2011年02月10日

恥ずかしながら・・・

大変長らくブログをお休みしてしまい、申し訳ございませんでした。
これからは なるべく空けることなく更新してまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
まずは、お詫びまでバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月07日

前・・・めねっす!

昨日から続く 猛吹雪!
日本海から吹き荒れる暴風が、地吹雪にもなって なっても前めねっす!!

金浦港は、防波堤が凍りついて 全てがフリーズ状態あせあせ(飛び散る汗)

00 423.jpg


日本海の雪は、上から降るのではなく 真横から殴りつけるように降るんです。。。
冷たいのと 雪の塊で、とにかく顔が痛いんです笑!

市内をぐるぐる廻ってましたが、さすがに人影もまばらですモバQ
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年01月06日

明けました!!

皆様、新年明けましておめでとうございます。
本日1月6日に仕事始めの、にかほ市観光協会です。
旧年中は、当観光協会の関係各位はじめ、一般の方々からも多くのご指導や感謝のことばをいただき、深くお礼申し上げます。
今年度も、『卯』のごとくフットワークを軽く、少しでも皆様のお役に立てるような観光協会でありたいと思いますので、お気軽にお声を掛けていただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月27日

早朝のビックリ景色!

早朝・・・まだ薄暗い外を 何気なく見て驚き!!
昨日までは ほとんどなかった雪が! なんと こんもり!
2010122706570000.jpg


そういえば、どうりで夜中 静か過ぎると思った。。。
しんしんと降り続いていたんですね。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月11日

観光協会の『大忘年会』!

昨日12月10日は、にかほ市観光協会の第5回理事会と『大忘年会』が、象潟シーサイドホテルを会場に盛大に開催されました。

まずは、今年度第5回目となった理事会・・・。
4月からの事業経過の報告や、現在進行中の公益法人改正による法人移行の進捗状況、また今後の事業予定等について事務局から報告されて、理事の皆さんの活発な意見交換が行われました。
画像 006.jpg

観光に対する期待が大きい分、理事の皆さんも真剣です!
もっともっと、にかほ市の観光素材を活かした活動ができるのではないかと、希望あふれる意見交換となりました。
理事会終了後は、今年の締めくくり・・・社団法人にかほ市観光協会「大忘年会」が盛大に開催されました。
年末のご多忙中にもかかわらず、たくさんのご来賓の皆様にもおいでいただきました。
画像 016.jpg

普段なかなかお会いすることの少ない会員さんや、今年度新しく会員さんになられた方ともお話しするいい機会で、大変参考になるご意見もいただきました。
今年も一年・・・多くの方に支えられてきたことに、改めて関係者の皆様に深く感謝申し上げますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 19:08| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月04日

秋の一幕

ここ数日、上空に寒波が居座ってるらしく まるで台風のような暴風台風と空が張り裂けそうな雷雷が続いています。
夏場の猛暑と 今の暴風で、ゆっくり紅葉狩り・・・の雰囲気もないまま、愛でる間もなく紅葉シーズンも終わりそうで残念あせあせ(飛び散る汗)
でも、まちの中には秋を感じさせてくれる一コマがあるんですね♪

先日、市民文化祭がありましたが にかほ市菊花協会 の皆さんが一年がかりで育てた菊は見事でした。
その展示会に出品する以外でも、本当に菊を育てるのが好きで丹精込めている方も大勢いらっしゃいます。
まるで子どもを育てるように、手間暇かけないと これほど綺麗には咲かないんだとか・・・。
kiku.jpg


そして・・・いよいよ出てきました! 干し柿のカーテン!!
寒さが厳しくなると、干し柿の甘さが増すんですって!  
これも手間がかかるし、時間もかかる・・・若い人は もうやらなくなった人がほとんどなので、あとどれくらい この風景が見られるでしょうか目
DSC05307.jpg
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月19日

