2011年10月13日

にかほ市大物産展 開催!

毎年恒例となっている 東京浅草での にかほ市大物産展 今年も開催されますよ〜exclamation×2

tokyo.jpg


浅草神社境内にて、11月26日(土) 午前10時〜午後4時まで、にかほ市直送の新鮮な農産物や 特産品の販売が行われます。
ご近所へお住まいの方は、是非この機会に浅草神社へお越しくださいグッド(上向き矢印)
にかほ市のお店屋さんや 農家の皆さん、そして市職員が皆様をお待ちしていますわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2011年10月11日

桂三若独演会!

三連休 最後の今日は、市内でもいろんなスポーツイベントがあったようです。
ウォーキングや子供たちのスポーツ大会・・・子供たちを乗せた親御さんたちの車が あちこちに見受けられました。
スポーツの秋・・・とは ちょっと違って、今日は道の駅象潟ねむの丘で、秋の収穫祭と桂三若独演会へと出かけてみました。
「笑いで日本を元気に!」ってことで、噺家さんなどが全国に派遣されて活動されているんだそうです。
秋田県には、桂三若さんが派遣され 三若さんは秋田市に住んで3ヶ月たったとのことでした。

画像 101.jpg


古典落語から 新しい落語まで、あっと言う間の1時間!
三若さん直伝の、女性が若返るポイントをいくつか・・・実演交えて伝授いただき、落語で爆笑してまた若返り・・・会場を出る頃には みんな活き活き! 5歳は若返ってましたよ(笑)♪
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2011年10月10日

MTBサイクリング 当日 晴れ〜!!

ここ数年 お天気最悪状態・・・激サムの中、雨は降るわ そのうちアラレが振り出すわで、大変でした。
最後のエードステーション 冬師につく頃にはガタガタ震えて、一度ストーブにあたると動けなくなる人も続出。。。
でも、今年は最高のコンディション!!

画像 093.jpg

画像 096.jpg


画像 098.jpg


画像 097.jpg

でも、今度は逆に お天気良すぎて景気が綺麗に見えたから あっちこっちで写真撮りまくってタイムアウトになっちゃった〜!笑 って来る人もいたりして。
時々太陽が顔出して、背中もポカポカしてきて 笑顔でエードに入ってくる人たちとの会話があって、時間がゆーっくり流れていくような 素敵な一日でした♪

posted by (一社)にかほ市観光協会 at 21:04| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント

鳥海山グルッと一周MTBサイクリング 開会式

10月8日・・・正午よりMTBサイクリングの受付・・・道の駅象潟ねむの丘 2F会場にて始まりました。
遠くは九州 熊本県からの参加者もいらっしゃって、会場内は東北の言葉から関西系の歯切れのいい言葉など 全国のお国言葉が 楽しい雰囲気を盛り上げてくれました。
今回10回目を迎えて、今まで歴代のポスターやTシャツなんかも飾られて おなじみの出場者のみなさんは とっても懐かしがってたのが印象的!

画像 079.jpg


参加者全員のチェックが終了したあとは コース説明と開会式!!
年に一度のこのイベントで会う仲間同士の会話が盛り上がってますね〜♪
毎年 忙しい中駆けつけてくれるご来賓の皆様からも 激励のことばをいただき、大会会長でもある新観光協会会長の歓迎のあいさつで 皆さんを迎えて、いよいよ翌日のイベントに向けて、参加者の皆さんのボルテージも上がってきました〜♪
画像 082.jpg


画像 085.jpg
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2011年10月08日

JR主催「駅からハイキング」

穏やかなお天気の にかほ市。。。今日はJR象潟駅を拠点として 駅からハイキング が10時30分スタートしました。
全国各地のJRの駅をスタート地点として ちょっとマイナーな観光地なんかも回れるってことで かなりファンも多いイベントになっているようです。
今日の象潟駅にも、首都圏からの参加者もいました。
昨晩 こまちで秋田市に入り、今朝の電車で象潟までいらっしゃったそうです。

