2016年02月29日

スノートレッキング


案内人の伊藤会長より、先日のスノートレッキングの様子をご紹介いたします。

P1130123.jpg

P1130122.jpg

P1130113.jpg

P1130112.jpg

P1130108.jpg

P1130105.jpg

P1130103.jpg

-----------------------------------------------------------------------------------
昨年から冬師湿原を狙っていまして、やっと願いが叶えられ満足ですが、
たまたま天気に恵まれたからだったでしょうか。

正面の鳥海山は、逆光でまぶしいくらいです。
歩くコースの中には、2500年前の山体崩れで出来た流山が所々にあり歴史を感じます。
目標の東屋が流山に隠れてなかなか目に入りません。やっとの思いで目にした時はほっとしました。
林を抜け湿原を歩きますので、悪天候では進められませんが、
天候をみて楽しめる場所と感じました。
皆さんの感想は鳥海山といい、振り返れば仁賀保高原の風車と景色が
素晴らしいと感激していました。

トレッキング後は、巾山スキー場のロッジで食事とコーヒータイム、我々年寄りには何物にも
代えがたい休憩場所です。
-----------------------------------------------------------------------------------
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 09:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月12日

五分咲きです!

4月12日・・・観桜会最初の日曜日です。

今朝は気温の上昇とともに、ほぼ5分咲き程度まで進んでいます!
CIMG9668.JPG
CIMG9670.JPG

標本木は、七分咲きぐらいまで・・・
CIMG9669.JPG

公園全体でも、五分咲きをやや下回る程度でしょうか?
CIMG9671.JPG


今日は予想最高気温も13℃と、過ごしやすく、絶好のお出かけ日和です。
ぜひ、観桜会へ足をお運びくださいませ!
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 09:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年04月08日

開花状況 4/8

おはようございます。今朝の開花状況をお伝えします!
CIMG9648.JPG

違う角度から・・・
CIMG9651.JPG

肌寒いと感じる中も桜の開花は進んでいますね!みなさんで開花する日をもう少し待ちましょう!
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月27日

おとなりの・・・


遊佐鳥海観光協会さん主催のバスツアーのお知らせです!


8月20日『杉沢比山<神送り>バスツアー』参加者募集!!
----------------------------------------------------------------------------------
国指定重要無形民俗文化財 杉沢比山 神送り バスツアー

■ 開 催 日    8月20日(水)

■ 時   間    15:30(遊佐駅) 〜 21:30 (予定)

■ 内   容    語り部の館で郷土色弁当、昔語り、抹茶振る舞い、杉沢比山鑑賞
           ※天候等により内容を一部変更する場合がございます。

■ 参 加 費    お一人様 3,000円(バス、夕食、ガイド、保険など)

■ 募 集 人 数  24名様(最少催行人員15名様)
           ※定員になり次第、締め切らせていただきます

■ 申 込 締 切  8月11日(月)

■ 問 ・ 申 込  遊佐鳥海観光協会 .0234-72-5666
----------------------------------------------------------------------------------

みなさまぜひぜひ、ご参加ください!! 比山チラシ.pdf
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月17日

まぼろし〜!!!!


今ではすっかり幻の!象潟製パンのウエハースパン!!

__1.JPG

ちなみにこちらは通常のウエハースパンの「切れ端」を集めたものです。

観光シーズン真っただ中で、毎日がサバイバル、殺伐(笑)とした事務所にほっと一息・・・

スタッフ一同、幻のスイーツに癒されました〜•。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜



posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年07月03日

海水浴場オープンに向けて・・・


山の方には大きな積乱雲、梅雨明けも間近かな?

暑い天気の中、象潟海水浴場にて、ビーチクリーン活動が行われました(ちなみに昨年は土砂降りの中での活動でした)


「素足で歩ける美しい砂浜を次世代に引き継いでいくために・・・」

かつての砂浜は、素足でそぞろ歩きが楽しめる憩いの場所でした。しかし現在では、人工ゴミが散乱し、素足で気持ちよく歩けないばかりか、環境に悪影響を与えている場合もあります。こうした砂浜の状況を知ったHondaの技術者に、「汚れた砂浜をきれいにしたい」 という強い想いが芽生えました。それがきっかけとなり、2006年5月、Hondaの社会活動の一環として「Hondaビーチクリーン活動」がスタートしました。

※HONDA ビーチクリーン活動より、一部抜粋※



__ 2.JPG


HONDAのスタッフさんを中心に、約300人のボランティアの方々が集まってくださいました。


観光協会職員も、出動です・・・


__ 3.JPG


日差しがかなり強い中、熱中症日射病に気をつけながら作業すること〇時間・・・


__ 1.JPG


ペットボトル、ビン、カン、煙草の吸殻、プラスチックの欠片・・・

全部が全部象潟海水浴場に捨てられたゴミではありません、漂着したゴミもあるでしょう。

それでも「どこか」で「誰か」がポイ捨てしてるってことですよね?