元滝伏流水は。。。

2 053.jpg中島へ行ったら、元滝の様子も気になってちょっと足を延ばしてみました。
平日というのに、いかにもプロっぽいハードなカメラを構えた写真家がたくさんいましたよ〜!
ちょっとした日差しの加減や、水の流れ具合で微妙に違うんでしょうね・・・シャッターを切る音が、滝の水音といい具合にハモってる感じが余計に癒しの空間を作ってくれてるようでした。
こちらも紅葉とは程遠い様子。。。
中島台と同じように、来月に入ってからが見頃となるんでしょうか。
暇を見つけて、マメに紅葉情報をお伝えしたいと思いますぴかぴか(新しい)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

本日の中島台の様子

2 050.jpg2 047.jpg






気温が高い日が続いたせいか、中島台の紅葉も少し遅れているようです。
今朝方は、山もかなり冷え込んだということで、この朝晩の冷え込みが1週間程度続くと、木々の葉っぱも色づいてくるそうです。
一番最初に色づく、杉に絡みつく蔦が まだまだ青々としているので、紅葉の見頃は来月に入るかな〜・・・と、管理棟の田中さんがおっしゃっていました。
天気はいいけど、ちょっと寒かった中島台の様子でした手(パー)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月18日

癒しの人形展!

doll.jpg10月29日(金)〜31日(日)まで開催される にかほ市民文化祭 では、常日頃市民の皆さんが芸能や芸術文化などのお手前が発表されます。
中でもこの 手作り人形展 は、古布を利用して 人の表情の細かい部分まで繊細に、リアルに作られていて 見ているだけで心癒される感じがします。
昔は、物をあまり捨てないように 大事に大事に最後まで使う工夫がされました。
着なくなった服なんかは、ほどいて また新しい何かに作り変えられていました。
そういった心意気も、今ではあまり感じることがありませんが、この人形を見ると 古き良き時代を思い出すようです。

人形たちは、午前9時〜午後6時(最終日は午後4時)まで、金浦公民館音楽室に展示されますので、会いに来て見てくださいね〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

国民読書年。。。

?.jpg|.jpg






なんでも、今年は 国民読書年 なんだそうですね。
ってか、もう10月なのに今さら知ったんですがダッシュ(走り出すさま)
そんな、読書推進フォーラムとして 秋田県児童会館で作家 椎名誠氏 の講演があると聞いて行って来ました。
世界各国を旅している椎名氏は 個人的にも大好きな作家さんでもあるし、旅の話から観光にもつながることもあるんじゃないかと思って、参加無料の全席自由だったため 時間よりも超早く場所とりして気合を入れて参加!!
県知事のあいさつから始まり、椎名氏の90分の講演。
世界中の秘境という秘境をかけめぐり、その過酷な内容に場内大爆笑でしたが、鋭い感性とどこまでも深い好奇心には 本当に感動です。
日本では考えられない、世界各国のありえない話にも大爆笑。
日本って、律儀だし紳士的な国なんだな〜。
あと、テレビなどの報道も いかに嘘(?というか、誤解)が多いか・・・なんかの裏話もあったり笑。
短い時間でしたが、いろいろと勉強させていただきましたわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月16日

夕刻の白瀬公園

|[.jpgH.jpg






穏やかな天気の土曜日なのに、珍しく白瀬公園は誰もいなくて静かでした。
公園の周辺の、駐車場増設や歩道の工事で 重機が入ったり駐車スペースが少なくなってるからかな〜。。。
いつもは、小さな子供連れの家族がいっぱい。
 走り回ったり大はしゃぎの子供で賑やかなのに・・・。
もうすぐ沈む夕陽が雲に反射して、それが竹島潟の湖面に反射して、静かな秋の夕暮れを演出してくれてます。
寂しげな公園が、一層物悲しい感じがして・・・これも素敵な にかほの一幕でした。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月15日

