2014年02月26日

冬の夕陽

今日は天気がいいのに 空全体がモヤ〜ッとしていたにかほ市です。
気温も高め・・・なんとなく春の気配が 遠いところで感じられるようになりました。
と言ってもまだまだ2月・・・4月に入っても、突然ドサッと大雪になることがあるから 油断はできません。

観光案内所から戻ってくる職員が、「久しぶりに夕陽がキレイ〜!」と言って事務所入ってくるなり、速効屋上飛んでって写してくれた夕陽の写真!

__.JPG


夕日.JPG


本格的な夕陽ではないけれど、この光景はやっぱりホッとしますね〜揺れるハート
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕陽

2013年10月04日

本日の夕陽。。。

つい今しがたの夕陽。。。
観光協会事務所の屋上から、本日の撮影はうちの職員「まりりん」激写による(笑)♪
何も言わずに 見てくださいグッド(上向き矢印)

IMG_1796.jpg

IMG_1793.jpg


IMG_1799.jpg


I PHONEってスゴイ!
パノラマ撮影もできるんですね〜知らなかった・・・(笑)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕陽

2013年10月01日

秋田にどうぞ!!

首都圏内の駅などで、大々的に秋田県のPRポスターがド派手に貼ってあります。
見つけた方、いらっしゃるでしょうか。。。

本日10月1日から12月末まで、JRと秋田県が超強力なタッグを組んだ観光キャンペーンが始まりました!
新幹線沿線からもちょっとだけ遠い にかほ市ですが、少しでも大勢のお客様に来ていただけるよう いろんな準備をしてきました。
これから どんなにかほの旅ができるのか ご期待くださいね〜グッド(上向き矢印)

お天気が良ければ、秋の間はこんな夕陽が市内各地で見られます。
これは、たった今の 道の駅ねむの丘からの夕陽。。。
撮影はもちろん うちの迷カメラマン「ひょ」提供ですわーい(嬉しい顔)

1380615843502.jpg
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕陽

2013年09月26日

秋の夕陽!

快晴の秋晴れの日は、夏に負けないほど夕陽が素晴らしいです。
朝日のあがる太平洋側は、一日の始まりの希望ふくらむ光景でしょう。
夕陽は、一日が終わるホッとするような 安心するような何とも言えない気持ちになります。

先日の夕陽・・・うちの名(迷?)カメラマン「ひょ」撮影の夕陽をご覧ください。

1379926989186.jpg


同じ日本海でも、その場所ならではの夕陽の雰囲気があると思います。
にかほ市の夕陽を、一度はご覧いただきたい・・・自信たっぷりにおススメします(笑)わーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕陽

2013年08月29日

秋の夕陽シリーズ

今年は何故か 真夏の夕陽を激写してないことに 今さら気づきました。
始めて担当する仕事が増えて、時間的に・・・それよりも気持ち的に余裕がなかった・・・と反省しております。
観光事業に携わるのに とても大切なことは 自分の気持ちに余裕を持てることだと思っていながら、逆のことをしてしまった 今年の夏でした。

昨日の空は、本当に高くて秋そのものになってました。
お天気も良くて、久しぶりに すったげ綺麗な夕陽だったようです。

これも、うちの職員が体を張って 撮影した昨日の夕陽。

1377749549637.jpg


1377749545140.jpg


1377749552552.jpg


空も、雲も、海も、そして太陽も すっかり秋バージョンー(長音記号2)

写真撮るのに夢中になって、頭から波しぶきをかぶってきたという渾身の画像をご紹介しました。
これなば波かぶるべもの・・・(笑)あせあせ(飛び散る汗)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕陽

2013年06月09日

港の夕陽

だいぶ日が長くなりました。
冬は午後3時を過ぎると もう夕暮れ時で、仕事を終えて一人ポツンと事務所の鍵をかけるのも携帯のライトをつけないと掛けられません。
今は7時過ぎまで残業をしていても 外はまだ薄っすら明るく、たまに定時で帰ると あまりの明るさになんとなく罪悪感を感じてしまう今日この頃です(笑)。

先日、帰り際にちょうど夕陽の沈む時刻となり、慌てて金浦漁港に寄り道して 沈む夕陽をしばし眺めておりました。
一日 仕事をする量よりも、あれやこれや増えて行く仕事量のほうが多く(笑)
何をやったのか わからなくなる日もときどきあり。。。
そんなときは、こんな夕陽を眺めて 少し自分を取り戻したい気分です。


