2010年09月13日

[ リベンジ!

D.jpg点UP.jpg




どうしても しらせの船内を見学したくて、凝りもせず今日も早朝から 秋田港へといってきました!!
昨日の失敗を教訓に、今日はしっかりカッパを持って 走りやすく動きやすい格好で・・・笑。
午前8時過ぎには、しらせの列に並びましたが 既に長蛇の列。

真下から見る しらせは、本当にでかいexclamation  
カメラに収まりようもない でかさでした。

船内は、いろんな物が コンパクトに無駄なく整然と整理されていて・・・船の中のこのムダのなさが大好きです。
二人用のプライベートルームも、限られたスペースに必要なものだけがセッティングされていました。
見学できて、満足満足ぴかぴか(新しい)


posted by (一社)にかほ市観光協会 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月11日

南極観測船しらせ。。。

D点.jpg昨日から秋田港で行われている しらせ☆南極フェスタ 。。。
めったに見ることが出来ない南極観測船しらせと これまためったに見ることが出来ない ブルーインパルスを見に、秋田港へと行ってきました。
が!朝からの土砂降り・・・+暴風で 残念ながらブルーインパルスは中止とのことバッド(下向き矢印)
したら、気を取り直して しらせの見学・・・と思いきや、なんと予想以上の観客で 11時ごろには乗船調整がかかり、お昼ごろには とうとうストップがかかってしまい 残念ながら乗船できず・・・もうやだ〜(悲しい顔)
なんとま〜 悔しい限りです。
何ヶ所か準備された 広い駐車場も、割と早い時間に満車状態だったけど、まさか乗船中止になるほどとは・・・あせあせ(飛び散る汗)
仕方ないので、帰りのシャトルバスの車窓から せめて しらせの写真だけでも・・・と、撮ってきましたが 遠目から見ても そのでかさと迫力に圧倒されました。
昨日のブログの写真・・・白瀬矗が、南極探検を目指したときの 開南丸 とは 当然ながら えらい違いですよね。
改めて、白瀬矗が いかに酷な条件で南極に行ったのかがわかります目
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 23:33| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月10日

白瀬矗・・・という人物

001087.jpg001005.jpg




今日から秋田港で『白瀬☆南極フェスタ』が開催されています。
南極観測船「しらせ」は、もう秋田港に寄港したでしょうか。。。
白瀬矗は、にかほ市金浦の浄蓮寺というお寺に生まれました。
この 浄蓮寺 は、金浦小学校の旧校舎に程近かったので、子どもの頃から身近に慣れ親しんできました。
特に、白瀬矗中尉が探検家を目指した子どもの頃から一生かけて守り続けた 5戒律!!
 湯を飲まない
 茶を飲まない
 酒を飲まない
 煙草を飲まない
 火にあたらない
学校の先生に、自分の目標を持ち その目標のために自分に課した決まりごとを守ることの大変さと大切さ。。。について、何度となく聞いた気がします。(子どもの頃は、よく理解していなかったと思う・・・)
南極観測船しらせ で、実際に南極へ同行した魁新聞の安藤記者の記事が 毎日のように掲載されていますが、安藤氏がおっしゃるように 昔は小さな木造船で、今でも大陸に到達するまで大変だったのに、当時はどれほどだったのか想像を超えるものがあります。

帰国してからしばらくは、世間が日本の英雄としてもてはやしました。
でも、時の流れと同時に そんな白瀬の偉業は忘れ去られ、探検費用の莫大な借金返済のため 大変苦労されたんだとか。
・・・それでも、きっと白瀬矗は十分幸せな人生を送ったのかな・・・なんて、白瀬の一生に思いを馳せてみたりします。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月09日

県内観光協会 女子部隊活動開始!