間もなく海開きが行われ、今シーズンの海水浴場もオープンいたします。

いつでも、誰でも安心して気持ちよく利用できるように一人ひとりがマナーを守り、持ち込んだもののゴミは持ち帰るよう、ご協力をお願いします。



posted by (一社)にかほ市観光協会 at 09:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年06月03日

うまさぎっしり日本海号


【5月31日〜6月1日】ジョイフルトレイン「NO.DO.KA」による「うまさぎっしり日本海縦断号」が、秋田〜新潟間、新潟〜糸魚川間で運転されました。


__ 2.JPG


__ 5.JPG


__ 1.JPG


列車の到着停車とともに、にかほ音頭で皆さんニコニコお出迎え〜

しかし!

短い停車時間の中でお客様にお土産を渡さなければいけないという重大ミッションが!

タイムリミットに「はかはかめぐ」スタッフMとA・・・

車内に取り残されることもなく(笑)無事にミッション完了!


__ 4.JPG


__ 3.JPG


皆さん笑顔で列車の旅を楽しんでおりました〜

私達もNODOKAに負けないくらいカラフルなはんてんでお見送りしましたよ!

posted by (一社)にかほ市観光協会 at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年04月18日

どんどん咲いてます!


pickerimage.jpg


本日の勢至公園の様子です。

風はちょっぴり冷たいものの、日射しはぽかぽか暖かいので、日当たりのいいところはどんどん開花が進んで満開に近い木もありますよ!

明日は13時半からステージイベントが開催されます。

明日明後日あたりには、ちょうど見頃を迎えるんじゃないかな〜・・・

さらにさらに!

19・20日は夜間特別ライトアップで、桜だけでなく、勢至山もライトアップしちゃいます!

今年の桜まつりは一味違いますよ〜!!!!




posted by (一社)にかほ市観光協会 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年07月25日

昔の火消し道具

まだ梅雨明けきらない にかほ市ですが、県内各地でも夏祭りの催しが徐々に始まってきましたね〜!
子供たちの夏休みも始まったようで、まちの中にも日中子供たちが走り回る姿を見かけます。

先日、所用があって久しぶりに にかほ消防本部へうかがいました。
消防本部のエントランスには、昔々の火消し道具が陳列してあります。

NCM_0884.JPG


NCM_0885.JPG


人力放水機・・・とでもいうのでしょうか・・・この道具が実際に使われていた時代を知りませんが、車やエンジンのない時代はこうして人の力で 消火活動が行われていたんですね〜!
とても頭が下がります。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 19:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年11月26日

秋の青空 事務所屋上より

久しぶりの青空が見えた先日・・・25日の、うちの観光協会事務所の屋上からの画像です。
以前にもお伝えしたかと思いますが、うちの事務所は 元々消防署だった建物なので、大変見晴らしが良く、鳥海山から日本海・・・の360℃の大パノラマで見渡せるんです。

画像 003.jpg


画像 013.jpg


画像 029.jpg


画像 032.jpg


鳥海山にかかる電線がちょっと邪魔ですが、空は広いし海も広い!
少しお疲れモードのときは、休み時間に景色を眺めているだけで、深呼吸しながらリフレッシュしてまた午後からのお仕事に頑張れるんですね〜るんるん

気持ち的に詰まってきたときって、広い空を見るだけで またニュートラルに戻れるって不思議です。
そして、そんな景色に囲まれた環境にいれることって、ありがたいことですムード
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年07月08日

風のまち にかほ市

仁賀保高原には、15機の風車がそびえ立っています。
高原まで行って、風車の足下に立つとそのデカさと迫力に圧倒されます!
風の強い日は、何機もの風車が頭上数十メートルで グルグル回る風車を見上げながら、気がつくと時間を忘れてしまいそうになるんです(笑)

最近、海岸線にも二機の風車が立ちました!

