2015年08月03日

第28回秋田トライアスロン芭蕉レース象潟大会

7月19日(日)台風11号の影響でスイムが中止になりましたが、ご参加いただいた選手の皆様、大会関係者の皆様のご協力で、素晴らしい大会を無事終えることができました。




posted by (一社)にかほ市観光協会 at 07:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2015年01月31日

掛魚まつり開催準備順調です。

今年も例年通り、2月4日(水)に掛魚まつりが開催されます。
皆様のご協力やご指導のもと、準備開始当初はお祭りが開催できるか不安もある中、
順調に準備をすすめることができております。
さらに当協会の会長をはじめ理事の皆様の協力や職員の頑張りもあり、祭りの主役である奉納たらは30本を超える本数を頂きました。
ここ数年ではない規模のお祭りに出来るよう、お祭りが無事に終了するまで、気の抜くことの無いように、
皆さんと協力して取り組んで行きたいと思っております。
お時間のある方は、ぜひお祭りにお越しください。
IMG_5754.JPGIMG_5755.JPG

posted by (一社)にかほ市観光協会 at 11:08| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年12月07日

ようこそJR飛良泉号

昨日、にかほ市に臨時列車JR飛良泉号がやってきました。
秋田県で1番古い酒蔵『飛良泉』で見学・試飲を行った後、
道の駅象潟「ねむの丘」にて昼食・入浴・お買い物をされて、
お帰りいただきました。

お客様もきっと、にかほを満喫されたと思います。

象潟駅で婦人会の協力のもと、にかほ音頭でお見送りさせていただきました。2014120709060001.jpg2014120709060000.jpg
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 09:32| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年05月02日

女子必見!


中島台の森開きに合わせて、ツアーを企画しました。

その名も「獅子ヶ鼻湿原トレッキング&スイーツ満喫ツアー」!!


525チラシ表.png


525チラシ裏.png


中島台、元滝を散策してからの、カフェ花花でスイーツ食べ放題!!!!

アットホームなログハウスで、ほっと一息。

心も体も大満足なツアーに参加してみませんか?



参加者募集の締め切りは、5月16日(金)
参加料は、お一人様6,000円で汁物・おにぎり付きとなっております。
尚、申込は、お電話かFAXでの受付となっております。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年02月06日

「掛魚まつり」ありがとうございました!

今年の2月4日は火曜日・・・平日にも関わらず早朝から大勢の来場者で、さほど広くない公園内は埋め尽くされました!
お天気も心配されたところでしたが、ちょうど良く薄っすらの雪。
やっぱり「掛魚まつり」は、雪がないと雰囲気が出ない・・・と言ってたのを 空が聞いてくれたようなお天気でした。

主催者側としては、願ったり叶ったり!
今年の掛魚まつりの風景をご覧ください♪

鱈が奉納される金浦山神社・・・祭りが始まる前に、私もお参りさせてもらいました。ガラガラ鈴を鳴らして パンパン!
してるところに、氏子総代が掃除機をかけ始め(笑)。
これが地元神社ならではの良さ!ですよね(笑)。
ちなみに、金浦山神社は女性の神様なんだそうですよ〜!

NCM_0905.JPG


ありがたいことに、まだ会場の準備が終わらないうちから、お客様が既に到着。
こうして早い時間に来てくれる方は、遠いところからの人がほとんどです。

NCM_0912.JPG


そして今年も、一般募集での奉納鱈 たくさん上がりました!

掛魚まつり 002.jpg


会社の方々も、個人で奉納された方も、約30分の道のりを大鱈担いで行列にも参加です。

NCM_0949.JPG


ご当地ヒーロー「超神ネイガー」は、チビッ子たちに大人気!
近所の保育園から、鱈を担いだネイガーを見に 大賑わいでしたぴかぴか(新しい)

NCM_0959.JPG


NCM_0967.JPG


掛魚まつり 059.jpg


1000杯準備したタラ汁も、2時間しないうちにほぼ完売状態。
県内のテレビ局や新聞社にも、たくさん報道していただきました。
ご来場の皆様、今年もどうもありがとうございました!
少ないスタッフで切り盛りしているため、至らない点もあったかと思います。
お気づきのことがありましたら、是非この観光協会のホームページ「ご意見番」コーナーから、お気軽にご投稿いただければ嬉しいです。