5 005.jpg最近、雑誌やテレビなどで「おひとり様○○」・・・という言葉、耳にしませんか?
ランチや旅行や気軽に行ける山登りなどなど・・・休み時間や休日を友達同士でつるむのではなく、一人で行動する女子のこと。
先日見た雑誌には、「おひとり様」をどこまでできるか・・・というアンケート調査が載ってました。
 1.ひとりラーメン屋
 2.ひとり焼肉
 3.ひとり回転すし
 4.ひとりフレンチディナー
 5.ひとり居酒屋     −−−−−その他モロモロ
私にしてみれば、一人で焼肉?? ムリムリ!!と思ってしまいますが、今の20代〜30代の女性は、平気でおひとり様なんですね〜♪
昔はせいぜい 一人喫茶店が目一杯・・・旅館やホテルも、女性の一人はお断りすることが ほとんどだったようです。
でも、時代は変わるもので、今は一人で気兼ねなく自分の時間を満喫するから、恥ずかしいとかいうレベルではないんですね。
アンケート結果は、確か「ひとりフレンチ」が半分ぐらいムリといったぐらいで、他は80%〜90%が平気!・・・だそうです。

こんな感じのご時勢になって参りましたので、秋田もそんな女性パワーを発揮すべく、初めての県観光連盟主催の「観光協会女性限定座談会」(仮称)なるものが、昨日初めて開催されました。

結論
『観光』には、やっぱり『女性』の目線が必要だっすやな〜ひらめき
っちゅうか、今まで秋田県の観光事業に 何故女性の関わりが少なかったんだろう〜・・・ってか、秋田の女性は奥ゆかしいから あまり表面に出れなかったんだべが〜なーんてことを思いながら、皆さんの意見を聞いておりました。
おなごが元気になれば、秋田県はもっと元気になっど=わーい(嬉しい顔)

これから更に、横のつながりを作りながら 秋田の観光レベルアップ作戦へと活動開始いたしました手(グー)ぴかぴか(新しい)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月08日

秋の気配

DSC05179.jpgDSC05182.jpg





9月に入っても。30℃を越す猛暑が続いています。
事務所内は、クーラーの効きが悪く 毎日汗だくになりながら暑さと闘っています。
あまりの暑さに季節感もなくなり、ブログネタの取材もおろそかになっていましたが、秋は確実に近づいていました。
野原のススキが風に揺れ、黄金色に色づいた稲穂は早く刈ってくれるのを 今か今かと待っているようです。
今年は、野菜や果物が異常気象の影響を受けましたが、美味しい秋田米は豊作であってほしいと願うばかりです。
小出地区の田んぼでは、たくさんのカカシが睨みを利かせて見守っていました。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月07日

雨に濡れる 中島の植物

o.JPG}gJug.JPG





久しぶりに、中島台の可憐な花をご紹介します。
異常気象といわれるほど、暑い日が続いても 森はすっかり秋のようですね。。。

中島ファンにコメントもいただいているので、こちらもご紹介します。

昨日、しばらくぶりに中島台に行ってきました。目当てはトリカブトです、先月からつぼみの状態で、今か今かと待っていたのですが、なかなか咲いてくれません。客の少ないこの日、ゆっくりと歩いたところ、思いがけない場所に やっと咲き始めの状態のトリカブトを見つけました。赤川の橋を渡りすぐのところです、あと1週間もすれば花が増えてもっときれいな状態で皆さんを迎えてくれると思います。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月04日

〜白瀬フェア〜

jieitai.jpg白瀬南極公園で 白瀬フェア 今年もたくさんの人・人・人でした。
やっぱり一番人気は、水上ステージで行われる 自衛隊の吹奏楽演奏会。。。
目の前での野外コンサートは、迫力満点ですね♪
日中の ネイガーショーも、子供たちの大人気でした。
来週は、100周年記念で 秋田港に南極観測船「しらせ」が寄港して、ブルーインパルスの航空ショーもあるそうですよ!!
来週は、秋田港にも行ってみよっとわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月02日