NCM_0482.JPG

地上からみるとこんな感じですが、漁師さんたちが海から見ると 地面から生えてるみたいに見えるんだって!
今度は、海から見てみたい!
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年03月13日

今日の桜の様子

朝から白い雪が チラチラしてましたが、午後にはときどき日差しが出てきましたよ〜♪
午後から 勢至公園に行く用事があったので、桜のご機嫌伺いに寄ってみました。

公園内には雪が うっすらと広がっていましたが、桜のつぼみは こんな感じぴかぴか(新しい)

001.JPG


003.JPG


005.JPG


まだまだ小さいですが、それでもしっかりと「蕾」になってますね〜目
桜は、冬の厳しい寒さを過ごさないと 開花しないそうですね。。。年中暖かい国では、花芽がつかないそうです。
人間も・・・やはり厳しい時代を乗り越えるからこそ、ひときわ綺麗な花をさかせることができる・・・ということでしょうか。

posted by (一社)にかほ市観光協会 at 15:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2011年08月29日

「こいから ままざめが〜??」

夕方になって、仕事も終わって近所のスーパーに買い物・・・普段通りの行動ですが、だんだん日が短くなってきています。
日暮れが早くなると 気持ちもなんとなく帰宅を急ぎたくなる。。。ちょっと寂しくなる「秋」がすぐそこまできていると実感。
日中は残暑厳しく、今日も30℃もあった にかほ市ですが、夕方になると気温もグッと下がって 夜には肌寒いほどです。
この寒暖の差が、本郷地区のそばを美味しくしてくれる 大切な要因なんだそうですが・・・。

近所のスーパーでは、毎度お馴染みの顔ぶれと よく会いますが、お互いにカゴの中を覗きながら
「こいから ままざめが〜??  今日の ばんげのごっつぉ なにすんなや〜??」
ってな、主婦の会話。。。
「おれんな きんにゃ 肉食ったがら 今日なば魚だぜ〜!」
「今日 船いたけが?」
「今日波わりくて いてねでろね〜」
「わィ! へばなばだめだでねせー! せば食うものねじゃ!」

なーんて、もしテレビ放送なら 完璧に下に字幕スーパーが出る会話ですよね笑!
日々 同じようなことの繰り返しにも、田舎の生活ならではの 小さな幸せを感じる 今日この頃(笑)。
これも、季節のせいなんだか、年のせいなんだか(笑)。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月21日

「元滝」情報

「元滝伏流水」の新入禁止地点で、落石がありました。
お出掛けの際は、十分注意してください。

P1030244.JPG


P1030247.JPG


雪融け水で、滝の水量も増え始めると ますます多くの客様が立ち寄る「元滝」です。
現在 遊歩道に危険はないですが、周辺に気を付けてください。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 12:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月09日

どでん!びっくり!

にかほ市は確かに田舎です。
確かに田舎ですが、まさか こんたに田舎だとは思いませんでした。
市内で かもしか なんて、私も数十年ここで育っていますが、初めてです目

061.JPG


うちの事務所前の 国道7号線ですが・・・彼(彼女?)は いったいどこから来て どこへ向かっているんでしょうか・・・笑!
運転手の皆さんも、なんぼが どでんびっくりしたでろな〜!!って思うと、それだけで笑えてきちゃいますね。。。
事故が起こらなくて 良かったダッシュ(走り出すさま)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月27日

第1回理事会

昨日26日に、にかほ市観光協会 平成23年度第1回理事会が開催されました。
公益法人や移行申請に伴う、さまざまな変更等に関する承認をいただく とても重要な理事会です。
忙しい中、昨年度から何度も集まっていただいておりますが、なにせ現在の社団法人のあり方は 100年も前の明治時代から続く決まりごとで運営されておりますので、世の中の変化とともに こうした団体の決まりごとも 時代に沿った形式になるのは当然のこと・・・。

100年前の法律が、この時代にまで運用されていた・・・って、すごくないですか??
申請手続の準備を進めていく中で、改めて 勉強になることだらけです。
ってなわけで、5月に開催される 通常総会にあげられる議案について いろいろと議論をしていただきました。

画像 086.jpg


内容が濃いので、時間びっしりの会議となりましたが 多くの議案について承認を受けました。

平成23年度(社)にかほ市観光協会の通常総会は、5月23日(月) 午後3時より 会場はホテルエクセルキクスイにて開催されることが決定いたしました。

社団法人にかほ市観光協会 としては最後の総会となります。
次回には、申請手続きを終え 新しい組織としての総会になりますので、会員の皆様には少しでも多くの方にご出席くださるよう お願いいたします。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年04月23日

中継車 参上!

間もなくGWを迎えようとしているのに、県内の桜が開花しているのは なんとまだ にかほ市only・・・ってなわけで、今日は秋田朝日放送の中継車が、勢至公園に参上しました!!