IMG_0036.JPG


IMG_0038.JPG


本日は、松尾芭蕉が来た最北の地でもある象潟の 芭蕉の足跡をたどるコースとなってました。
今頃は皆さんで 道の駅ねむの丘でランチしている時間かな〜レストラン
何よりも お天気に恵まれたことは良かった〜グッド(上向き矢印)
今度は 仁賀保駅や金浦駅からも開催してもらえたら嬉しいですねっexclamation
仁賀保も金浦も 歩くには結構いいところがあるんですわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 12:08| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2011年10月04日

Jazz Party 2011

スポーツの秋、食欲の秋とくれば 芸術の秋ひらめき

10月29日(土)に、JAZZファンには嬉しいライブが、ホテルエクセルキクスイを会場に開催されますよ〜演劇
ワンドリンク付きの チケット4,000円なり!

jazz.jpg


●ピアノ   野瀬栄進さん:小樽生まれ ニューヨーク在住
●ベース   高橋昭夫さん:にかほ市生まれの にかほ市育ち
●ドラムス  熊沢宏昌さん:小樽生まれ 秋田市在住
●ヴォーカル YUKAさん  :大仙市在住

JAZZのライヴなんて、聴きたくてもなかなかチャンスが・・・って方も多いと思いますが、秋の夜長を ステキな音楽とともに 夢心地気分で過ごしてみましょうか〜ムード
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 12:07| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

道の駅バトル 第6弾始まる!

第6回を迎えて、広く皆さんにも知ってもらえるようになって ますますバージョンアップしてきた 道の駅バトル ですひらめき

この秋のテーマは、由利牛 !!
区内6か所の道の駅では、それぞれの個性を活かした 由利牛メニューがあって、最初にどれを食べようか目移りしてしまいます目
そして、そのメニューは・・・こんな感じグッド(上向き矢印)

battle1.jpg


battle2.jpg


なんだかスタンプラリーもしていて、しかも1位をとった道の駅に 投票した人の中から抽選で ステキなプレゼントまで当たっちゃうんだとかexclamation×2

これは 食べねば損だすべ〜笑!
食欲の秋、最高に美味しい由利牛の いろんなメニューを食べ比べてみてください♪
バトルは10月いっぱい 開催されていますよ〜わーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 08:56| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2011年09月08日

クラシックコンサートのお知らせ

象潟町にある「公会堂」に 訪れたことがあるでしょうか。
http://www.kensoudan.com/firu-minami-e/kisakata/koukai.html
昭和9年に建てられた洋風木造建築は、現在は音響の素晴らしさから コンサート会場として市民の憩いの場となっています。
ここの音響は、アーティストも一度来たら必ずと言っていいほど魅了されるほど・・・なんだそうです。
本物の音楽を 多くの人に身近に触れてもらおうと、音楽ファンや楽器店などが実行委員として 年間様々なコンサートが開催されています。

今回、10月1日(土)にも、「クラシック音楽をあなたと」実行委員会が、ギターとソプラノのコンサート『愛の小径』 を行いますよ〜。


classic - コピー.jpg


秋の夜長・・・読書の秋 芸術の秋 食欲の秋・・・人それぞれの秋の過ごし方があると思いますが、この大人チックな夜の過ごし方もいいのではないでしょうか。
象潟公会堂の、建築の見事さと音楽の素晴らしさと、贅沢な時間を十分に楽しんでいただきたい!

お問合せ先は、にかほ市教育委員会社会教育課 TEL0184-38-2171

おススメ にかほの夜の過ごし方でした〜犬
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 15:29| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2011年08月16日

夏まつり ありがとうございました!