[ 「南極料理しらせ隊!!」

img-827124639.pdfimg-827124628.pdf
コチラ↑↑↑ ご覧ください。

いよいよ今週末から 南極料理しらせ隊!! が始まりますよ〜グッド(上向き矢印)
白瀬100周年ということで、あちこちで盛り上がってきました。
そして今週4日(土)は、恒例の 白瀬フェア がペンギン公園で開催されます。
人が集まるところには、美味しい食! は必須条件ですよね♪
出来る限り 地元の食材を使って、南極をイメージした料理を皆様に楽しんでいただけたら・・・と思います。
南極をイメージした食。。。というところが ミソわーい(嬉しい顔)

9月30日まで開催! 「南極料理しらせ隊!!」の、のぼりが目印ひらめき
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年09月01日

雲がとりまく鳥海山

HcsK 006.jpgHcsK 009.jpg





昨日は、県職員と市とともに秋田市内のテレビ局などを廻り、一日がかりで にかほ市観光 秋バージョン のPRに行って参りました。
秋バージョンは、白瀬100周年にちなんで開催される食のイベント「南極料理 しらせ隊!」と、白瀬生家などを訪れるウォーキングイベント(9月29日開催)や、9月11日の鳥海山伝承芸能祭などなど、盛りだくさん!

それにしても 秋田市も暑かった!!  昨日で33℃は超えていたようで、真夏でも滅多にない暑さでした。
が、市内の街路樹は きちんと紅葉が始まり、カサカサ音をたてて舞い上がる葉っぱが「やっぱりホントは秋なんだ・・・」という感じです。
でも、暑さが続いているせいなのか 千秋公園のお堀の蓮が、異常に成長しており、本来なら水面に浮かぶように咲く花と葉が、ものすごく背が高く 水面からかなりニョキニョキ生い茂っておりました。
車の中で「こんな蓮、見たことないよね!」と大爆笑わーい(嬉しい顔)

帰りがけに見えた鳥海山は、全体に雲が取り巻いて きっと下界の暑さとは裏腹に荒れ模様なんだろう〜といった様相でした。

posted by (一社)にかほ市観光協会 at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

空港ロビーに!

L.jpg秋田空港2F出発ロビーに 「にぎわい広場」 という県内の観光PRコーナーができています。
9月8日までは、にかほ市の観光情報を展示してありますので、空港へ御用のある方は、是非覗いてみてください♪
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月30日

今週末は「白瀬フェア」!

 002.jpgにかほ市金浦出身の、日本初南極探検隊長 白瀬矗中尉が、南極の大地に日章旗を立てて 大和雪原 (やまとゆきはら)と名づけて100年がたちました。
南極公園(通称ペンギン公園)で毎年開催されている 白瀬フェア ですが、今年は100周年という記念イベントで9月3日の前夜祭から 盛大に行われます。
※9月3日(金)
  白瀬・南極フェアコンサート として、仁賀保勤労青少年ホームを会場に にかほ市出身のアーティストを迎えコンサートが開かれます。
入場は無料ですが、整理券が必要です。
そして、9月4日(土)白瀬フェア は、南極公園にて様々なイベント盛りだくさんで行われます。

また、市内各郵便局では 地域限定、数量限定の記念切手も販売されていますよ〜グッド(上向き矢印)
この機会に、今から100年も前に 過酷な南極探検をした 白瀬矗 という人物に触れてみてくださいわーい(嬉しい顔)


っていうか、大曲の花火も100周年ですよね。。。
同じ時代に これほどまでの様々な出来事があったんですね。。。
 ん〜〜なんだか すごいexclamation×2
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月29日

本日の夕陽。。。

829[z.jpg8月も終わろうとしているのに、真夏真っ盛りのような暑さに変わりなく・・・だんだん体も追いつかなくなってきましたあせあせ(飛び散る汗)
真っ青な空に、輝くような白い雲は秋とは程遠い。
夕陽さえも 真夏のような輝きを放っている にかほ市です。
今日の自慢の夕陽ですが、7月下旬といわれても疑いもないほどの大きさと色です。
今日はお休みとあって、いつもの燈台から1時間にわたり 夕陽の沈むまでカメラを構えていました。

毎度見ている 日本海に沈む夕陽ですが、ちょっとした雲のたなびき具合とか 気温とかが微妙に違うので、夕陽の輝き方も毎回違うんですよね♪
いつまで見てても飽きない夕陽をお裾分けぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