毎年 いろんなテレビ番組の生放送で中継していただきます。
でも「今年は中継車が出せないかも〜」と言ってましたが、やってきました中継車映画グッド(上向き矢印)

9時半からの番組に、早朝7時には公園に到着。
それから カメラなどの準備に1時間以上かかるみたい・・・わずか数分の中継に、そのための準備といったら ものすごい労力なんですね。
ケーブルを引いたり、動くカメラ(?なんていうのか わからない笑)の組み立てなどなど・・・。

IMG_8940.JPG


IMG_8947.JPG


IMG_8946.JPG


機材の準備が終わると、アナウンサーのリハーサル!
今日は、昨年の夜桜中継にも来てくれた 緑川アナウンサー の登場です♪

IMG_8963.JPG


IMG_8967.JPG


昨年も ちょっとハラハラドキドキしながら 緑川アナの横で見ていましたが、今年もちょっぴり ハラハラドキドキしながら、エニワンの事務所で生中継のテレビを見ていました(笑)わーい(嬉しい顔)

曇り空が残念でしたが、あいにくのお天気にも 大勢の家族連れで 賑やかな勢至公園となりました手(チョキ)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月24日

観光協会 臨時総会

以前から何度かお知らせしてましたが、「新公益法人制度改革」という法律改正に基づいて、当観光協会も 現在の「社団法人」から 新たに申請しなおして、新しい法人へと移行する必要があります。
新法人について、会員の皆様の承認を受けるため 本日午後2時より、にかほ市役所象潟庁舎にて「臨時総会」を行いました。

朝から、信じられないような雪景色となり・・・悪天候の中を大勢の会員の皆様にお集まりいただき、ありがとうございました。

IMG_8657.JPG


うちの観光協会としては、初めての臨時総会。
事務局より組織に関すること、財務に関すること、その結果選択する団体の形態のメリット、デメリットの比較などが説明され、結局「一般社団法人」という 理事会側の選択が 会員によって承認されました。

新しい法人になると、事業展開にも幅ができて より観光の振興に活動できるという、ある意味とても楽しみな改革になります。

IMG_8661.JPG


来賓で出席された副市長には、「人々に喜びを与えることのできる観光協会であることを望む」という 激励のことばもいただき、その言葉に負けないような「新観光協会」にしていきたいと思います。

これからまた、申請に必要な作業にとりかかります。。。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年03月16日

計画停電 中止

たった今、防災無線で「本日の計画停電の中止」の放送が流れました。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 15:23| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2011年02月15日

東京で秋田県のPR活動

毎年恒例となった、東京での秋田県PR事業。
「秋田まるごと商談会」と銘打って、秋田県の物産の売込みに観光PRも含めて、今回は水天宮のホテルを会場に多くの方に来場いただきました。
オープニングセレモニーでは、県知事がごあいさつ。

画像 078.jpg


秋田ならではの『食』が多数出展されたので、皆さん興味しんしんで ひとつひとつ吟味していただいてました。
観光PRブースにいた私たちも、合間を見て商談ブースを覗きに行きましたが 秋田県人でも知らなかった商品もあって ちょいちょい味見もさせてもらって笑”
「えーっ! こんなものもあったんだ〜!」なんて、県人同士で盛り上がったりして・・・笑”
秋田の底力を見せていただいたような気がします。

そして、私たち観光ブースでも・・・
画像 075.jpg


画像 079.jpg


各地の観光PRや、平成23年度の秋田県の観光推進方針を説明したり・・・。

昨日の商談会に引き続き、今日はお隣の由利本荘市と一緒に旅行会会社や新聞社を訪問してきました。
毎年お邪魔しているところもあるので、ちょっとくだけたお話もできたり♪
情報提供のつもりが、逆に「今は この年代はこんな商品に興味があるみたい〜」なんて傾向を教えてもらったり♪

画像 080.jpg


ま、相変わらず東京のどこに行っても 秋田弁丸出しでしゃべり倒し 今回もまた見知らぬ人に「もしかして東北の方ですか?」と聞かれ、
「うっそー!なしてわがんなや〜! 秋田だす!!」
「おれ、仙台出身なんです。懐かしいな〜と思って・・・。きっと東北だと思いましたー。」なーんて話で盛り上がり、恥ずかしげもなく秋田弁でぶっ通してきました笑。

にしても、昨晩は東京 ものすごい大雪で、夕食終わって店でたら ワッサワッサ降ってたのには驚きでした。
今日訪問した旅行会社の方々からは、「秋田から雪も連れて来たのね〜!」なんて笑われました。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記