2012年03月29日

準備ちゃくちゃく進行中 中島台!

桜情報につづき、中島台情報。。。
こちらも着実に 『春』 が訪れています。
まだまだ積雪はあるものの、真冬とはうって変った 春の様相〜!
堅い雪が 徐々に緩んでくる変化が 長〜く厳しい冬からの解放感たっぷり晴れ

案内人の伊藤さんから、本日の中島台の様子と写真を送っていただきましたので、皆様にもお知らせしますぴかぴか(新しい)

P1040810.JPG


P1040811.JPG


P1040813.JPG



 三月末でようやくマンサクが開花(5部咲き?)しました。
残雪トレッキングの季節に備え県道、駐車場(大型バス二台分)
の除雪も完了です。

  また4月1日より管理棟が開かれ管理人が常駐します。
(トイレは管理棟のを利用してください)

  本日も森へ入ってみましたが、積雪は2mあり、いっこうに減りません。
今年は、4月いっぱい雪の世界を楽しめそうです。
                 伊藤良孝
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島台

2012年03月16日

あがりこ大王なう!

おてんとうさまの光・・・とってもありがたく感じるこの季節。
なんでも、秋田県は日本一日照時間の少ない県なんだとか・・・で、沖縄県に比べると、確か3分の1と言われたような気がします。
「秋田美人」は何故「秋田美人」なのか・・・という内容の新聞記事に掲載してありましたが、様々な要因があるもんなんですね〜!

余談ですが、先日知り合いの方が
「秋田美人とは言うけど、秋田県が全部 美人なわけでない! 秋田美人はだいたい角館周辺をいうんだ! 秋田で一番ブスは どこか知ってるか?」
と言うので、
「さー・・・秋田県にブスの地域があるんですか?」
と聞いたら
「金浦だ! 金浦のおなごは 手ぇーつけられね!」
と言われて、金浦出身の私としては ガビョーンでしたひらめき

ということで、話がそれましたが。。。
さきほど携帯写メで、リアルタイムの獅子ヶ鼻湿原の写真を送っていただきました。
まだまだ こんなに雪が積もってる!!

あがりこ.jpg


こんなにお天気がいい日に 獅子ヶ鼻湿原に行けるなんて・・・う、うらやましい〜!
何の行事で行ったのか、誰と行ったのか、全く情報はありませんでしたが、写真のみベロっと送られてきました(笑)。
皆様にも、リアルタイムのあがりこ大王の様子をお伝えしましたわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島台

2012年03月13日

中島台には行けるのか!?

春の陽気が続いたと思いきや、朝になると のっそり雪が積もっていて冬に逆戻り・・・。
もうしばらくは、春と冬の 行きつ戻りつが続き、徐々に春・・・になってきます。
3月も中旬になりながら、ごっそり積雪になっていると 若干テンションも下り坂ですが、「春」の希望を胸に なんとか自分で自分を盛り上げている日々るんるん

観光シーズンを控えて、果たしてこの時期の中島台は どうなっているのだろう〜ということで、現地視察に行ってもらいました。

中島台に向かう途中は、ギリギリしか除雪していないので 車が1台やっと通れる程度。

008.JPG


ところが、駐車場まであと4q地点で。。。

009.JPG

いきなり ストッ〜プexclamation×2

010.JPG


これ以上は、除雪もなく1m程度の雪が 行く手をはばんでおりました!!
スノートレッキングを楽しむ 一部の人たちには、この状態がベストですスキー

でも、もうしばらくは車が入り込めそうもありませんね。。。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 10:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 中島台

2012年02月24日

晴天の中島台の森

すっごく綺麗な青空に、一面の雪が太陽の光を浴びて 輝いています。
「やっぱり中島台は 素晴らしい〜!」と、写真をみてるだけでも その素晴らしさが伝わってきます。

先日のスノートレッキングの様子を、案内人の伊藤さんが送ってくれた写真をご紹介します。
キラキラした雪の中を、自分たちの足跡だけつけてトレッキング・・・とても楽しそう〜足