来年もまた頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたしますわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年01月28日

掛魚まつり 当日会場周辺のお知らせ

2月4日「掛魚まつり」準備も佳境へ入ってきました。
と言っても、これで大丈夫なのか・・・毎回イベントの準備にはとても不安を感じるのであります。

当日会場や駐車場でお配りする 会場周辺地図 なるものを作りました。
金浦は、町内に入ると道路が分かりにくくて 初めての方は結構迷子になるらしい・・・という情報をいただき、駐車場に停められなかった場合の他の駐車場や、鱈料理が食べられるお店、鱈が買えるお店、そして最後の大抽選会で、大鱈が当たった方のために 鱈をさばいてくれるお店も紹介しています。

事前の計画にも役立つかと思いますので、ご覧になってご不明なことは当観光協会へお問い合わせください。

kakeyo.jpg


また、まつり当日は観光協会事務所、各案内所も閉鎖させていただきますので(職員総出のため)、当日連絡先は後日ここでお知らせいたします。

ご不便をおかけしながらのイベント開催ですが、皆様お誘いあわせでご来場ください手(パー)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年01月20日

掛魚まつり 缶バッジ登場〜!

県内の観光協会や観光関連のお仕事をしている「女子」で構成している会があります。
その名も「観光こまち・秋田ロコミカ」!
ロコミカ・・・ろこみかと読みますが、見た通り 女子の口コミ(くちこみ)の力(ちから)で、秋田の情報発信をしよう〜という会。

3年たちますが、その中で様々な取り組みを行ってきました。
ちょっと隠れ家的なオシャレな宿や、美味しい食べ物など、あまり世間に知られていない場所を もっと発信していくには、なんといっても女子の口コミ力(くちこみりょく)が大きいですからかわいい

その「秋田ロコミカ」で、各地域の缶バッジを作りました。
ロコミカのキャラクター、ロコちゃん、ミカちゃんが いろんな場所で楽しんでるデザインは、女子会にも大好評!
横手は、かまくらで仲良く遊ぶロコちゃんミカちゃん。
角館は、武家屋敷の桜の下に ロコちゃんミカちゃん。
男鹿は、なまはげの面をかぶって。
北秋田市は、マタギのように熊の毛皮をかぶってました。

そしてにかほ市は・・・掛魚まつりで、二人で鱈を担ぐロコちゃんミカちゃん!

NCM_0800.JPG


どうですか〜! なかなかかわいらしいでしょ♪
県内、他の地域のご当地ロコちゃんミカちゃん、どれをとってもかわいらしい!
全種類集めてみたくなりますわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2014年01月16日

由利鉄で行く!掛魚まつりツアー!

「掛魚まつり」と由利高原鉄道がタッグを組んだ
  秋田発 クルージングトレインで行く 掛魚まつり
 特別列車が運行されますよ〜電車電車

由利鉄ツアー.png


羽越線では、すっかりお馴染みとなったクルージングトレイン・・・普通の列車より窓が大きくて 沿線の日本海を余すとこなく見られるようになっている列車です。
冬の激しい日本海の荒波を見ながら、秋田駅〜金浦駅までのんびり楽しんでいただいて、掛魚まつりでの漁師さんたちの行列や奉納の様子を見学し、冷えた体を あっつあつのタラ汁で温まっていただける!
その後は 世界に誇る金浦の偉人、白瀬矗の南極探検記念館、そして更には 地元に古くから伝わる鱈料理をメインにした昼食付き!

