2011年10月21日

本日の鳥海山!

10月も下旬に差し掛かろうというお天気には思えないような 陽気となりました。
しかも、天気が良くても 頂上まで見えることは なかなかない鳥海山も、今日は朝からずーっと頂上まで見えました。(珍しい〜・・・)

あんましお天気がいいので、お昼休みに友達とランチに出かけた・・・場所からの鳥海山が ま〜あんまりにも綺麗でしたよ〜るんるん

日差しを存分に浴びながら、そろそろ やってくる冬に備えて背伸びでもしているような・・・(笑)

今年はいつもより 初冠雪が早かったのに、今日見る限りでは 鳥海山に白い部分はありませんでした。

005.JPG


象潟港からの鳥海山を ご紹介しました手(パー)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥海山

2011年10月14日

今日の鳥海山 最高!

秋晴れ! には ちょっと暑いくらいの本日。。。鳥海山の紅葉も 見頃の真っ盛りを迎えておりますよ〜exclamation

ブルーライン5合目までの途中。。。
IMG_0822.JPG


5合目奈曾渓谷
IMG_0830.JPG


下界を見下ろすと。。。
IMG_0836.JPG


秋田県の紅葉でご存知の方も多いと思いますが 抱き返り渓谷  も、只今見頃を迎えているようです。
秋本番 の秋田県内ですわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥海山

2011年09月25日

初冠雪

せっかくの三連休〜どうも仙台から 風邪をもらったらしく残念なお休みになっております。
今日の夕方のニュースで、鳥海山の初冠雪が確認されたそうですよ!!
例年より 1ヶ月も早いそうです。
ここのとこ、夕方になってからの冷え込みが 激しかったからな〜・・・。
でも、この冷え込みが 間もなく収穫を迎える 『本郷そば』を美味しくしてくれるんだから、我慢我慢〜と思いつつも、やっぱり寒いのは苦手です(−−;)
初冠雪が 1ヶ月も早いとなると、もしかしたらブルーラインの閉鎖も いつもの年より早くなるってことも!
秋に鳥海登山を予定している方は、今後の情報に十分注意してください。

そういえば、昨日の地元新聞紙『魁新報』に 鳥海山の噴火の可能性について 気になる記事がありました。
鳥海山はじめ、秋田県内には現在休んでる火山が6ヶ所あるんだそうですが、これまでの噴火のデータから 大きな地震の前後3年に噴火の確立が高いんだそうです。
地殻変動や、地震によってマグマの動きが活発になるとか・・・でも、その関係については未確認との専門家の先生のお話でした。

確か、昭和47年か48年だったと思いますが 鳥海山が噴火したことがあります。
毎日のように 降り注ぐ火山灰で、洗濯物が外に干せなかったような記憶が・・・。
あの時の噴火で、市内の川が強酸性になり それまで豊富にいた川魚が全滅しました。
あれから40年近くなって、ようやくほんの少し 川に生物が戻ってきたと聞きましたが、40年も経って やっとか〜という印象です。

火山の噴火は 突然起こるものではなく、そのだいぶ前から兆候があるそうなんですね。
鳥海山には ちゃんと噴火がわかるように いろんな機材が設置されているので、さらに前もってわかるようになってます。

県内の方には、日々のニュースや新聞で情報がわかりますが、観光のお客様にも 是非知っておいていただきたい情報でした。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 01:09| Comment(4) | TrackBack(0) | 鳥海山

2011年06月08日

未確認飛行物体の謎??

先日 こんなメールをいただきまして・・・画像を拡大してみると、ホントに謎の飛行物体らしきものが写っているんです。

鳥海山では、よく謎の物体の浮遊が見られますが(私も何度か見たことがありますが、結局 それが何なのか確認できないままであります笑)
今回は しっかり写真に写っているので、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいと思います目

鳥海山.jpg


6/3 15:02 鉾立山荘からの映像です。
これ、何でしょうね?
ヘリではないようですが・・・


こんなコメントもいただきましたが、やっぱりどう見てもヘリコプターのようなものではないみたい。。。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥海山

2011年05月18日

九十九島と鳥海山

今日も朝から穏やかな天気の にかほ市です。
鳥海山も、頂上までクッキリ目で、青空に向かってそびえています。
田植えしたばかりの 九十九島が、昔 海だったことをイメージさせてくれます。

017.JPG


012.JPG


天気がいい日の夕陽も、だんだん大きくなってきました。
夕陽の赤い色が、もう少しギラギラしてくると、鳥海山の山肌に反射して にかほ市全部がまっピンクになってきます。

posted by (一社)にかほ市観光協会 at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥海山

2011年05月12日

今朝イチの鳥海山

春になって 少しずつ気温も上がり過ごしやすい毎日になってきましたが、どんより曇り空が多く、今日は久しぶりに太陽を見たような気がします。
観音潟の水面に 朝の陽ざしが反射して すごくキラキラしてました。

IMG_9191.JPG


IMG_9193.JPG


遅咲きの 八重桜も、朝日をたっぷり浴びて 清々しく感じます。
まちの中にも、玄関先や庭先に 色鮮やかな花々が 一段と春らしく 気分も上向いてきますねかわいい

観音潟越しに見る鳥海山も、「さすが!!」と言いたくなる 堂々とそびえていました。

IMG_9195.JPG


IMG_9196.JPG


鳥海ブルーラインも、山形県側も開通して 本格的な観光シーズンが到来exclamationしました。
今年度も 秋田県の観光発展に微力ながら頑張ります手(グー)

posted by (一社)にかほ市観光協会 at 15:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 鳥海山

2011年04月17日

ベスト手前の鳥海山

鳥海山も頂上まで見ることができました。
満開になると、アマチュア写真家の皆さんが このポジションを狙って 早朝から場所取りが始まります。

画像 124.jpg


たっぷりの水を湛えた 観音潟と共にうつる鳥海山も 見ごたえあると思います。

画像 129.jpg
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 19:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥海山

2011年04月06日

悠々と鳥海山

昨日に引き続き とても穏やかな春らしいお天気となりました。
本当に珍しいのですが、今日は朝から 夕方日が暮れるまで 鳥海山が一日中 頂上まで見ることができました。

早朝の鳥海山・・・勢至公園の観音潟から・・・

画像 087.jpg


そして、国道7号線黒川地区からの鳥海山・・・

画像 093.jpg


そして夕方4時ごろ・・・この桜が満開になってからの鳥海山は、多くの写真家が訪れるポジションになります。

画像 094.jpg


鳥海山が頂上まで見えるのは、一年の3分の1ほどなんだそうです。
それが、朝から晩まで見える・・・というのは、年に何回あるでしょうか・・・。
その貴重な一日となりました。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥海山

2011年03月25日

肌寒い一日

早朝 久しぶりにスッキリ青空に 輝かしく太陽が出ていましたが、次第にどんより曇り空の 肌寒い日となった にかほ市です。

市内の幹線道路も、他県ナンバーの大型トラックや、自衛隊の車などを多く見かけるようになりました。
GSガソリンスタンドも ほとんど通常営業に戻ってきたみたい・・・。

日中 外回りに出てみて、春休みに入った子供たちが無邪気に走り回る姿も ようやく日常の生活が戻ってきたような感じがします。
子供の嬉しそうに はしゃいでる姿を眺めながら 心底ホッとした・・・というか、すごく「幸せだな〜」と思いました。

気がつけば、年度末まで1週間を切っており・・・一年間のすべての整理、新年度の準備、昨日の法人制度改革の準備・・・等々 ちょっとバタバタした雰囲気も、これまた幸せな感じがします。
普段 やりすごしてることにも ひとつひとつ有難く感じる今日この頃。

今日の どんより曇り空で、鳥海山も 上が半分見えませんでしたが・・・

画像 075.jpg


それでも、ここに鳥海山があることも いつもと違う感慨深さがあります。

そして、間もなく始まる「勢至公園観桜会」の打ち合わせで、地元 仁賀保高校にお邪魔したら 校門前に このような看板があり・・・

画像 079.jpg


高校生たちの気持ちが伝わってきます。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 22:08| Comment(1) | TrackBack(0) | 鳥海山

2011年03月01日

今年一番の鳥海山

今日は、(あれっ!日付がとっくに変わってしまったので 昨日・・・)ある情報誌の取材で、市内の パワースポット とよばれる所を案内しておりました。
朝から重た〜い空が ずっしりのしかかってくるような天気で、写真撮るには あまりいい感じじゃないかな・・・と心配してましたが、昼過ぎになって すっきり澄み渡る青空が出現!!

定番の、九十九島からの鳥海山!!
今年に入って、たぶん一番素晴らしく 聳え立つ鳥海山!!

画像 083.jpg


思わず ため息が出そうなほどの迫力♪
秋田方面から 高速を走ってくると、ずっと鳥海山を目指して進むので、だんだん近づいてくる風景も素晴らしいですよね・・・わーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 01:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥海山

2011年02月21日

鳥海山 ナウ

朝から燦々と日差しが降り注ぐ にかほ市。
鳥海山も 体全体に春の光を浴びて、今まで日本海の寒風に晒されていた表情とは 随分違って見えます。
まずは、定番の 九十九島から見た 鳥海山から。。。

DSC05453.JPG


そして、象潟漁港から見た鳥海山。

DSC05457.JPG


そして、極めつけ。。。昨日よりも素晴らしい〜  日本海の夕陽晴れ

DSC05461.JPG


いや〜 春だすな〜 ムード
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥海山

2010年11月18日

たまげた〜!田沢湖から!

昨日のブログで、秋晴れの中の鳥海山をご紹介しましたが、なーんと!たまげたことに 田沢湖からも素晴らしい鳥海山が見えた!と、田沢湖観光協会のブログで紹介されてました〜目exclamation
にかほと田沢湖では、直線距離にしても100km以上はあると思いますが。。。
田沢湖からも鳥海山が見える!って事実を初めて知ったので、たいしたたまげてしまって早速田沢湖に電話して、紹介させてもらうことにしましたぴかぴか(新しい)
まず、田沢湖からの写真がコチラ右斜め下(田沢湖観光協会ブログより引用)
e49f968a.jpg


見える目こんなにクッキリ!!
田沢湖観光協会のブログも、とっても面白いので見てみてくださいねわーい(嬉しい顔) ⇒ http://tazawako.blog.shinobi.jp/
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 09:42| Comment(2) | TrackBack(0) | 鳥海山

2010年11月17日

本日の鳥海山

久しぶりに青空覗く にかほ市は、長い間ねずみ色に囲まれた重い空気から ようやく一新!
爽やかな日となりました。
珍しく 朝からほぼ一日、鳥海山が雲に覆われることもなく 晴れやかな姿を見ることができました。
0 003.jpg

やっぱり、鳥海山が頂上まで見えると 何故かホッとするから不思議。。。ムード
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥海山

2010年11月01日

雪化粧の鳥海山

降雪のため、少し早く終日通行止めとなった 鳥海ブルーライン。
鳥海山に雪が降った。。。といっても、分厚い雲に覆われて なかなか全景を見ることができなかった鳥海山が、先日の土曜日にようやく姿を見せてくれました。
予想以上に 裾野のほうまで白くなってますね!
うっすら雪化粧の鳥海山は、山肌の凹凸がハッキリして また少し違った感じで魅力的です目
DSC05295.jpg
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 鳥海山