朝の雨模様で、今日の「夏まつり」決行か順延かで実行委員も悩みに悩み・・・午前9時過ぎには決めないと、その後の作業が間に合わない・・・。
天気予報ともにらめっこでしたが、やることに決定!
午後3時過ぎからの ちびっこイベントから始まり、なんとか天気もモチソウ〜(^^)
パラシュート花火や ラムネ早飲み競争 そしてビンゴゲームで ちょっと嬉しいプレゼントをもらえた ちびっこも!

画像 075.jpg


そして、数々のよさこいチームが花火打ち上げ前の会場を 大いに盛り上げてくれます。

画像 077.jpg


画像 084.jpg


ずいぶん小さな子供も 大人顔負けのダンスを披露して、会場は拍手喝采!
洗練された大人のよさこいは もちろん素晴らしいですが、こんな小さな子供たちが 一生懸命踊っている姿が かわいらしくてしょうがない♪
ダンスだけでなく、中には結構思い旗を 必死で振り回すこんなかわいい子も!

画像 096.jpg


しかも なかなかのイケメンで将来が楽しみ〜笑!

・・・と、イベントは天気の機嫌を伺いながらも 順調に進んでいる!と、思いきや!

画像 099.jpg


地域のいろんな婦人会の皆様が踊り始めて、ちょうど山場を迎えようとしたときに ありえないほどの土砂降りに!
とても残念だったけど、盆踊りは途中で中止。
初めて 旧三町のテーマを揃えての盆踊り大会だったのに 雨でお流れになってしまいました。

途中中断はあったけど、竿燈、花火と時間を若干変更して 無事三町合体夏祭りを終えることができました。

画像 103.jpg


画像 109.jpg


花火の写真は 裏方の仕事で走り回っていたため 撮れなかった〜。
けど、激しい雨にたたられても 最後まで会場にいてくれた皆様、風雨でも 花火打ち上げを強行するとアナウンスしたときに、すごい拍手をしてくれて 雨に打たれながらも花火を見てくれていた皆様、ハプニング続出で 変更だらけだったのに、最後に大きな拍手と歓声を贈ってくれた皆様、本当に最後まで ありがとうございましたハートたち(複数ハート)
皆様の拍手が、本当に涙がでるほど嬉しかった・・・本当にどうもありがとう。。。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 23:15| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント

2011年08月14日

にかほ夏まつり・・・すぐ!

いよいよ心機一転の『にかほ夏まつり』・・・目前になってまいりました!
昨年まで『三夜ものがたり』として、三夜連続三会場で開催されていた にかほ市の夏まつりでしたが、今年からは三会場で行われていたイベントを、美味しいとこだけ ひとつにまとめた、中身のギュッと詰まった内容になっています。

会場は、象潟海水浴場。
午後3時30分〜  ちびっこイベント・・・ラムネ早飲み競争や、パラシュートゲット競争、ビンゴゲームに参加してお宝ゲットしよう♪
午後5時〜  象潟華風舞をはじめ、ステータスやジャングルキッズ、スタジオドリームズなどによるダンス♪
午後6時〜  地元婦人部などによる大盆踊り大会!どなた様もご参加いただけます。
午後7時20分〜  花火打ち上げ
午後8時10分〜  秋田竿燈会 竿燈演技や、ことも達の竿燈体験、そして花火との大コラボレーションをお楽しみいただきながら、9時まで花火が上がります。

市内の皆様には、12日配達の広報と一緒に 夏まつりプログラムが届いております。
市外の方でプログラムご入用な方は、観光協会に準備しております。当日の会場でも準備しておりますので、近くのスタッフにお申し付けください。

そして、祭りを盛り上げてくれるのは 今まで金浦会場で約10年にわたり司会を務めてくれているABSテレビ「えびす堂」でお馴染みの 多可享子ちゃん!!
多可さんのおかげで、金浦会場は毎年楽しく華やかなお祭りになってました。