こんな贅沢なツアーを、由利高原鉄道が企画してくれました。
これまで、掛魚まつりに興味はあっても なかなか訪れる機会がなかった・・・なんて方や、運転なしでゆっくり楽しみたい・・・なんて方にもピッタリのツアーだと思います。
この機会に、是非クルージングトレインでの掛魚まつりツアー 体験してみてください!
 詳しくは 由利鉄HP右斜め下右斜め下をご覧くださいね〜グッド(上向き矢印)

https://www.facebook.com/events/221375688048192/

皆様のお越しを、掛魚まつりのスタッフ一同もお待ちしておりますわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年09月20日

秋の交通安全週間です!

明日、9月21日から全国「秋の交通安全週間」が始まります。
今日は、にかほ警察署では、日頃交通安全に対して尽力されている方々の表彰式や、開会宣言が行われました。

このたびの「一日署長」として、観光協会職員が委嘱されました。
市民の皆様はもちろんですが 観光でお見えになる客様にも安全に にかほ市観光ができるように みんなで交通ルールを守りましょう〜exclamation


NCM_0125.JPG


NCM_0130.JPG


NCM_0121.JPG


私たち、観光協会職員も率先して 交通ルールとマナーを守ってまいりますわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年09月09日

「第4回鳥海山伝統芸能祭」開催されました!

ちょっと怪しげな空模様ではありましたが、第4回鳥海山伝統芸能祭が 小滝、金峯神社境内で盛大に開催されました!
鳥海山が国指定を受けたことをきっかけに、鳥海山を有する由利本荘市、遊佐町、にかほ市各場所でいろんなイベントが開催されています。
にかほ市は、鳥海山麓に古くから伝わる「伝承芸能」を一同に介して、鳥海山とともに歴史古い小滝の金峯神社で披露しています。
鳥海山は修験者の山として崇められてきました。
 金峯神社の詳細はコチラ右斜め下 をご覧ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E5%B3%B0%E7%A5%9E%E7%A4%BE_(%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%81%BB%E5%B8%82)

NCM_0071.JPG


NCM_0069.JPG


NCM_0061.JPG


NCM_0047.JPG


来年10月は、秋田県で国民文化祭が開催されますので、今回はプレイベントとして参加者の士気も高まってます。
残念ながら今回見られなかった方は、是非来年の国民文化祭本番でご覧になってみてください♪

posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:21| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年09月04日

「第4回鳥海山伝承芸能祭」開催!

遥か昔から、修験者が修行する霊峰と呼ばれた鳥海山。
鳥海山にかかわる伝統芸能も歴史が古く、お隣 由利本荘市、山形県遊佐町など 周辺地域に数多く残されています。
400年以上もの間、各集落の人たちに代々受け継がれてきました。

そんな歴史ある伝統芸能も、だんだん受継ぐ若手が減少してきているのが今後の不安材料。
鳥海山周辺地域では、貴重な歴史文化を守るために いろいろな工夫を凝らしながら残していくことを考えています。

鳥海山が文化財の指定を受けたのをきっかけに 三市一町も 鳥海山の価値を知っていただこうと 様々な活動を行っているのです。
にかほ市では、その伝承芸能祭を一同に介して見学できる 「鳥海山伝承芸能祭」を開催しています。
今年は第4回目。

会場は、象潟町小滝にある 金峯神社境内!
鳥居をくぐりぬけた瞬間、何とも言えない不思議なパワーが充満しているような気がする・・・さすが千年以上の歴史がある神社!と実感です。

伝承芸能祭チラシ.jpg


この機会に、一度奥深い鳥海山の歴史に触れてみてはいかがでしょうか。
9月7日、午後2時からの幕開けです。
私たち観光協会は、鳥海山にまつわる にかほグッズやにかほ推奨品お土産の販売と 市内観光案内を当日会場で行います。
 こちらも、覗いてみてくださいねぴかぴか(新しい)

posted by (一社)にかほ市観光協会 at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年08月30日

リラクシン ライヴ情報〜!

JR仁賀保駅前 Jazz&Cafe リラクシンの9月ライヴ情報〜です!
 9月29日(日) 17:30OPEN 18:30START となっていますよ〜演劇

バインダ1_ページ_1.jpg

バインダ1_ページ_2.jpg


JAZZファンのみならず、ちょっとオシャレな大人の時間を過ごしたい方には ピッタリのリラクシンライヴです。
仁賀保駅から歩いても1分かからない立地条件!  電車でお越しの方にも とっても便利です。
あの空間で、臨場感たっぷりのライヴ・・・個人的にもおススメですわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年08月17日

夏祭り 無事終了!