昨日の大曲の花火は、80万人の人出だったそうですね!
にかほ市もその恩恵があったようで、団体さんの宿泊で満室だったところも!
地元の友人は、帰宅して午前3時半だったとか。
仙台の子は、仙台から大曲まで6時間かかったとか。
さすが、世界にも誇れる一大イベント!!敬服いたしますわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月28日

余談ですが。。。

只今 正午を過ぎたところですが、今日の日差しも大変厳しい〜!
東北地方も 南国化しているような気がします。

今日は 大曲の花火!! しかも100周年記念の大イベントとなるようです。
私事ですが、世界にも誇れる花火大会にもかかわらず、一度も見に行ったことがありませんふらふら
昨年は、お隣の由利本荘市に入る手前から渋滞になりかけていて・・・いかに大曲の花火の集客がすごいかを思い知りました。
関東・関西の友人からは、「そんなに近くに住んでいるのに、大曲の花火を見たことがないなんて 信じられない!!」と言われますが、あの渋滞に揉まれて・・・となると、どうしても途中挫折してしまうのですあせあせ(飛び散る汗)
地元大曲の方からは、「花火を見て 涙が出る!なんて、普通ありえないだろう! 大曲の花火は、そんな花火なんだ。」
・・・そう言われると、なんとしても見たいような・・・
まだ 葛藤しておりますが笑。。。

今年はお天気にも恵まれて、素晴らしい100周年記念大会になりそうですねグッド(上向き矢印)
お出かけのかたは、渋滞対策を十分に、出来るだけ公共交通機関をご利用ください〜とのことでしたわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 12:31| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月27日

船の夏休みも終わり。。。

` 001.jpgお盆が過ぎてからも、毎日30℃超えの気温が続いている にかほ市です。
本当に今年の天気は どうなっちゃったんでしょうかあせあせ(飛び散る汗)
辛うじて「秋かな〜??」と思うのは、朝晩がとても涼しくて過しやすい!ことですが、日中の暑さといったら 茹で豚 になるぐらいの勢いexclamation(笑)

市内の子どもたちの夏休みも終わり、真っ黒に日焼けした顔に やたらと白い歯だけが目立ちます。
今年は暑かったから ていっぺ泳いだんだべな〜笑!
そして、船の夏休みも間もなく終わります。
金浦漁港では、間もなく操業する船のチェックに余念がありません。
大型漁船も のんびり時間が止まったような港で、ちょっとの間 ながまってるんだべが。。。わーい(嬉しい顔)

posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月20日

「ふぐべ」の被り方

 001.jpg近頃はめったに見なくなった ふぐべ 。
うちは農家ではないので、ふぐべの着け方も知らなかったのですが 今日の作業直前に装着現場を初めて見られた目
「ん〜なろほど! こうやってやるんだー」と、見入ってしまいました笑!
日焼け防止はもちろん、虫対策にも最も効果的な方法だそうですよ♪
秋田の色白美人は、ふぐべから守られていたのかもわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

焼畑作業 見学!

 028.jpg 003.jpg





昨日のブログにも書いたように、今日はカナカブの焼畑現場に行ってきました!
今日の気温30℃超え・・・の中、百彩館の小松さんから作業時の注意などの説明を受けて いざ火入れむかっ(怒り)
ここは、三浦さんという方の畑で 約一反歩強あるそうです。
(一反歩・・・ってなぼたげの広さかというと、300坪です。)
周りに飛び火しないように、焼かない場所には水を撒きながら 山の上手から火をつけ、徐々に下手に移していきます。

それにしても、やはりこの暑さの中過酷な作業ですね!
作業のお手伝いのお姉さんたちが、冷たい水やアイスクリームを準備していてくれて、まーそれが美味しかったのなんのexclamation

焼いて間もなく種まきをして、収穫するのが10月下旬ごろ。。。それから漬物に加工すると11月には新カナカブ漬けが食べごろになるそうですよ〜手(チョキ)
数年前から 少しずつ畑を増やしてきて、出荷量もかなり増えてきたそうです。

あの独特の辛味の漬物・・・出来上がりが待ち遠しい〜わーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月19日

自慢っっっ!の夕陽!