アクション委員会

ANV 002.jpgANV 007.jpg






「アクション委員会」
 なーんて、ちょっとかっこいい名前の委員会を立上げ、本日第1回目の委員会が行われました。
昨年の「観光振興専門委員会」(これまた、舌を噛みそうな名前の委員会ですが・・・)で、観光協会に提出された提案書を、今年度は 実行に移していこうとする まさに アクションな訳です。
メンバーは、観光事業に直接関係している方ばかりでなく、本当ににかほ市が好きで、いろんなアイデアや意見を持っている方々なので、かなり具体的な話にも発展し、中身の濃い時間となりました。
皆さんお忙しいので、お昼を食べながら話し合いも始まり。。。
今日のお弁当は はまなす の800円弁当レストラン
800円で、このボリューム!!
栗ごはんの栗は、今朝山へ行っての採れたてなんだそうですよ〜♪
その他、にかほ名物 いちじくの天ぷら や、きのこの煮物、地元野菜の天ぷらなどなど、見た目にも味も抜群に美味しかったexclamation×2
皆さんも、会合などのときは はまなす弁当をお試ししてみてくださいわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月13日

第4回理事会開催

4.jpg第4回理事会が、観光協会2F大会議室で行われました。
前回からお話している 新公益法人移行問題について、方向性を決めていただくこととなり、今日はわざわざ税理士事務所の先生にもおいでいただき説明してもらいました。

細かいことは、難しすぎてよくわからないので、結論から申しますと 当社団法人にかほ市観光協会は 一般社団法人 の道へ進むことに決定〜グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

ってなわけで、晴れて進む道が決まったので、これからの作業日程や作業内容もようやく決まり。。。
あとは、それに向けての めんどくさそーな(すみません)事務手続きを粛々と進めて参るだけでございますわーい(嬉しい顔)

その他、夏季事業の報告や今後の予定についての話がされて、2時間弱で終了いたしました。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月12日

まっか??

~t.jpg米を乾燥させるために、杭に稲をかけていく はさがけ 。
どうしてこんなに重い稲が、杭の途中で落ちないのか、すっごく不思議でしたが。。。
この度、稲刈り体験で やっと解決しました。
二股に分かれた枝を、添え木にして その上に稲をどんどん積み重ねていくんです。
稲の重みで 添え木の枝は地面にのめり込み、ますます頑丈なつっかえになって、重ねた稲も下にずり落ちない!!
なーるほど! こんな仕掛けだったんだ!
ちなみに、この二股の枝を まっか と言うんだそうです。
そういえば、この辺りで 大黒様 の祭りに まっか大根 と言って 二股に分かれた大根をお供えするんですが、この まっか大根 はこの まっか と一緒の意味なんだ!と、初めて知りました。
ちなみに 大黒様のことは でごぐさま と言いますが笑♪

稲のつっかえに まっかを使うのは冬師地区だけなんだそうです。
同じ市内でも、稲わらを巻いてつっかえにするやり方が多いそうです。
ものすごく興味深い、農家の知恵でした。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月10日

追記

2{.jpg一日を冬師で いろんな人との出会いや感動に勤しんだあと、最後の選手達を見送り、エードの片付けも終えて・・・
今日の一日を 充実して過ごさせていただいたあと、一人帰路に着く途中で なんと雨上がりの仁賀保高原に 綺麗な虹がexclamation×2
しかも2本・・・。

今日も一日お疲れ様・・・って言われたみたいで、すっごく嬉しかった〜ハートたち(複数ハート)
薄暗くなってきた空に、わずかに青空がのぞき 一瞬のできごとでしたぴかぴか(新しい)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

同じ場所で・・・

~t.jpg?.jpg






MTB最後のエードステーションとなった、冬師集落で、わら細工体験一環の 稲刈り体験も行われていました。
農機具もどんどん新しくなってるので、農家の人でも手で刈ることはなくなっているそうですが、今日はあえて昔ながらの手刈りでの体験。
さすが、地元のおじいちゃん おばあちゃん達は昔取った杵柄で、手際よく刈って それを束ねてまとめる作業が早い!!
若い人には 全くかなわないほどのスピードには驚くばかりです。
午前中で1枚の田んぼの稲刈りが終わり、お昼には新米のおにぎりと、きのこ汁で昼食!!
新米のおにぎり・・・ご馳走になりました。
モッチモチで、ホント涙が出るほど おいしい〜わーい(嬉しい顔)
冬師の山で取れたきのこと、できたて新米おにぎり・・・これほどの贅沢なご飯はないですexclamation
大自然のエネルギーを まるごと頂いたような気がしますねぴかぴか(新しい)
この体験は、最後 わら細工を実際作ることで完結!
その最後の体験メニューも、今からとても楽しみです手(チョキ)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

