2010年08月17日

今日のにかほ夏まつり!

15日に開催予定だった「にかほ夏まつり」。。。朝の悪天候で今日17日に延期されていましたが、実は朝から怪しい天気あせあせ(飛び散る汗)
もしかしたら、3時30分からの各イベントが若干変更になる可能性もあるかも!とのことですが、予定通り開催することとなりました。
花火打上げはするそうですよ〜♪

今回の「三夜ものがたり」は、ギリギリまで天気との睨めっことなりましたが、今日の にかほ夏まつり で、いよいよフィナーレとなります手(グー)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

“気合”入ってんぞー!

 002.jpg昨日、強風の中でしたが 『日本海花火フェスティバルin象潟』は予定通り開催されました!
でも結局最後まで雨は降らず、毎年楽しみにしてくれる人にも応えることができて スタッフもほっとしていることでしょう。

昨年から花火打上げ前に ビーチセンター前でよさこい演舞が行われていますが、今年は県内から5チームを動員し、真夏の暑さに負けない迫力満点の演技を披露してもらいました。
その中でも、ひときわ気合の入ったお兄ちゃん発見exclamation
 男鹿海神 のメンバーのお兄ちゃんでした!!
なんと頭に 三夜ものがたり の文字が! 後ガッケには花火の絵柄がありました目

全員誰もが一番気合が入っていたと思いますが、きっとこのお兄ちゃんには「負けた・・・!」って思ったんじゃないかな〜わーい(嬉しい顔)

ここまで掛けてもらって、本当にどうもありがとう〜ハートたち(複数ハート)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月16日

日本海花火フェスティバルin象潟

朝の天気からは、開催か中止か微妙なところでしたが 午前中のうちに決行することが決まりました。
予報では午後からも雨でしたが、結局降らずに現在(午後5時30分)に至っております。

多少雲が多めで、これからも雨は心配されますが たぶん大丈夫なんじゃないかな〜・・・と思いますが。

帰省客と花火客で、国道7号線は現在 少し渋滞しかけています。
車の運転は、十分注意して ゆとりをもってお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月15日

三夜ものがたり。。。

Hc.jpg?X^bt.jpg






夏の大イベント『三夜ものがたり』。。。昨日の金浦湾頭まつりは午前中の土砂降りのため 会場を公民館に移して開催しました。
金浦湾頭まつりに もう10年以上司会として来て頂いている 週刊エビス堂 でお馴染みの 多可亨子 さん。
今年も 多可さんの司会で 恒例の竿灯も盛り上がりましたぴかぴか(新しい)

湾頭広場から急遽体育館に移動になったものの、帰省客のみなさんに喜んでもらえたことが 嬉しかった!
やって良かった!って思う瞬間です。

本番の竿灯祭りで見られない人も、金浦湾湾頭まつりでの竿灯を楽しみにしていてくれます。

こんな多可さんや竿灯会のみなさんの強い思いで、金浦湾頭まつりが支えられていますわーい(嬉しい顔)

残念ながら、今日の にかほ夏まつり は延期になりましたが、17日に今日の分も盛大に開催されますので、皆さん遊びにきてくださいね〜手(チョキ)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月13日

象潟の盆行事

DSC05110.jpg毎年お盆に、象潟海水浴場で盆小屋行事が行われます。
お盆に小屋を建てて先祖をお迎えして、終わると小屋ごと焼いて 先祖をお送りする・・・たぶん全国的にも珍しい行事ではないでしょうか。

盆小屋のまわりで子どもたちが「じーだ、ばんばーだ〜」と掛け声をかけることから じーだばんば とも言われます。
今日 象潟海水浴場に行くと、この じーだばんば が見られますよ♪

高速道路無料化のせいでしょうか、市内の国道7号線は他県ナンバーの車で混雑しています。
気温もかなり高くなっていますので、車の運転には十分注意して、お盆休みを楽しんでくださいねわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月12日

夏のおススメ観光地

W.jpg夏はとっても涼しくて、しばらく眺めているだけで リフレッシュタイムを過せる 元滝伏流水 。
関東地方や関西地方から、最近やたらとお問合せの電話もあります。
蒸し暑い真夏でも、元滝の前はヒンヤリした空気が広がり とめどなく流れる滝の音で いつまでも座っていたい心境になります。
「滝」って、普通は川の水が 崖を落ちて滝になりますが、元滝は上に川がなく 山の中から噴出してくる水で 滝になっているんですよ♪
鳥海山の雪解け水が、約80年かけて山の中を通り ここから噴出している。。。土の中を染み出てくる間に 豊富なミネラルを含み、ここから海へ流れ出る〜。
その流れ着く海で採れるのが、名物の 岩ガキ という大自然の恵みになっているんですね。
鳥海山と日本海に抱かれたまち、にかほ市ならではの 自慢の岩ガキです。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月11日

夏祭り『三夜ものがたり』

手(パー)?s.jpg恒例となりました夏祭り 『三夜ものがたり』が、間もなく開催されますよ♪
最後の詰めの作業で、実行委員はじめスタッフ一同が暑い中頑張っております。

ひらめきプログラムひらめき
位置情報第1章 金浦湾頭まつり (14日)
 ●金浦神楽         18:30〜
 ●フラダンス        18:50〜
 ●白瀬100周年PRタイム   19:25〜
 ●盆踊り          19:40〜
 ●秋田竿燈         20:00〜
 ●花火打上げ        20:20〜 竿燈と花火のコラボ!

位置情報第2章 にかほ夏まつり (15日)
 ●抽選券交換開始      15:30〜
 ●ゆかたコンテスト受付   15:30〜
 ●ちびっこイベント     15:30〜
 ●フラダンス        17:00〜
 ●ゆかたコンテスト     17:30〜
 ●300人盆踊り      18:40〜
 ●ヤートセ         19:30〜
 ●大抽選会         19:50〜
 ●花火打上げ        20:30〜

位置情報第3章 日本海花火フェスティバルin象潟 (16日)
 ●よさこい         16:30〜
 ●盆踊り          18:30〜
 ●花火打上げ        19:00〜

以上のようになっております。
お盆で帰省されている皆さんも、是非三夜ものがたりに遊びに来てくださいね〜 
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月10日

にかほ名物 カナカブ

JiJuЕi.jpg2.jpg





にかほで静かなブームをよんでいるのが、焼畑で作付けする カナカブ の漬物!
カナカブ・・・というカブの種類ですが、細長くて独特の辛味があって、この漬物は超絶品exclamation
一度食べたらヤミツキになって、次々箸が伸びます。
ただこのカナカブは、育てるのがなかなか難しいらしいんですね。
昔ながらの焼畑で、一度植えたら同じ土地に数年は植えられないらしいです。
焼畑にしなくても、連作しても、カナカブは育ちますが この独特の辛味が全くなくなるんだとか・・・。
しかも、畑を焼くのが暑い盛りのこの季節むかっ(怒り)
しっかり手間隙がかかっているから、独特の美味しさが保たれているんですね♪

カナカブの漬物は、百彩館にて販売されています。
ご飯にも、お酒にもよく合うので きっと皆さん気に入ってくれると思うのですが。。。わーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

飛込み台設置!

DSC05094.jpg象潟海水浴場に「飛込み台」を設置しました。
悪天候の影響で予定より1週間ほど遅れ、8月7日の設置になってしまいました。
秋田県内から山形県にかけての海水浴場では唯一の飛込み台で、高さ約4mあります。
待ちこがれていた地元の子どもたちは次々に飛込み台によじ登り
豪快なジャンプをたのしんでいました。
連日30℃以上の暑い日が続いておりますが、海水浴を楽しめるのも残すところ10日ほどになりました。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月09日

鳥海登山より(bS)

?.jpgそして、やっと頂上〜わーい(嬉しい顔)
本当に登頂した人にしか見られない景色・・・頂上から見下ろす下界は最高です。

気候などの条件が揃えば、頂上ならではの不思議な現象が見られるときもあります。
長く辛い思いをしたぶん、登頂の喜びはひとしおですねぴかぴか(新しい)
どの山もそうなのかも知れませんが、一度登頂すると 再度アタックしたくなるから不思議。。。これが山の魅力なんでしょうか黒ハート

登頂までも大変ですが、つい充実感から下山時の怪我もあるようです。
下山の際も、十分気をつけてくださいね♪

それにしても、鳥海登山 初体験・・・のぶ!頑張った手(チョキ)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 10:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