2012_0222中島0016.JPG


P1040637.JPG


P1040700.JPG


P1040690.JPG


よく見ると、小さな動物の足跡が走っていってます・・・これは、一体なにの足跡なのか・・・。
案内人さんたちは、一目見て ウサギかテンか すぐ見分けられるんですよ♪ さすがexclamation×2

P1040655.JPG


こんなに雪が多いのに、寒い日も続いているのに、中島の森にも『春』が来ていましたぴかぴか(新しい)

 いつもの中島台ですが、ご覧の通り快晴の中のトレッキングが出来ました。
前日に降った雪は約20センチ、その夜はまったく降雪は無かったのでしょう、
動物の足跡がくっきりと残っていました。今回は、案内人仲間どうしで気楽なトレッキングです、
森をゆっくりと一周してきました。春先に咲いてくれる、まんさくのつぼみが少し膨らみ、
黄色い可憐な花が待ちどうしいです。(あと一週間か)
                               伊藤良孝
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島台

2012年02月20日

冬の中島台の巻き!

2月も終盤になってくると、とってもいいお天気の日があったり、かと思うと、真冬ど真ん中のような 前も見えないほどの地吹雪の日もあったり・・・
気持ちも、春に向かって 明るくなってみたり、逆戻りして冬をやり直しのような気分になってみたりで、なんとなく気忙しいのは 私だけでしょうか。。。

どうも毎年このシーズン、テンションを春バージョンにシフトチェンジと、またローに戻してみたりの、落ち着かない感じになるんですよね〜。
市内のあちこちに、お雛様も出現してきたことだし、早く春になってほしいな〜かわいい

しばらく悪天候が続いてましたが、先日「中島台獅子ヶ鼻湿原」のスノートレッキングの日には とってもおだやかなお天気だったようですね!!

市のスポーツ振興課が主催で、市民対象でスノートレッキングが行われたときの様子です。

P1040600.JPG


P1040602.JPG


P1040623.JPG


P1040595.JPG


P1040619.JPG


こんな雪深い森の散策なんて、地元の人もなかなかできることじゃーありません。
やはり、きちんと案内人についてもらわないと、慣れた人でも危険がたくさんあるのですから・・・。

皆さんの笑顔を見てると、行ってみた〜い!と思う!
すごく楽しそうな雰囲気が、たっぷりと伝わってきますよね♪

 18日に行われたスノートレッキングのスナップです。
この日は、予報と違い時々、やわらかい陽がさす絶好の散策日よりでした。
年代が上の方々で、スノーシュウを使うのが始めての方ばかり、森の2時間は
疲れたようですが、見たこともない雪を被るブナノキに感動していました。

これからは、春の兆しを感じながら歩くのも魅力です。3月下旬には道路の
除雪も、管理棟前まで延長しますので、気軽にトレッキングが出来そうです。
                      伊藤良孝


もう少ししたら、うちの観光協会が主催で 冬の中島台スノートレッキングツアーを開催できる予定ですので、是非皆様の参加も お待ちしてますよ〜わーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 15:37| Comment(1) | TrackBack(0) | 中島台

2012年02月07日

こんな景色の 中島台!

今年の雪の多さは、平地でもビックリですが 山ん中は す・・・すごい!
毎年冬に、中島台の様子を確認しに行っている 案内人の方々も驚きのようです。

P1040542.JPG


P1040560.JPG


P1040555.JPG


P1040544.JPG



伊藤さんに送っていただいた写真でした。 コメントと一緒にご紹介します。

昨日、約1ヶ月ぶりに中島台に行きましたが、雪の多さにびっくりです。

管理棟前の広場で2mの積雪、管理棟の屋根は約1.5mで、まったく屋根からの落雪は
ありません。例年ですと建物の周りは雪が高く積もり、窓近くにあるのですが、
2,3日前の暖気にも落ちなかったようです。
この雨が山に降ってくれれば滑り落ちてくれるのですが。
今年の山の積雪量は多かった昨年を上回っています。

BSスポーツクラブのスノトレが18日計画されていますが、
この状況を須田理事長とも相談したいと思います。        伊藤良孝
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 12:09| Comment(1) | TrackBack(0) | 中島台

2012年01月09日

新年 中島台の様子

とても降雪の多い、今年の秋田県。。。
その中にあって、とっても積雪の少ない にかほ市です。
日本海沿岸部の天気地図でも、由利本荘市から北側と 山形県庄内地区の南下した側は 結構雪は降るんです。
が、にかほ市だけ なんとなく空白地帯みたいな感じで 雪が少ないんですね〜。

年間の平均気温も 東北の中では高めのようです。
日々の雪寄せなんかを考えると、過ごしやすい場所だと思います。

今年、初めての 雪に埋もれた中島台の様子を、伊藤さんから写真を送っていただきましたので、皆さんにもご紹介したいと思います。

この季節、森に入ると 全く音がありません。
まさに「静寂の森」。。。
そんな様子が すごく伝わってくる 中島台の写真です。

P1040388.JPG


P1040384.JPG


P1040404.JPG


P1040383.JPG


今年初めてブナの森へはいりました。麓は雪が少なく、助かっていますが山は違ってました。
とても多いです、もう積雪1.5mはあります。

まだ誰も足を踏み入れていない雪の上を赤川の流れる水の音を
聞きながらあがりこ大王を目指しました。途中赤川の小橋を渡るところでテンと出会い、
引き返すところでしたが、余り急ぐふうでもなく、堂々と森の中へ入って行きました。
2012年、年も明けましたが今年も宜しくお願いします        伊藤良孝
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 10:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島台

2011年12月12日

中島台!真っ白!

県内いたるところで、早朝には積雪があるようですが、にかほ市は冬の到来ものんびり〜で 沿岸部には全く雪の気配もありません。
夕方になって、気温が下がってくると チラチラ白いものが降ってくることもありますが、本格的な降雪はまだないようです。

でも、中島台など山間部は ご覧の通り目exclamation

P1040279.JPG


P1040267.JPG


P1040294.JPG


P1040295.JPG


湿原全体が すっぽり雪に覆われています。
この、誰も歩いていない雪に 一番最初に足跡付けながら歩くのって、ホント楽しいんですよね〜グッド(上向き矢印)

ただ、こんな山道の場合は 雪の下が傾斜や 穴になってたりするので、十分ご注意くださいダッシュ(走り出すさま)
ズッポリ 片足 ぬがると (突っ込むと)一人では抜けなくなる場合もありますふらふら

いつもの、案内人 伊藤さんからの写真提供でした!
コメントも一緒に ご紹介しますぴかぴか(新しい)

中島台情報

ちょっとした朝日に誘われて、中島台迄ドライブ。誰もいないと思いきや、子供ずれのカメラの方や、

下山中には大きなザックを背負った、やはりカメラの方が登ってくる。

積雪 広場で10cm、大王 30〜50cm(まだ根雪にはなれなく、一度解けるのでは)
小鳥 ヤマガラ、コゲラ、アカゲラ、アオゲラ
                        伊藤良孝
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島台

2011年11月25日

雪化粧の中島台の森

今日の日本海からの強風・・・すごかったです。
日本海も大荒れで、真っ白な波しぶきが いよいよ冬本番も間近・・・という感じでした。

窓の外に、白い物がフワフワ飛んでる〜と思ったら、「波の花」が舞ってた にかほ市です。

平地でも 気温が低く寒い一日でしたが、山ではやっぱり「雪」だったようですね!
中島台獅子ヶ鼻湿原の 本日の様子を送っていただきました。

P1040134.JPG


P1040156.JPG


P1040148.JPG


湿原も 凍りそうなほど冷え込んでいるのが、写真を見ても伝わってきます。
「あがりこ大王」も、すっかり「裸の王様」になってしまいました。
案内人の、伊藤さんのコメントです。

天気予報にも、雪マークが眼につくようになりました
森も冬支度の準備のようです、木々の葉はすっかり落としていますし、遠くの景色も眼に入るようになりました。
普段見えない湿原の中も、ちょっと高い所に上がればごらんの通りです。
あがりこ大王、燭台、子どもをおんぶする母親、小熊が木に登りこちらを覗っています、木々の隙間からの滝
これらも、あと一月もすれば雪の下になるかも。(現在森の上部で約5cmの積雪量です)
                      伊藤良孝


中島台の管理棟は、今月中で閉鎖になります。
トイレの使用もできませんので、ご注意をexclamation×2
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島台

2011年11月16日

中島台にも 雪が。。。

昨晩からの冷え込みは、あまりにも急激すぎて からだもビックリ!!してる にかほ人ですあせあせ(飛び散る汗)

今日は、観光案内人の伊藤さんが タクシーの運転手さんたちに 市内の観光案内研修のため「中島台獅子ヶ鼻湿原」に行ってました。
観光のお客様が たぶん一番最初に出会う にかほ人・・・でもあり、いろいろ市内の情報を聞くアドバイザー・・・でもある タクシーの運転手さんにも、いろんな観光地を実際に見てもらいながら タクシー業務にも活用していただこう〜 という試みです。

タクシー観光案内研修.JPG


にかほ市を訪れたお客様に、どんなことを聞かれてもお答えできるれば、少しでも楽しんでいただけるのではないかと思います。

にしても!! なんと 今日の中島台は  でしたexclamation×2

いや〜 寒い中 ホントお疲れ様でした〜グッド(上向き矢印)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島台

2011年11月04日

秋色 中島台獅子ヶ鼻湿原

今日の中島台 獅子ヶ鼻湿原の様子が届きました〜♪
里山も すっかり紅葉終わり掛けてきましたから、中島台は一歩進んでいます。
ブナの葉も半分ぐらい落ちて、夏場の鬱蒼と茂る森も かなり見通しが良くなってきました。
11月に入ってからも 気温が高い日が続いたので、紅葉の色あんべ は、あまり良くないらしいですが、それでも秋が深まる森の中は とても素敵な雰囲気です揺れるハート

P1040078.JPG


P1040080.JPG


P1040090.JPG


P1040074.JPG


P1040093.JPG


春先の、草木の芽吹く新緑の季節も・・・夏の緑覆い茂る森も・・・そして この秋の華やかな色合いの中に なんとなく寂しい感じがするのも、どの季節にもそれぞれの魅力がある 獅子ヶ鼻湿原です。
写真を送っていただいた、伊藤さんのメッセージです。

皆さん 、紅葉の素晴らしさ。

赤川手前の風景です、地面には落ち葉がいっぱい敷き詰められていますが、紅葉はまだ終わっていないよとばかり

カエデの赤、黄色、ブナにも黄色く色ずいた葉が輝いています。

帰りは、道水路(晩秋)コースをお勧めです。そこは木道がなく、ゆっくりと落ち葉を踏みしめて歩けます。

                          伊藤良孝

posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島台

2011年11月01日

今の中島台 獅子ヶ鼻湿原の様子

東京からの団体のお客様を連れて、うちの観光課プリティ職員が同行しています。
リアルタイムの、獅子ヶ鼻湿原の様子 写メで送ってくれたので、皆様にもご紹介します♪

今日はとってもいいお天気で、中島台のトレッキングには最高の日和となっていますよ〜晴れ

今日の中島.jpg


さらさら流れる川の音が 聞こえてきそうです。。。

あ〜!! 気持ちいいんだろうな〜グッド(上向き矢印)
(おらも 行きたかった〜あせあせ(飛び散る汗) )
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島台

2011年10月20日

紅葉真っ盛り!中島台!

例年より ちょっと遅れ気味・・・今月上旬の情報でしたが、日が経つごとに かっついで(追いついて)きた 中島台の紅葉情報です。

今日は朝から眩しいくらいの太陽が照りつけている にかほ市。。。今日なんか森に入ったら 最高に気持ちいいだろうな〜・・・って思いながら 机に向かっています笑♪

P1040029.JPG


P1040035.JPG


P1040036.JPG


P1040039.JPG


紅葉見頃の 中島台獅子ヶ鼻湿原には、仁賀保駅と象潟駅から 乗合タクシーも出ています。
絶好のシーズンに、お誘いあわせの上 中島の森へ訪れてみてくださいぴかぴか(新しい)

上の写真は、観光案内人の伊藤さんより!
コメントもいただいたので ご紹介します目

下旬からの予想が一週間ばかり早まりそうです、今週末当たりから見ごろではないでしょうか。
それより、この58号線をそのまま進んでいくと、向かいの山、横に見えてくる山から紅葉が真っ盛り
とってもきれいです。ただ道路に落ち葉が広がって濡れていると滑ります、又きのこ取りの車が駐車してますので
充分注意してください。               伊藤良
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島台

2011年10月12日

中島台獅子ヶ鼻湿原の秋

今年は少し遅れ気味の 中島台獅子ヶ鼻湿原の紅葉ですが、ようやく少し色づき始めて緑一色だった森も ひとときの華やかな装いに変化しているようです。
観光案内人の伊藤さんより、昨日の森の写真を送っていただきましたので ご紹介します。

P1030990.JPG


P1030995.JPG


P1030994.JPG


P1030997.JPG


P1040003.JPG


皆さん 下旬と申しました紅葉も少しずつ近ずいて来ました。恐らく、今週の末当たりから相当色ずいて来ると思います。
    
トチノ実、ブナの葉が所々黄色に色ずき、ツタウルシとヤマブドウが真っ赤です。山の方では、紅葉の峰走りといいまして、

上の方から赤く変わっています。 伊藤良孝


中島台獅子ヶ鼻湿原までは、この秋 仁賀保駅からと象潟駅から 格安の乗合タクシーも出ていますよ〜車(RV)
予想では、今年の降雪時期も遅いのではないか・・・ってな話もありますので、もしかしたら例年より長い間 紅葉が楽しめるかもしれません。。。
乗合タクシーを利用して、この機会に秋の中島台獅子ヶ鼻湿原のトレッキングをお楽しみくださいひらめき
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島台

2011年09月20日

秋近し 中島の森

一気に気温が16℃にまで下がり、肌寒い一日となった にかほ市です。
夕べは我慢できずに とうとう毛布出動しました!  久しぶりの毛布のぬくもりに 晩秋を感じてしまった夜でした。

久しぶりに 中島台獅子ヶ鼻湿原の植物たちの写真を送っていただきましたよ~グッド(上向き矢印)
コメントと一緒に ご紹介いたします。

アケボノソウ.JPG


ツリバナ.JPG


マムシソウの実.JPG


ヤマトリカブト.JPG


皆さん ご無沙汰しています

暦も、9月の後半の声を聞きますと、森も夏から秋へと移り変わります
花も、アケボノソウ、ツリバナ、ヤマトリカブトと咲き、マムシソウの実(オレンジ色)やが木の実は赤く
色ずき始めました。紅葉には、まだまだ早いですが、少しずつ変化していくでしょう。(10月下旬ごろからか)
                               伊藤良孝
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島台

2011年06月28日

梅雨時の中島台

入梅してから、県内各地かなりの雨量で被害も多く出ているところもあります。
自然現象に、人間の力は全くおよばない・・・と十分承知ですが、何度となく それを思い知らされる 今年の気候です。

中島台獅子ヶ鼻湿原の中も、先日の豪雨で 赤川の石垣が流されたりしたようですが、幸い木道には被害がなかったのことで、散策に大きな支障はないとのことでした。
でも、湿地ですので どこで地盤が緩んでいるかもしれません。
中島台へお越しの際は、十分気をつけて 楽しんでいただきたいと思います。

また、今の季節ならではの植物たちも たっぷりの水分を浴びて、こんなに瑞々しく輝いています。

エゴノキ
  この木の下は、とても甘い香りがするそうです。

エゴノキ.JPG


フタリシズカ
  ヒトリシズカ もありますが、一人の二人・・・とは・・・。

フタリシズカ.JPG


ナルコユリ

ナルコユリ.JPG


これだけ多くの植物たちが、季節ごとに姿を変えていきます。
中島台獅子ヶ鼻湿原は、いつ行っても、何度訪れれても 同じ風景に会うことは まずありません。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:43| Comment(2) | TrackBack(0) | 中島台

2011年06月09日

今だけの獅子ヶ鼻湿原の植物たち

中島台獅子ヶ鼻湿原の植物たちに、「ちょっと待った!」はききません。
ほんの数日をのがしただけで、この間まで咲いてた花が 終わってしまう・・・ということはよくあることで、だからこそ この森の魅力に取りつかれる人が多いのでしょう。

つい先日いただいた 不思議な植物たちの写真をご紹介します。

P1030409.JPG

ギンリョウソウ

P1030412.JPG

マイズルソウ

P1030414.JPG

ホーノキ

今年、中島台獅子ヶ鼻湿原は 周遊コースの木道も整備されて さらに歩きやすくなっています。
これから夏にかけて・・・そして初秋、晩秋と、それぞれの魅力と癒しの空間に 皆様も是非訪れてみてくださいぴかぴか(新しい)

また、獅子ヶ鼻湿原トレッキングの初心者の方には、今が一番いい季節だそうですよ〜。
NHKの「さわやか自然百景」の番組制作プロダクションの皆さんも撮影に来られたそうです。
秋、冬にも撮影が行われて・・・いつ放送されるのか あとで調べてみなくっちゃわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島台

2011年05月27日

新緑の中島台の魅力

雨が降るたびに 新緑の若緑が一層鮮やかに輝く 中島台獅子ヶ鼻湿原の森。。。
昨日送っていただいた写真を ご覧ください。

P1030271.JPG


P1030269.JPG


P1030286.JPG


P1030277.JPG


中島台獅子ヶ鼻湿原に、訪れたことのある方も、まだ一度も森の中に足を踏み入れていない方も、この写真をみていただくだけで 森の魅力が十分伝わるのではないでしょうか。。。

森の中は、季節の変化にとても敏感なので ほんの少し時期を変えただけで また全然違う魅力に出会えるのですハートたち(複数ハート)

何度訪れても、同じ風景ではない・・・だから森の魅力・・・魔力に取りつかれてしまうのではないでしょうかわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 中島台

2011年05月21日

「中島台獅子ヶ鼻湿原」開き

本日、中島台獅子ヶ鼻湿原開きが、象潟町案内人協会主催で開催されました。

DSC05609.JPG


あいにくの小雨模様ですが 雨にぬれた湿原の若葉が 一層輝いて見えて、素晴らしい景色です。

DSC05625.JPG


ここ数日気温も高く、雪融け水の量も増えたんでしょうか・・・川の勢いも かなり増しているようです。

DSC05617.JPG


春は春・・・夏は夏・・・それぞれの季節の魅力もあり、雨でも 晴れでも、その天気ごとの魅力もあり・・・いつ来ても 同じ感じではない不思議の森だからこそ、獅子ヶ鼻湿原には何度も訪れる人がいるんだろうと思います。。。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島台

2011年05月16日

中島台クリーンアップ大作戦!

5月に入り、中島台獅子ヶ鼻湿原にも多くの人が訪れてくれるようになりました。
ただ、例年にない豪雪のため、一部歩いて回れない場所もあるようです。
観光シーズン本番を迎え、また21日の「獅子ヶ鼻湿原開き」セレモニーを控え、好天に恵まれた今日 観光案内人協会の皆さんと一緒に クリーンアップを行いました。
駐車場から約2kmの沿道に捨てられた空き缶などを集めました。


DSC05564.JPG


DSC05567.JPG


残雪ある森の中では、ミズバショウがひと際綺麗に咲いていました。
ブナやミズナラが一斉に芽吹き、森全体が淡い緑に包まれています。
真夏の厳しい太陽が照りつける前の、新緑の優しい若葉が 目を楽しませてくれているようですね。

DSC05569.JPG


DSC05570.JPG



中島台までの道路は、両脇が草深い森でおおわれていますが、皆様決して車窓からゴミのポイ捨てはやめましょう〜わーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島台