Y[zCR.jpgY[z.jpg





きっと、この夏一番の夕陽だと思いますぴかぴか(新しい)
仕事帰りの空の色が、鮮やかなオレンジともピンクとも なんとも言えないすっごい色。。。
「これはブログさ載せねまねでろ!!」。。。で、この夕陽exclamation×2exclamation×2

何度見ても、にかほ沖日本海に沈む夕陽は素晴らしい〜晴れ
今回は金浦港の燈台から。。。そして、反対側には 全身に夕陽を浴びた鳥海山。。。
実物は、もっと感動的な空の色。。。皆さんに この瞬間を見ていただきたい目無料
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

にかほの特産品カナカブ

kanakabu.pdf
百彩館利用者協議会で、生産から商品化まで厳しい管理のもと販売されている カナカブ漬 がこのたび 商標登録 を受けましたひらめき
カナカブ・・・は、にかほ市以外でも作られていますが連作を避けて焼畑にこだわり、また漬け方にも厳しくこだわることで独特の風味が保たれています。
焼畑って、この暑い時期に行うんですよ!!
それに 連作を避けるので、かなりの畑の広さが必要となり、とても手間隙がかかるんです。が、そこにこだわるからこそ 他のカナカブとは絶対的に味が違うexclamation

明日は、畑を焼くそうなので 現場に行ってみたいと思いますわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 13:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月18日

「アメリカ人形」発見!

Wlbgl` 002.jpgお盆を境に、日中は30℃ほどの気温でも 朝晩はすっかり涼しくなって「あ〜秋だな〜」と にわか寂しささえ感じる今日この頃です。
これ以上涼しくなると、晩酌もビールから焼酎へと変わるのも時間の問題となってきました笑!

「三夜ものがたり」終了とともに、来月に開催予定の 第2回ウォーキングイベントの準備をしておりますが、今回は金浦周辺・・・ってなわけで いろいろ町内の観光スポットを調べておりました。
ら、昭和2年にアメリカから国内全域に贈られたという アメリカ人形が金浦小学校にあるとわかり、写真を撮らせていただきました。
正規の名前は ジャネット・フェイス・チャッツァン 。
昭和2年、日米親善を目的とし12,000体が贈られてたうちの1体で、現在国内で残っているのが205体。
秋田県では145体贈られて、現存するのはわずか6体だそうです。
この間、幾度か戦争があり 捨てられたり焼かれたりしたそうですね。
厳しい戦争中を乗り越えて保存してきた方々の気持ちが伝わってくるようです。

posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

昨日のにかほ夏まつり

DSC05148.jpg15日開催予定だった、にかほ夏まつりは昨日17日に延期して開催されました。
昨年やったら評判の良かった ゆかたコンテスト
今年もかわいらしい ゆかた姿の少女から熟女(笑)までが、自慢のゆかたを競ってもらいましたよ〜♪

あいにく、盆踊り大会のタイミングでまたまた雨模様となり、花火の打上げになると 一時どしゃぶりとなってしまいましたが、これも夏の思い出の1ページに刻んでいただければ。。。あせあせ(飛び散る汗)

金浦、象潟、仁賀保・・・と、今年も三夜の夏祭りを行いましたが、それぞれの地域の子どもたちが楽しみにしてくれて、久しぶりに会う友達同士で遊びに来てくれて、はじけそうな笑顔で喜んでいる姿を見ると やって良かった、やれて良かった・・・本当にそう思いますわーい(嬉しい顔)


まだまだ不況から脱し切れていない状況の中、市民の皆様始め 市外県外の皆様から 本当に多くのご協賛をいただきました。
皆様の暖かい善意のおかげさまで、今年も 三夜ものがたり が開催できましたことを スタッフ一同心より感謝いたします。
ありがとうございました!!
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 13:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記