NCM_0591.JPG


真夏の情熱的な夕陽と違いますね〜!
初夏独特の、柔らかい日差しが ゆっくりと日本海に沈んでいくのが気持ちいいです。
反対側には、夕陽を浴びた鳥海山。
スマホの写真機能では 見たままの色が出ませんが、真っピンクに染まった鳥海山は ホレボレする美しさです。

NCM_0594.JPG


日本海沿岸であれば どこからも夕陽はご覧になれますが、やっぱり地元の夕陽が一番美しいと 自画自賛ですわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 15:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕陽

2012年11月15日

昨日の久々夕陽

ここのとこ、毎晩夜中から朝方にかけての ものすごい雷が続いています。
秋の過ごしやすい季節ですが、晴れ間がほとんどなく。。。一気に「冬」向かっている秋田県内。
中島台獅子ヶ鼻湿原も、仁賀保高原も、秋の散策を楽しめる時間が少ないような 今年のお天気ですが、ほんの一瞬の晴れ間に、日本海に沈む夕陽は 相変わらず素晴らしかったぴかぴか(新しい)

110.JPG


うちの観光協会 屋上から撮影したので、どうもガスタンクが気になりますが、同じ夕陽でも季節によって 沈む場所が変わるし、空の高さも違うので まるで別の太陽のように見えます。

先日の、青森県深浦町への視察研修の際 同じ日本海なんだーと、不思議な気がしました。
全然別の海に感じるのは、独特の形をした岩場のせいなのか、なんとなく空気が違うからなのか。。。
『日本』て、面白いわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕陽

2012年07月19日

沈む太陽と風車

日本海に沈む夕陽が、日ごとに大きくなってきましたね〜晴れ
一週間ほど、毎日雨が続いていて 雨がやんだら急激に照りつける太陽に 負けてしまいそうになります。(特に、前夜飲んだ時は・・・)

いつもは、海岸まで行って沈む夕陽の写真を撮っていますが、今回は 風車と夕陽のコラボレーション!!
こんな感じも また素敵だな〜と思ってぴかぴか(新しい)

NCM_0552.JPG


どこの場所から見ても綺麗です。
鳥海山によく登る人は、頂上からの夕陽が一番すごい! と、言いますが 私はまだ見たことがありません。
是非一度 見てみたいものでするんるん
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕陽

2011年09月26日

道の駅ねむの丘展望台より!

本日は 朝からすっきり晴れた気持ちのいいお天気晴れ
昔風にいえば あっぱれ日本晴れ!! ってな感じでしょうか。

夕方、日の沈む一歩前に 道の駅ねむの丘展望台へと上がってみました。
展望台からの 大パノラマ風景を ご覧ください目

IMG_9997.JPG


IMG_9999.JPG


展望台の上から 日本海を眺めると「地球って まるいんだな〜!」ってことが よくわかります。
右から左までの日本海の水平線が、まるみを帯びて見えるんです。
天気の良い日を狙って、是非皆様にみていただきたい 自慢の景色でしたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:46| Comment(1) | TrackBack(0) | 夕陽

2011年09月16日

残暑の夕陽!

昨日〜今日と、全国的に残暑厳しい日のようです。
にかほ市も 気温30℃にぶり返し、「秋モード」にシフトチェンジしたばかりで体調管理も微妙な感じ。。。

でも、この暑さと天気が戻ってきたおかげで 昨日の日本海に沈む夕陽の素晴らしかったことexclamation×2
防波堤に座り込んで、陽が沈むまで見ていました。
静かな波が ゆっくりのリズムで押し寄せる音が とても耳に心地よくて ほんの数分間の まったりタイムを満喫しちゃいましたムード

IMG_9928.JPG


毎度のことですが、にかほ市自慢の夕陽ですぴかぴか(新しい)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 13:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕陽

2011年08月21日

本日の夕陽。。。

お盆が過ぎた頃から、車を走らせていると 急にトンボの数が増えたことがわかります。
気温はまだまだ高かったけど 「あー・・・秋だな〜」と思わせる風景・・・。
それが 今日になって急に涼しいそよ風が吹く 本格的な秋の風がそよぎ始めました。

個人的な用事で 昨日から仙台入りしておりましたが、今日の仙台は気温22度・・・降りしきる雨・雨・雨。
つい先日までの 吹き出る汗にうんざり・・・の暑さが ほんの一瞬でウソのようです。

仙台から山形月山を過ぎるまでは ずーっと雨だったのに、庄内を過ぎたら青空。
でも、車窓から見える雲も 秋の空でした。
いつの間にか 空も高くなっていた。
暦の上では とっくに秋分も過ぎているので当然なのですが、あの暑さから突然のこの涼しさなので やっぱり面食らいますよね。

今日の 日本海に沈む夕陽・・・

画像 076.jpg


毎日 日本海に沈んでいく夕陽の、季節の変化を感じます。
日が沈むにつれて、秋の虫が あちこちで鳴いているのが聞こえてきました。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕陽

2011年04月04日

ついさっきの夕陽

今日の夕陽も これまた素晴らしかった!!
少しでも多くの人と 共有できたらいいな〜と 思いまして・・・(笑)♪

画像 076.jpg
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 19:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕陽

2011年04月03日

雲染まる夕陽

帰り道の途中で 「うわっ!! 綺麗!!」と思って、激写!です。

画像 084.jpg
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕陽

2011年03月01日

今年一番の夕陽

目そして、今年一番の夕陽〜揺れるハート
三崎公園から見た 夕陽・・・。
この季節にしては、三崎公園も風がなく 水平線まで見える日本海も 波がなく・・・。
でっかい夕陽が 「ジュッ」 と音をたてて沈むまで 見ていましたぴかぴか(新しい)

画像 087.jpg


写真を撮りに来ている人もいましたね〜。
午後からの天気をみて、きっと今日の夕陽はいいだろうーと思ったのは、どうやら私たちだけではなかったぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕陽

2011年02月20日

めまぐるしいお天気

寒さも幾分和らいだとはいえ、言ってもまだ2月。。。
確かに 雪が降っても 不思議ではない、まだ2月ですから。。。
でも、一度 硬くなった道路脇の雪が解けると どうも安心してしまって。。。

今朝6時前の、右斜め下こんな状態になると さすがにビックリします。

画像 075.jpg


(前 めねっす!!笑)

こんな天気が まだまだ続いても おかしくはない! のですが、ちょっと うんざりあせあせ(飛び散る汗)

と、思いきや 午後からは日差しも出てきて 、夕方には久々のこんな光景も左斜め下

画像 078.jpg


ちょっと写真を撮るタイミングが 早すぎましたが、この直後 空がまっピンクに染まり、美しすぎる夕陽が 日本海に広がっていきましたハートたち(複数ハート)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 21:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕陽

2010年11月22日

秋の夕陽

昨日といい今日といい、もうすぐ12月を迎えようとする東北地方とは思えないほどの高気温です。
昨日日曜日は、国道7号線の道路上にある温度計が 19.9℃exclamation ありえない・・・!!
市内では、毎年恒例でクリスマスイルミネーションを飾るお宅のライトアップが始まりましたが、まだまだそんな雰囲気でもないような暖かさなんですね〜ぴかぴか(新しい)

一昨日の夕陽の写真です。
DSC05345.jpg

日本海に沈む寸前の、最高潮に輝いている瞬間を激写!です。
私事ですが、高校生の頃 夕陽が綺麗な夕方は、赤石浜の防波堤に座って日本海に沈みきってしまうまで眺めていた・・・っちゅう青春時代もありました笑♪わーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕陽

2010年11月12日

日本海の夕陽11月バージョン

日本海に沈む夕陽を、何度自慢したかわかりませんが、またまた自慢したくなるほどの夕陽です。
最近ず〜と大荒れの日が続いているんですが、昨日ほんの一瞬の晴れ間の、それは見事な夕陽でした。
DSC05342.jpg

夕陽も荒波に洗われて、ますます磨きがかかってるんでしょうか〜ぴかぴか(新しい)
DSC05336.jpg
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕陽

2010年10月26日

何度見ても日本海の夕陽♪

今日は朝から大荒れのお天気・・・明日から夜間通行止めになるはずだった「鳥海ブルーライン」も、積雪のため今朝9時から急遽日中通行止めとなりました。
北海道では ついに雪が降ったとか!!
にかほ市も、朝より日中になるにつれて気温が下がるあせあせ(飛び散る汗) ってな事態!
思わず 事務所にもミニ電気ストーブをつけて 急場を凌いでおります。
2日前の夕陽・・・ですが、あまりにも見事だったので 遅ればせながらご紹介しますね。
DSC05284.jpg


何度見ても、季節や場所や雲あんべで いつもいろんな感動があるんですよね〜♪
昨日夕陽が綺麗でも、また今日の夕陽が見たくなる。。。
そんな 日本海の夕陽です。(自慢手(チョキ)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 夕陽