先日、その打ち合わせで にかほ入りしてくれた多可さん。。。
今年はまだ 岩ガキを食べていないとのことなので、道の駅ねむの丘の土田水産で、今年初の岩ガキを堪能しましたよ♪
あまりにも美味しそうに食べる姿を 激写!!笑

画像 075.jpg


ちびっこイベントから花火まで、多可さんの名司会も是非お楽しみくださいね〜揺れるハート手(チョキ)


posted by (一社)にかほ市観光協会 at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2011年07月30日

今日の「海の幸まつり」報告

第15回「象潟港海の幸まつり」。。。
今日は9時30分から、道の駅ねむの丘 特設会場で 日本海の獲れ立て海の恵みを堪能してもらうイベントが開催されました。
この季節、にかほ市自慢の「岩ガキ」をメインに、アワビやツブ、ホタテなどを炭火焼で。。。
すっかり定番になってきた この海「海の幸まつり」は、そんな日本海の恵みを求める人でにぎやかになります。

昨年は天候の影響で メインの岩ガキが一週間以上も獲れず 残念な結果になりましたが、今年はその分 ありえないほどの価格で 販売されました。
しかも!!
今年は ビックリのBIGサイズ!!

画像 075.jpg


殻をむいても ビックリBIGサイズ!!

画像 080.jpg


贅沢に炭火で焼いた 岩ガキやら ホタテやら・・・

画像 077.jpg


画像 083.jpg


画像 076.jpg


コチラも毎年準備される バーべキューコーナー♪
ホッケ・ホタテ・岩ガキセットは、主に家族連れのお客さんで 満席です。

画像 079.jpg


にかほ生まれのヒーロー  ちびっこに大人気 超神ネイガーの アラゲ丸 も、特別参上!!

画像 082.jpg


握手会をやってくれて 会場は大いに盛り上がりましたよ〜♪
残念ながら 今年ご来場できなかった方・・・来年は是非 家族で、友達同士で、遊びにきてくださいわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2011年07月28日

トライアスロンでの一幕。。。

あまりにも報告が遅くなりましたが・・・あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
7月17日に開催された トライアスロン芭蕉レースの一幕をご紹介します。

今年は24回目の大会となり、震災の影響で開催事態が危ぶまれましたが 実行委員の頑張りで、昨年よりも若干多いアスリートに参加いただき 当日を迎えることができました。

悲しいことですが、震災で亡くなられた方の中には うちの大会に何度も参加いただいた方もいらっしゃって・・・
まだまだ 普通の生活に戻られていない方も、それでも毎年会う仲間に会って 元気をもらおうと参加いただいた方も・・・

本当に今年は いつも以上にいろんな思いで にかほに集まっていただき、心の中が震えるような たくさんの感動をいただきました。

きっと皆さん 大変なはずなのに、この はじけんばかりの笑顔を見てください!!

DSC05676.JPG


DSC05677.JPG


IMG_9584.JPG


IMG_9598.JPG


IMG_9592.JPG


本当に、私たちのほうが元気をもらいました。
みんなで、「また 明日から頑張ろう〜♪」 と、来年までの約束をしました。

おまけの写真
市内でのイベントがあるときにだけの 特別メニュー・・・漁協のお母さんたち特製の すり身汁

IMG_9599.JPG


地元の人でも 特別な日にしか食べられないので、大人気の 地元特産メニューです。
魚を骨ごと すり身にして、団子状にした ダシのきいた あっさり醤油味のスープ!
最高です。
是非 みなさんにも食べていただきたいと思う味なんですわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:23| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント

2011年07月08日

夏まつりのポスター できたよ〜♪

うちのイベントとなると、ポスターのデザインは ほとんど地元 仁賀保高校情報メディア科の生徒さん達が作ってくれます。
高校生のフレッシュな感性で 数種類できあがってきますが、そっから1枚に絞るのが 非常に難しい!!

どれもこれも 落とすにはもったいない いい出来で、いつも頭を抱える瞬間なんですよ♪

今年も 実行委員が集まって、悩みに悩んだ結果・・・ジャーン どんっ(衝撃)これ・・・。

natu-fest.jpg


今年は、こんな感じに仕上がりました〜わーい(嬉しい顔)
市内各施設や、お店屋さんなどに貼ってありますので ご覧くださいわーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2011年05月17日

先週末の「象潟祭典」

先週土曜日・日曜日は象潟元町の年に一度のお祭りでした。
熊野神社と古四王神社の祭典で、昔さながらの「おみこしとおくねり」や、「シャギリ」が町中を練り歩いて。。。
道路両脇には、でみせもたくさん出るので、子供たちも大はしゃぎで立ち食い状態なんですねグッド(上向き矢印)

各家々では、御神輿に御初穂をあげて 家内安全や五穀豊饒をお祈りします。

IMG_0284.JPG


IMG_0300.JPG


町中の人みんなが、一緒のことをやりながら 地域のコミュニケーションが自然に取れていく、こうした行事も 田舎での生活にとっては とても大切なことなんだと、年をとると感じます。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:56| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2011年04月28日

鳥海ブルーライン開通式

朝からあいにくのお天気でしたが、鳥海ブルーライン開通式が旧料金所前にて行われました。
まだまだ一部開通の状態ですが、来賓の皆様にも 今年一年の鳥海山の安全と 多くの観光客の皆様に訪れていただけるように・・・とのごあいさつをいただき、テープカットとなりました。

IMG_8993.JPG


ブルーラインの開通式が終わると いよいよ鳥海登山のシーズンですね!
ここ数年「山ガール」といわれる 女性の登山が大流行となってます。
かわいい登山ウェアを着た 女性軍団にも たくさん来てもらえたら嬉しいですね〜るんるんるんるん
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 11:20| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2011年04月24日

「観桜会」最終日

延期をしない にかほ市勢至公園の観桜会、本日最終日を迎えました。
天気予報では 今日の降水確率 80%・・・気温13℃・・・てなことで、最後の日も結局 天気に恵まれないお花見になるのか〜と思っていましたが、朝からまぶしい太陽が輝く 爽やかな日となり、公園内は 散策する人や お弁当を広げる人で、大変にぎわいました。

そして、昨晩の大雨の影響もあってか、なんと桜も満開となったんです!!

画像 074.jpg


画像 078.jpg


画像 081.jpg

画像 083.jpg


画像 085.jpg


出店やライトアップは今日で終わりますが、まだまだ見ごろの続く勢至公園です。
これからは、三崎公園や仁賀保公園 薫風苑、そして最後に栗山池公園と 桜の見ごろはGWまで続くでしょう。

由利本荘市の本荘公園や 秋田市の千秋公園でも開花が確認されたようですね♪
県内でも これから次々と桜パワー全開となる模様ですわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

posted by (一社)にかほ市観光協会 at 21:33| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2011年04月17日

桜情報

ムード今日は とっても良いお天気・・・でも気温が11度までしか上がらず、冷たいそよ風か吹く一日となりました。
桜の花びらも 数輪が半分まで開きかけていたので、今日は開花宣言ができるかと、実行委員も何度も公園に来ては 桜を確認。。。

やはり、気温が上がりきらないせいか 開花までは手が届かず、ヤキモキ状態のスタッフです。

画像 126.jpg


画像 118.jpg


日曜日の今日は、陽気につられてたくさんの家族連れや 友達グループが 公園ところ狭しと散策していました。
 きっと もう花は咲いただろうと思ってた人もいたみたい。。。
でも、「花より団子」の人も 少なからずいたみたい。。。笑♪

画像 128.jpg


画像 131.jpg


こうして、お日様の下でのんびりできる・・・って、素晴らしいことです
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 19:44| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

観桜会イベント

日付が変わってしまいましたが・・・
「勢至公園観桜会」のイベントは、あいにくのどしゃぶり(泣)で、残念ながら公園に隣接する屋内での開催となりました〜ダッシュ(走り出すさま)

それでも、熱気あふれる演技で 場内盛り上がっていただきました!