MTBサイクリング当日

G[hXe[V.jpg~t`FbN.jpg






雨100%の予報でしたが、意外に朝から太陽が見え・・・もしかして予報がはずれて 今日は良いお天気になるかも晴れ
ってな中、朝4時50分スタートで 鳥海山グルッと一周MTBサイクリング がスタートしました。
私は、コース最後のエードステーション 冬師ステーションの当番だったので、スタートや本部の様子はわかりませんが、冬師での様子をお伝えします。
良いお天気・・・と思ったのも束の間、10時過ぎになると一時ザーザー降りになってきて、それでも昨年と違い 気温がさほど低くなかったので、選手の皆さんにはちょうどいい感じの雨。
早朝スタートした選手たちは、お昼過ぎには次々チェックに入ってきました。
前日の雨で、オフロードの状況は悪かったらしく かなり疲労困憊の様子。。。
冬師で最後のチェックをすると、残りはほぼ下り坂の30kmほど。
土田牧場のジャージー牛乳やバナナで栄養補給をしたあと、最後のひとふんばりへと出発していきます。
午後3時30分がタイムリミットなので、どうにか時間までエードに入ろうと、最後は必死で自転車を飛ばしてくるんですが、ちょうどその頃 また雨が強くなってきて雷が鳴り始め、ギリギリになった選手にはキツかったかも・・・。
皆さんホントに頑張ってきたんですが、残念ながら8人ほどが時間切れで ここで終了〜。
来年こそは、もっと体力をつけて再挑戦してくれるといった方もいて、また来年も楽しみが増えました。

お休み明けには、いろんなエードでの様子や写真をお伝えできると思います。
請う、ご期待ひらめき
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 23:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月09日

MTB開会式

0 015.jpg0 012.jpg






MTB開会式が、道の駅象潟ねむの丘で開催されました。
外は雨・・・そして明日の天気は なんと雨100%の予報〜雨
昨年も 雨と寒さで大変な大会となりましたが、今年は雨ながら そう寒くはならなそう。。。
コース説明は、皆さん熱心に聞き入っていました。

そんな中、この大会のため駆けつけてくれたご来賓の皆様から、あつーい激励のことばをいただき、きっと明日は 皆さんが完走されることでしょう手(グー)

全国各地から参加いただいている皆さんの健闘の様子は、明日ご紹介しますわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

MTB受付始まる!

12時となりました。
これから 鳥海山グルッと一周MTBサイクリング の受付が始まります。
受付終了後に、コース説明会 開会式 交流会と本日の日程が進んで参ります。
明日のお天気が心配されるところですが、参加者の皆様には にかほの絶景を楽しみながら 完走されることを スタッフ一同お祈りしております。

明日は 午前4時50分出走!!
 みんなで 大いに楽しみましょうね〜わーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 12:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年10月08日

漬物??

仕事帰りに、久しぶりに会った友人のお母さんと 立ち話になったときの話・・・。

「まんずよ! こげた年なれば 漬物 ならねどってごしゃがいんなやな!」

(ん?? 漬物?)・・・とは思ったけど

「なーにな!いっちょめの振りして 母さんさ カラクチきぐいもだてがな! 母さんなーまだバンバンでぇば!!」

「まっさがや〜! なんも たがげねぐなてきたば たんだ やしょめんなんぜ! とっても 漬物 ならねでば!」

(ん? 漬物?)

・・・・『あ〜!! 使い物にならない!ってことだ・・・』と、帰りの車の中で気付いたとき、一人で納得して爆笑してしまいました!
ときどき、ご年配の早口にあうと 私も理解するまで時間がかかることがある 超金浦弁でしたわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記