2年ぶりにお天気に恵まれた にかほ夏祭り「日本海花火フェスティバル」グッド(上向き矢印)

風の流れ具合もちょうどよかったので、花火を連打しても煙がたまらなかった!
夜空には、ポッカリきれいに半月が輝いていて、月と花火がちょうどかぶって すごく綺麗な花火大会となりましたよ〜グッド(上向き矢印)

NCM_1188.JPG


NCM_1177.JPG


NCM_1136.JPG


毎年一番いい席で写真撮影しているのに、花火の写真は本当に難しいです。
いいあんべにはいきませんが、今年もフィナーレは 350mのナイアガラ〜exclamation

NCM_1193.JPG


風のあんべもよく、天気のあんべもよく、月も花火の隣にいてくれて、「あんべいいな秋田」のキャッチフレーズと同じ 素晴らしい花火大会ができたこと、たくさんのご協賛してくれた企業、個人の皆様に深く感謝いたします。
そして、当日会場においでくださった皆様、心からありがとうございました黒ハート
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年08月10日

象潟公会堂にて!

昭和9年に建てられた木造建築で、外観もとても雰囲気のある「象潟公会堂」は、現在も各種展覧会や音楽会で、多くの愛好家に利用されています。
先月は、地元の版画家「池田修三展」の開催には、池田修三ファンが九州からも駆けつけたほどでした。
また、この木造建築は「音」の響きがとても素晴らしいことから、プロ・アマの音楽家たちも ここで音楽会を開いています。

公会堂.jpg


同じ楽器の音でも、象潟公会堂ホールでは音の反響が違うんです。
とても不思議ですが、目を閉じてると「音」全体に全身を包まれているような フワッとするような感覚になるので、私個人的にも 公会堂での音楽祭の大ファン!
少人数での限定された音楽祭は、是非いろいろな方に聞いていただきたいと思います。

9月29日にも とても素敵な音楽祭が開催されるようですよ〜ぴかぴか(新しい)

公会堂1.jpg


開場13:30  開演14:00 わずか200席!
日々忙しく時間が過ぎて行く中で、ホッとするステキな時間を持ってみてはいかがでしょうかわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年07月28日

少なくなった町内の祭り

昔は、どの地区どの町内でも 大人たちが準備して子供やお年寄りが楽しめる「夏祭り」が行われていました。
父さん母さんが、前の日からいろいろ準備して、町内の広場や神社の境内で、夏休みに入ると毎週のように
あっちこっちで祭りがありました。
いつの間にか、そんな夏の行事も見かけなくなりつつありましたが、昨晩は小砂川地区の夏祭りにご招待されて、数十年ぶりで懐かしい夏祭りへ参加させていただきました。

NCM_1038.JPG


NCM_1042.JPG


NCM_1040.JPG


NCM_1043.JPG


小さな頃から こうした夏祭りなどを通して、地域の大人たちのとのかかわり方を学んで行くんです。
さもない行事かもしれませんが、こうしたことがなくなってきて 子供が大きくなる過程で学ぶべきことが学べないことはとても残念なことだと感じます。
私たちも、町内の大人たちとのかかわり方を ここから学んできました。

まだまだ頑張っている 小砂川地区の大人たちはスゴイと思いました。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年07月27日

恒例! 海の幸まつり!

第17回となりました! 「海の幸まつり」が、本日ねむの丘特設会場で開催されました〜!
NCM_1021.JPG


なんとなく怪しかった空模様も、午前中いっぱいもってくれて良かった〜!
 毎年この祭りを楽しみにしてくれて、わざわざ県外からいらっしゃる方もいるのです。

NCM_1012.JPG


7月に入ってから前半戦は、悪天候でなかなか漁に出られない日が続き・・・でもここ数日で、ようやくシーズン中のまとまった漁ができたみたい。
今年の岩ガキも、大きさ、味、共にご期待に添えるものでした!
って、しっかり自分で味見してのことですから、間違いないです(笑)

NCM_1022.JPG


岩ガキ漁の最盛期はこれから!
是非、皆様、シーズン中の旬の岩ガキを食べに来てね〜わーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年07月20日

トライアスロン芭蕉レース準備中!

トライアスロン実行委員会が、明日の大会に備えて只今準備真っ最中です!
観光協会も、協力団体として作業のお手伝いしています。
スタート・ゴール地点になっている 象潟海水浴場では、もうゴールゲートも設置されていましたよ〜!

NCM_0956.JPG


NCM_0958.JPG


ここ数年、大会当日のお天気があまり良くなかったですが、明日は絶好のレース日和になりそうです。
選手の皆さんも、ゾクゾクとにかほ市入り!
スタッフ一同、検討をお祈りしますひらめき

posted by (一社)にかほ市観光協会 at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年07月12日

7月27日 おもしろイベント盛りだくさん!!

7月27日(土)は、にかほ市内で様々なイベント盛りだくさんとなっておりますよ!
午前中は、道の駅ねむの丘にて『海の幸まつり』

NCM_0626.JPG


NCM_0624.JPG


別名「牡蠣まつり」とも呼ばれていますが、ちょうどシーズンを迎えた天然岩ガキを中心とした、日本海の海の幸が、お手頃価格で満喫できます。
漁師さん主催のお祭りなので、前日から水揚げされた新鮮な魚介が販売もされます。

そして、5回目を迎える「秋田県ビーチサッカー大会」を、今回はにかほ市で開催することが決まっています。
名付けて にかほサマーフェスティバル
27日〜28日の二日間、象潟海水浴場で盛大に行われますので、こちらにもお立ち寄りください。

にかほサマフェス.jpg


そして、27日夕方からは〜〜〜
この日の最後を活気づけてくれる『日本海に響け!太鼓の祭典。』

H25taikochirasi.jpg


にかほ市潮風にて、午後4時〜
今年は、男鹿のなまはげ太鼓など8団体の様々な太鼓が にかほ市の夜を盛り上げてくれます。

27日は、にかほ市が見逃せないexclamation×2
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2013年07月09日

夏祭りのお知らせ

毎年恒例! 夏祭りのポスターが完成し、間もなく市内各お店や観光施設等へ貼り付けられます。
観光協会主催のイベントは、地元仁賀保高校情報メディア科の生徒が毎年デザインしてくれます。
だいたい2年生の作品が選ばれることが多いですが、高校生の感性って やっぱり面白い!

夏祭りの他に、掛魚まつり、桜まつりのポスターもデザインしてもらっています。
特に、市外からの方には好評をいただいております。
ってことで、今年の夏祭りのポスターのご紹介!

CWにかほ夏祭り2013.jpg


鮮やかな色合いは、いかにも「夏」と言う感じで、きっとどこに貼られてても目立つと思いますよ〜!
市内においでの際は、是非ご覧くださいねグッド(上向き矢印)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 18:13| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント

2013年06月07日

白瀬・南極フェア〜始まるよ〜!

白瀬公園で毎年開催されている「白瀬・南極フェア」 
今年第18回目となります。
6月8日(土) 会場内のイベントは、午前9時から 白瀬南極記念館の無料開放から始まります!
フリーマーケットやカヌー教室も行われるので、家族みんなで楽しめるかも〜ひらめき

水上ステージでは、今年も海上自衛隊の音楽祭が開かれます。
海上自衛隊の吹奏楽部・・・とてもクオリティが高い上に、アニメや流行のポップも演奏されるので、あっという間に楽しい時間が過ぎてしまいます。

2013fair_b.jpg


一番最後には、こちらもすっかり恒例となりました「世界一短い花火」が 短いけれど盛大に打ち上げられますよ〜グッド(上向き矢印)

まるまる一日のんびり遊べる! 白瀬・南極フェアに、是非ご家族みんなで遊びに来てくださいね手(パー)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント