2011年05月13日

ブナの芽吹き

中島台獅子ヶ鼻湿原の植物たちも、雪解けを待ってましたとばかりに次々と若葉を伸ばしているようです。
ブナの芽吹きも、今が一番美しいとき・・・と、獅子ヶ鼻湿原ファンの方から情報をいただきました。
真夏の 緑〜 も素晴らしいですが、芽吹いたばかりの若緑は、とても新鮮な感じがしてこれまた素晴らしいと思います。
今の獅子ヶ鼻湿原の森は、こんな感じだそうですよ〜♪

P1030144.JPG


何とも言えない爽やかさを感じます。。。
これから5月には、キクザキイチゲやチゴユリ、ヒトリシズカ・・・など可憐な植物たちとの出会いが楽しみですねぴかぴか(新しい)

キクザキイチゲ
キクザキイチゲ.JPG


ヒトリシズカ
ヒトリシズカ.JPG


季節ごとの 獅子ヶ鼻湿原で楽しめる植物たちは ホームページトップの 「中島台花暦」 でもご紹介してますので、ご覧になってみてくださいね〜わーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島台

2011年05月06日

連休中の中島台

連休も第1弾終わり、一度落ち着きを取り戻した にかほ市です。
さすが連休・・・めったに渋滞しない国道7号線が 普段は見ることのない珍しい他県ナンバーでいっぱいでした。
秋田に住んでいると、渋滞という現象も珍しいので 裏道を通ればいくらでも早く目的地に行くことができるのですが、面白くて わざわざ渋滞にはまってました笑♪

例年の中島台も、他県ナンバーの大型バスで 大勢のお客さんが詰めかけるところなんですが、今年は4月に入ってからの大雪の影響か、まだ雪深い場所が多く残っています。
例年よりは、入山のお客様が少ないような感じがします。

P1030051.JPG


雪解け水が 流れ出し、獅子ヶ鼻湿原を横切る赤川が 勢いよく流れています。

P1030050.JPG


あがりこ大王の周辺も まだ真っ白な雪ですが、根っこの周りの雪が解けだし やはり春なんだと感じます。

P1030058.JPG


とても涼しそうな風が吹いていそうな 中島台獅子ヶ鼻湿原の画像をお送りいたしました♪
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島台

2011年04月25日

中島台の春。。。

中島台獅子ヶ鼻湿原には、まだまだ雪が残っているようです。
積雪も 薄くなってきたようですが、今の時期 中島台へ入る方は、足元に十分ご注意くださいね!

今朝いただいたばかりの 中島台の様子をご紹介しましょう。

P1020989.JPG


P1020992.JPG


ミズバショウと、雪の下からムシカリ(おおかめのき)が顔を出し

やっと森にも春がやってきたようです。

今日も、春山登山の帰りという新潟の人と森で会いましたが、これから積雪がどんどん

減っていく季節です。特に石原(いしわら)の所は、雪が薄く、中が空洞になっていることが

あります。森を歩くときは充分注意しましょう。 


というコメントもいただきました。
中島台では、ほんの一瞬だけみることができる植物が たくさんあります。
その一瞬を逃してしまうと、次の年までのお預け・・・となるので、その一瞬を逃さぬように訪れる方がいらっしゃいます。
入るたびに、またいろいろな発見があるのも 中島台獅子ヶ鼻湿原の 大きな魅力だと思いますぴかぴか(新しい)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 13:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島台

2011年04月13日

中島台獅子ヶ鼻湿原では!

中島台獅子ヶ鼻湿原の、現在の様子を写真で送っていただきました。
例年になく、4月に入ってからの大雪で 中島台もまだまだ雪深いようですが、やっぱり春の気配を感じる風景が広がっています。
写真提供くださった 伊藤さんのコメントと一緒にご紹介しますひらめき

中島台道路.JPG


ミズバショウ.JPG


中島台状況

  3月に除雪されたお陰で、管理棟前まで、車で行けるようになりました。
その途中にちいさな、ちいさなミズバショウが芽吹き始めました。
ただ森の中は相変わらず雪が多く1.5mはあります。今日は、小鳥たちの
歓迎を受け大満足です。コゲラ、シジューカラ、コガラ、ゴジューカラ、さえずりながら
梢から梢と移っていきます。でつぼからの帰りには子供のカモシカを見ることができました。


市内の桜が咲くころには、中島台のミズバショウも可憐な姿を見せてくれるでしょう〜るんるん

田沢湖観光協会のブログでは、刺巻湿原のミズバショウが間もなく見ごろを迎えるようです。
県内各地の 春便り が本格的になってきましたね〜わーい(嬉しい顔)

田沢湖観光協会ブログ ⇒ http://tazawako.blog.shinobi.jp/
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 08:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島台

2011年03月29日

本日の中島台の様子

3月も下旬になるのに、例年にはない降雪が続いています。
ホント、朝起きて窓の外を見ると 雪で真白になっていて「あれ?? 今って何月だっけ??」みたいな感じで、寝ぼけ状態で考えてしまうほどです。

まだまだ雪深い 中島台獅子ヶ鼻湿原ですが、写真と一緒に 春 の便りが届きましたぴかぴか(新しい)

P1020817.JPG


P1020819.JPG



伊藤さんより コメント

ようやくマンサクの花が咲きました、例年より半月以上遅く開花です。
まだ枝に氷を残した様子は、春はまだ遠い感じですが少しずつ近ずいていると思います。
P1020813.JPG


確実に・・・確実に、春はそこまで来ています揺れるハート
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島台

2011年03月14日

遅い春・・・中島台

先ほど、いつも中島台獅子ヶ鼻湿原の写真を送ってくださる 伊藤さんより、今の状況を写真で送っていただいたのでご紹介します。

やはり、中島台の春も足踏み状態・・・のようですね。
それでも確実に 春は芽吹いているようです。

P1020732.JPG


P1020738.JPG


P1020759.JPG


P1020761.JPG


さすがに、まだまだ雪深いですね。。。
これから1・2ヶ月すれば、見事な新緑や花が見られるそうですよ〜ぴかぴか(新しい)
今年は、いつもより春が待ち遠しい・・・そんな気分ですが、中島の森に 若葉が芽生えるのも もうすぐのようですハートたち(複数ハート)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島台

2011年02月16日

幻想の銀世界 中島台

雪に埋もれて訪れる人も少ない 中島台獅子ヶ鼻湿原の冬の様子です。
日中でも静まり返った森の中に、ときどき聞こえる動物や鳥の声が あたり一面に響き渡るのも 真冬ならではの楽しみなんだそうです。
そんな静かな森の中に 迷い込んだような 美しい写真を送っていただきました。

まずは、何も言わず ご覧ください。。。

P1020413.JPG


P1020442.JPG


P1020437.JPG


P1020444.JPG



夏には賑やかな 中島台の管理棟もトイレも こんな感じになってしまいました。。。
あんまり おぼでくて(重くて)今にもつぶれそう〜!

P1020453.JPG


P1020451.JPG


2メートルは軽く超えてるんじゃないでしょうか。
木の上からジャンプしたら、すっぽり頭のてっぺんまで雪に埋もれることでしょう笑!
そう言えば、今回の掛魚まつりで鱈を担ぐための竹を山に切り出しに言ったとき・・・片足がズボッと付け根まで雪に埋まって、足を出そうとすると もう片足が抜けなくなる笑・・・という漫才みたいなことになりました。
シーンと静まり返った山の中で、私たちの大笑いの声が はるか彼方まで響いてたと思います笑♪
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島台

2010年12月03日

「静寂」の魅力

シーズン中は、大勢の観光客の皆様で賑わう「中島台 獅子ヶ鼻湿原」も、この時期になると急に人影もなくなり、「静寂」の森・・・と化します。
中島台獅子ヶ鼻湿原は、旅行会社やテレビの宣伝のお陰で 全国にファンが増えていますが、晩秋から冬季間の魅力を まだまだ知らない方も多いのではないでしょうか。

オールシーズンを通して中島ファンの方から、今の様子の写真をいただいたのでご紹介します。
P1020176.JPG

P1020177.JPG

P1020180.JPG

P1020186.JPG

      
      獅子が原湿原が落ち着いたところで、縄文の池(通称)まで
      足を伸ばしてきました。
      雪がありコースが不明でしたが、所々テープの目印があり助かりました。
      長命の滝を見やりながら約45分位、目の前に青白い池が目に入った時は
      一同感激の声があがりました。
      ごらんのような澄んだ青さや、落ち葉がはっきりと見え、水の中とは思えません
      そこに太陽の光が反射し素晴らしい景色です。まるで時間が止まったような
      そんな場所でした。ここが中島台からわずか2時間位上った所にあるなんて
      信じられません。これからは皆さんに気に入られる所ではないでしょうか。
                     


というコメントも添えていただいていますぴかぴか(新しい)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島台

2010年11月15日

冬支度のブナの森

鬱蒼と繁っていたブナの森も、すっかり様子が変わって本格的な冬の準備をしています。
あまりにも見通しが良くなった森って、違った趣があって 侘び寂びの境地に浸ってしまいそう〜。
P1020096.JPG

森の人気者 木登り小熊 は、雪が降る前にまた来てね♪っていっているようですわーい(嬉しい顔)
P1020102.JPG
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 09:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島台

2010年10月22日

今日の中島台

P1010899.JPG
朝から天気も良く、気温の高い一日となりました。
先日中島台に行ったときは、全体的に森が青々していて色づいた葉っぱは少なかったけど、今日は少し紅葉らしくなってきた様子です。
それでも、例年に比べたら まだ青々しいですが、なんとなく秋っぽい雰囲気となってきました。
楽しみにしていたカメラマンが、大勢いたようですよ♪

鳥海山の初冠雪も、中島台の紅葉も、出足がのんびりの今秋です晴れ
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 中島台