「勢至公園観桜会」では定番の金浦神楽。

画像 104.jpg


そして、市民サークルでフラダンスを練習している プルメリア象潟 の皆さん。

画像 106.jpg


そして、ヤートセでたくさんの賞を受賞している 県内でも有名な ステータスの皆さん。

画像 109.jpg


今年、特別出演の 大仙市中仙ドンパンの皆さん。
中仙からわざわざ おいでいただきました。
中仙でも、桜まつりは行われますが 今年はイベント縮小で いつもやっているステージイベントを中止したとのことで、それならば是非 にかほでやっていただけないか・・・と快く参加いただいたんです。
ドンパンの皆さんの 踊りに対する情熱は、いつも感動してしまいますが、今回も狭い会場で 思い切り踊っていただきました。

画像 115.jpg


本場のドンパンも、なかなか見る機会がないので、来場の皆さんも喜んでくれたことは とても嬉しかったですよ〜るんるん

今にも開花するか・・・ぐらいまで来ていますが、そこから ヤキモキしている状態ですが、今日の熱気で 桜も開花のパワーをもらったと思います。
明日には 開花宣言できるでしょうか。。。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 01:14| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2011年04月11日

桜のご機嫌

厚い曇り空が、肩にどっしり乗っかってくるような 重たい空気の一日でした。
気温も そう上がらず、桜もあまり元気がないのかな〜と思いながら、夕方遅くなって勢至公園の桜の様子を見てみました。が・・・こんなに肌寒いのに、蕾は日々一刻と成長しているのが 目に見えてわかります目

画像 102.jpg


写真で見ると、昨日の桜と今日の桜・・・あまり変化が感じられないかも知れませんが、間近で見ると明らかに成長しているのがわかりますよ〜♪

今日は夕方になってから、かなり体で感じるほどの余震が何度かありました。
あれから1ヶ月経ったとはいえ・・・未だに落ち着くことができない被災地の方々・・・。
余震があるたびに、心が折れそうになります。
でも、負けられない!! と、この桜を見て、どうにかテンションをあげていこうと スタッフ一同頑張っております。

日が落ちてくると、肌寒さも増してきましたが 公園内を散歩してると、こんなにかわいらしい紫の花が咲いてましたよ〜ぴかぴか(新しい)

画像 104.jpg


なんて名前の花なのか・・・私にはわかりませんが・・・笑♪
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 18:45| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント

2011年04月10日

今日の勢至公園

昨日の山開き・・・オープニングセレモニーは、残念ながら中止となりましたが 一日中冷たい雨が降りしきり、静かな「勢至公園観桜会」の開幕となりました。

そして今日 日曜日は穏やかなな日差しに包まれた、とても春らしい爽やかな休日となりました。

桜はまだまだ蕾ですが、それでも蕾の大きさは ここ数日でこんなに成長していますよ〜グッド(上向き矢印)
画像 111.jpg


朝から出店の皆さんも準備をしていました。

画像 113.jpg


観桜会・・・開幕したとはいえ、お客さんはまだ来ないだろうな〜・・・と思ってましたが、10時を過ぎるころから、小さな子供たちを連れた家族や、女性のグループなど、チラホラ公園を散歩している姿が・・・!!
お昼近くになると、公園内のベンチで お弁当を広げる人もいたりして・・・見ている私も、ほんわかした気持ちになりました。

勢至公園にお花見の方は、公園近くの 勢至保育園 の駐車場をご利用いただけます。
また、白瀬公園には新駐車場が作られましたので、駐車可能台数が増えております。

春の風を浴びながら 勢至公園観桜会会場に 是非遊びに来てくださいね〜ぴかぴか(新しい)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント