがショーケースの中を飾り始めていました。

昔ながらの、うぐいす餅やさくら餅。
この淡い色の和菓子が出始めると、なんだかお買い物も楽しくなってきます。

IMG_2107.JPG


IMG_2109.JPG


そして、明日から徐々に始まる卒業シーズン。

IMG_2120.JPG


冬の間にストップしたような時間が、一気に流れ始める気がする季節には、別れもあれば出会いもある。
いろんな思いを、スイーツに込めて伝えてくれているような、白川湖月堂さんの春をお伝えしました。

白川湖月堂は、象潟町のまち歩き、芭蕉が歩いたコースを辿る「芭蕉街道」の途中にあります。
まち歩きイベントがあると、いつもお茶を準備していただいたり、ちょっと座るスペースを確保してくれたり・・・店主さんの心が伝わってきます。
お店のスイーツたちにも、その心がギッシリ詰まっているような気がするぴかぴか(新しい)
象潟を訪れたら、是非立ち寄っていただきたいお店の一つです揺れるハート
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 15:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節のスイーツ

2012年11月19日

「たこ焼き?」・・・いえいえ!

昨日、初雪が降った秋田県です。
鳥海山は、悪天候で頂上まで見える日がありませんが、これで晴天になって突如頂上までの全貌が現れたら、きっと裾野まで真っ白になっていることでしょう〜!

寒くなると、ますます甘いものが食べたくなりますが、シュークリームロードのせいにして、更に甘い物に走ってしまいます(笑)。

本日のご紹介は・・・一見たこ焼き!

003.JPG


004.JPG


とても芸が細かい たこ焼きシュークリームです。
6個入り350円は、金浦駅前信号の角にある「小池菓子舗」。
大勢で集まる時や、家族の多いお宅・・・みんなで食べたいときにはちょうどいいサイズと量です。

ウケ狙いのお土産にも、きっと話題が広がるでしょう〜グッド(上向き矢印)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節のスイーツ

2012年11月14日

んめ〜! ミシェルのシュークリーム!

12月2日までの シュークリームロード・・・まだ1個目しか食べていない!
今日は、うちの職員がケーキ屋取材に行くというので、ようやく2個目、ミシェル のシュークリームひらめき

003.JPG


中身は、スタンダードなカスタードクリームとコーヒー、チョコレート。。。
・・・あの・・・うまい!・・・
ホントに美味しい〜・・・一瞬 言葉がでないほど、ホントに美味しい・・・。
参加店16店舗の中で、このキャンペーンに合わせた創作シュークリームも多いのですが、ここは定番中の定番といったシュークリーム!
シューのサクサク感と、クリームの濃厚でまろやかさが見事にマッチングですexclamation
結構ボリュームもあって、1個 126円のお値段も とーっても魅力的ですよ!

いろんなシュークリームが味わえて、しかもスタンプラリー付という特典付きで・・・  肌寒くなる季節に、美味しいシュークリームと淹れたての珈琲で。。。寒い地域だからこその、おすすめインドアな過ごし方です。

ケーキハウス ミシェル
  にかほ市象潟町字武道島118-1
    0184-43-5788
 定休日  毎週火曜日
 営業時間 9:30〜18:00
  お店の前に駐車場もございますので、お気軽にお立ち寄りください!

なんてったって、うちの観光協会職員も全員おススメのシュークリームです(笑)。


どーれーにーぃ〜しーよう〜かなっわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節のスイーツ

2012年05月23日

パティスリー白川さんからの 新情報〜!!

先日お伝えした、象潟 パティスリー白川さんの 「鳥海のしずく」  お値段修正の新情報です目

箱詰め 40個入りセット 新発売だそうです  4,100円 exclamation

NCM_0287.JPG

位置情報 5個入り ⇒ ¥1,155
位置情報10個入り ⇒ ¥2,100
位置情報15個入り ⇒ ¥3,100
位置情報

・・・ってなことで、これって まとめ買いするとちょっとずつ お得??ってことじゃないexclamation&question
なんか、お得な情報だと すぐに飛びついてしまいますが(笑)掲載のチラシの ちょっぴり修正しました〜のご連絡をいただきました。

真夏の暑い日には、清々しいスイーツ 喜ばれますよね〜!
どっかのお土産物にも、離れた親戚へのお使い物にも、にかほ市のお土産に ちょっといいんじゃありませんか〜わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)

 パティスリー白川
    象潟町字2丁目塩越21 TEL 0184-43-3352


 
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節のスイーツ

2012年05月08日

白川湖月堂〜涼しいお知らせ!

にかほ市象潟町の 白川湖月堂 さんのこれからの季節 女子おススメスイーツグッド(上向き矢印)

白川湖月堂さんは 象潟の芭蕉が歩いたコースの途中にあるので、散歩しながらお店を探しに出かけるのも楽しいかも足

NCM_0283.JPG


NCM_0287.JPG


白川湖月堂.jpg


白川湖月堂2.jpg


元滝伏流水の清流を使用した 口当たりもとても爽やかなゼリーは、うちの観光協会女子職員には大人気ひらめき
中でも、私が個人的におススメなのは イチジクゼリー 。。。
イチジクの名産地、にかほ市ならではのゼリーです。
イチジクのツブツブ感が、なめらか〜なゼリーと愛称がバッチリでしたよ!

まちの中も、だんだん緑が目立ってきて・・・初夏の陽気となってきました。
突然 お友達が遊びに来たり、遠くへお出かけのお土産には最高!! と、イチオシおすすめスイーツでしたわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 13:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 季節のスイーツ