鳥海登山より(bR)

[.jpgいよいよ、頂上 新山の麓までやってきました。
鳥海山が過去に噴火したときのものでしょうか、ここは岩だらけです。
早朝からスタートして、ここでようやくお昼・・・昼食後に新山にアタックexclamation×2

既に、ヘトヘトの足がガクガク!!だってグッド(上向き矢印)

posted by (一社)にかほ市観光協会 at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

鳥海登山より(bQ)

Jk.jpgそして  千蛇谷を過ぎたあたりの雪渓から。。。
標高2,000m近くになるので、さすがに雪がしっかり残っています。
山の天気は非常に変わりやすく、特にこのあたりはガスがかかると迷子になりやすいので 注意が必要exclamation

言うまでもなく、比較的登りやすい山だからといって甘く見てはいけません。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 09:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

鳥海登山より (bP)

lC.jpg昨日は実にいいお天気の にかほ市でしたが、鳥海山の頂上までもとても天候は良かったようです。
このタイミングで、初めて鳥海登山をした子から 登頂途中写メを送ってもらったので、なかなか登山できない方のために ちょっとご紹介しますね♪

まずは、7合目の御浜から。。。
真っ青に輝く 鳥海湖 が鮮やかですね〜。
初めて登山に挑戦する人も、ここまでは難なくクリアできるはず足
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月08日

この夏最高の夕陽

`[z.jpg日本海に沈む夕陽・・・グッドタイミングで撮れました〜手(チョキ)
ここは、にかほ市平沢漁港です。

いつ見ても、この日本海に沈む夕陽は素晴らしい。。。何度見ても感動します。
秋田の内陸に住む友達に、携帯での写メを送ったら 海に沈む夕陽をめったに見ることができないので 痛く感激してくれましたが、「夏の海はいいけれど、冬はちょっとね〜バッド(下向き矢印)」ってな返事。
何を言うか!
確かに、夏のこの海も素晴らしいが 冬の荒々しい海は もっと感動する! あの『男らしさ』に めっちゃ惚れる!と送り返しておきましたわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月07日

第3回理事会開催

22EB.jpg今年度に入って、第3回目の理事会が8月6日に(社)にかほ市観光協会事務所会議室にて開催されました。
今回の議案は、「三夜ものがたり」の経過報告や、トライアスロンの結果報告など、それに最も大切な『新公益法人法改正』についての説明と今後の進め方について、出席理事の皆さんにご意見をいただきました。

『理事』というのは、言うまでもなく この団体の運営に関わる中枢機能ですので、様々な議論や意見交換の中から 今後の観光協会のあり方について決定していただくことになります。

今回も、皆さんの真剣な思いが出され、大変充実した1時間半となりました。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月06日

夏真っ盛り!!

IMG_1754.jpg日々猛暑の記録更新している にかほ市です。
先日、花火の打上げ現場の確認で 警察と花火業者さんとの確認作業中・・・全く日陰のない防波堤で、「あ〜このまま後ろさ ひっくり返るんだベな〜・・・」ぐらい、照りつける太陽に負けるところでした。
暑くなればなるほど、仕事の効率は下がる一方! ヤバイですね。
夕方4時を過ぎると、美味しいビールがチラつき始め 効率が悪いなりにも うまいビールのために ラストスパートをかけます!
充実した仕事をした日のビールは こっでらいね! っすもんね♪
帰宅して、真っ先に飲むビール! そして、夕食の支度をしながら飲むビール!
夕食が出来上がる頃には、私もすっかり 出来上がっています笑!

これだけ暑くなると、ますます人気のスポットが仁賀保高原・土田牧場です。
夏場は、平日でも県外からの車で駐車場いっぱいになるほど♪
どれだけ暑くても、高原の風は爽やかで とっても気持ちいいんですよね台風
土田牧場といえば、ジャージーソフトがなんといっても一番人気ですが、密かに人気なのが写真の ジンギスカン 。
たっぷりのモヤシに 綺麗に肉を並べて、しばし待つ。
ジンギスカン独特の臭みがなくて、これが本当に美味しいexclamation
夏バテ防止のスタミナ源としても ピッタリかもしれません。

毎度思うのですが、車の運転さえなければ このジンギスカンにビールがあったら なお最高だべな〜わーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月03日

いちじくついでに。。。

Hcl.jpgOI.jpg







にかほ名物 いちじく をご紹介したついでに、いちじくの甘露煮もexclamation
写真は、にかほ市平沢の 幸月堂菓子舗 さんのいちじく甘露煮2種!
大粒の一粒を丁寧に煮た その名も 秋田美人 は絶品ですexclamation×2

にかほに来たら、このいちじくの味も堪能してもらいたいですね連
市内の菓子屋さんで いちじくスウィーツを出していますが、お店によって微妙に味が違うのも一緒に楽しんでください手(チョキ)

幸月堂菓子穂
  にかほ市平沢字中町47
   TEL 0184-35-3240
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

名物いちじくソフト♪

tg.jpgいや〜あちっすな〜晴れ
今年は異常気象と言ってもいいんじゃないでしょうか。
にかほ市も湿度が高くて、一昔前と暑さが違うような気がします。
秋田の内陸地方では、豪雨による被害があちこちで出ているようで、被害にあわれた方には心よりお見舞い申し上げます。
梅雨が明けたとたんに、雨や強風が続き にかほ市内の漁師さんも海に出られない日が続いています。
明日から 30℃以上のカンカン照りになるみたい・・・皆さん体調には十分気をつけましょう手(グー)

これだけ暑いと、やっぱり冷たい物が欲しくなりませんか??
にかほにもいろんなご当地ソフトクリームがあるんですよグッド(上向き矢印)
写真は、道の駅「ねむの丘」の いちじくソフト ひらめき
いちじくは にかほ市の特産品にもなっています。
いちじく羊羹・いちじくの甘露煮・いちじくジャムなど、いちじくのスウィーツもたくさんありますが、このいちじくソフトは 最近できた新製品ぴかぴか(新しい)
いちじくの種のツブツブが入っていて、口の中に広がるいちじくのほのかな香り・・・。
ん〜〜 いちじく〜〜わーい(嬉しい顔)

道の駅「ねむの丘」に立ち寄ったら、いちじくソフトにトライしてみてくださいわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月02日

8月の獅子ヶ鼻湿原

IIEoP.jpg8月に入って、ふと考えた。。。
「今年 何回獅子ヶ鼻湿原さ行ったべが。。。」
5月に新緑の森を撮影しに行って、それっきり行ってないバッド(下向き矢印)
そろそろ、あがりこ大王のご機嫌伺いにも いがねまねべな〜・・・と思っていたら、グッドタイミングでメールが届いておりましたぴかぴか(新しい)
コメントも、ご紹介しますね♪

待ちに待ったオオウバユリの開花です。観光客の皆さんは、こんなにまとまって咲いているのを見るのは初めてだとびっくりします。今が一番見ごろかも、森はそろそろ

      秋の装いに変わりつつあります。
 

 なーんとexclamation×2 森はそろそろ秋!!ってかダッシュ(走り出すさま)
大変だ! すっかり秋になってしまう前に あがりこ大王のご機嫌だけは見に行かねばひらめき              
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年08月01日

オススメランチ 笹ノ井さん

`.jpgあらっ!と言う間に 8月。。。夏も真っ盛りで、県内外あちこちで花火大会やら 夏祭りで大いに盛り上がっていますね〜。
イベントがあることを知らずに出掛けて、途中とんでもない渋滞にハマッて しまった!なんてこともたまにありますどんっ(衝撃)

にかほの夏祭り「三夜ものがたり」も、間もなく開催を控え 各会場の準備も進んでいますよぴかぴか(新しい)

「にかほでランチの美味しいお店を教えて!」ってお問合せも多くなる時期ですので、オススメのお店をこれからご紹介していきたいと思います。
今日ご紹介するのは、JR仁賀保駅から程近い「笹ノ井」さん。
地元食材を使った、丁寧な料理には定評があります。
料理の内容も、相談にのってくれたりするところも嬉しいですね♪
落ち着いた雰囲気のお座敷も、人気の理由のひとつでしょう〜。
事前の予約が必要です。

 笹ノ井
  住所:にかほ市平沢字新町11-3
  TEL: 0184-35-2331
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記