2011年04月07日

桜の様子

桜が開花するのに ちょうどいい気候に近づいてきました〜。
茶色の硬く小さかった 桜のつぼみも、少しずつ大きくなってきたのがわかります。

夕方のテレビのニュースで、アナウンサーが
「厳しい寒さを乗り越えて ようやく咲く桜のパワーをもらいに・・・」というコメントがありました。
「そうか〜・・・無意識のうちに そのパワーをもらうために、昔から桜が日本人にとって特別な花なのかな〜そのための 花見 なのかな〜」と思いながら、聞いてました。

画像 091.jpg


県内の「観桜会」は、中止になったところもあれば 大規模に縮小して開催するところに様々ですが、これから皆で頑張るためにも 上を向いて進みたいと思います。

ふと、道端を見ると・・・ふきのとうが こんなに大きくなってました笑♪
これじゃー食べられないな・・・笑!

画像 092.jpg
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 00:12| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント

2011年04月03日

桜の様子

例年なら、上野公園あたりではとっくに桜が開花している頃なんだそうですね。。。
3月に入ってからも 上空に寒波が何度となくのさばって、桜が開花する条件には至っていないようです。
先日のニュースで、ワシントンDCで日本から贈られた桜が 満開になっている映像が流れていました。
みんな写真を撮ったり桜並木の下を散歩している姿が、日本と一緒!と思いました。
それにしても、日本から贈られた桜が いろんな国で人を癒してると思うと、すごく嬉しいですね♪

でも、南国の暖かい気候の国では 桜は咲かないそうです。
冬の激寒を過ごして初めて「花芽」ができるので、年中暖かい地方では「花芽」ができない。。。
四季あるからこそ、冬の厳しい寒さがあって 美しい花が咲くんですね。

今は、まだまだ厳しい生活を送っている人がたくさんいますが、「春が来ない冬はない」という言葉通り きっと満開の桜が咲くような 素晴らしい春が来ることを信じています。

勢至公園の桜も つぼみが固く小さいですが、晴れやかなピンクに染まる日が 待ち遠しくて仕方ありません。

画像 076.jpg


画像 077.jpg
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 23:08| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント

予想していた「金浦市」。。。

「金浦市って、いつから続いているの??」と、地元金浦の年配の人に以前から聞き込みしてますが
「さ〜・・・いづからやってだもんだが・・・」
とか、
「オレ生まいだどぎには とっくにやったがらな〜」
とか。。。
結局、どんな理由でいつから始められた「市」なのか、その歴史は謎だらけで文書的なものも残されていないのが 非常に残念なことです。

聞いた話をまとめてみると、春の農作業の準備のために 春植えの野菜や花の苗、種を始め、鍬や鎌などの農作業に必要な金物などが 4月1日 金浦の駅前で売られるようになって、だんだん小学生や中学生の入学の準備用品・・・文房具やランドセルなども売られるようになり、家財道具もあらゆる品が買うことができたりと、ちょっとした青空百貨店としてなくてはならないものでした。

当時は駅前から港周辺まで かなりの広範囲で ずいぶんにぎやかだったとか。
個人的なことですが、うちも飲食店を営んでいたので、曾祖母から祖父の時代は屋台を出していて、一日の売上や どれほどの賑わいだったかなども時折聞かされて育ちました。
今のように、ちょっと車で出かけて 欲しいものは何でも買える時代ではなかったので、この「金浦市」が唯一 何でも買える貴重な買い物の場だったようです。

そんな感じで開かれていた「市」なので、誰が取り仕切るものでもなく 毎年4月1日になると、どこからともなく店を出しに来る人が集まってくる・・・という独特な「金浦市」。

時代の流れとともに、「食品衛生法」とか「道路使用許可」とか「交通指導隊派遣申請」など、関係する役所に提出する書類がいっぱいあって、どこかが窓口になる必要があって、観光協会が事務的なことをやっております。

今年は、震災直後ということもあり、「金浦市」の開催は不可能だろう・・・と実行委員会で話し合い、各役所への届出は提出したものの「中止」という苦渋の決断をいたしました。
が!! さすが長年出店してきた皆さん・・・物流も品揃えも難しい中、「楽しみにしてくれるお客さんたちが 今年も来てくれるだろうから」と、早朝5時ごろには 店を出しておりました。

画像 081.jpg


カラフルな花の苗・・・やっぱり気持ちが和みます。

画像 079.jpg


画像 083.jpg


お客さんの顔ぶれを見ると、やっぱり毎年見る人が多い!と思いました。

きっと品揃えも大変だったろう〜と思います。
近くにいたおばあさんが
「今の地震も大変だったどもな〜!  でも、戦争のときも店出たがらな〜」
えっ!! 戦争のときも「市」やってだんだ!!
と、新たな事実に いろんな意味で 市民のパワーに 頭が下がる思いでした。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2011年03月18日

「勢至公園観桜会」について

秋田県で最も早く桜が咲くことで、『観桜会』も 県内では一番早く開催される にかほ市です。
いつもなら、準備も着々と進み 今頃はポスターやチラシなんかも出来上がっているはずなのですが。。。

実行委員の中でも、「果たして この状況で、こんなことをしている場合なんだろうか。中止したほうがいいのでは・・・」という話もあって、いままで随分 話し合ってきました。
本日、最終的な会議での結果「みんなで元気に頑張ろう〜!!という意味も込めて、ようやく春が来たという意味も込めて、思い切って開催しよう!」ということになりました。
ただ、夜桜ライトアップは 節電の必要から 範囲縮小と時間短縮させていただきます。
その時の状況によっては、夜桜ライトアップ中止になる場合もありますのでご理解をお願いします。

こう結果がでるまで、さまざまなことがありましたが、皆が待ち望んでいる  ですから、スタッフ一同、心をこめて準備してまいりますかわいい

位置情報>『勢至公園観桜会』・会 期 4月9日(土)〜4月24日(日)
・イベント  4月9日(土)「山開きオープニングセレモニー」
          神事・テープカット・仁賀保高校吹奏楽部演奏会演劇

       4月16日(土) 金浦神楽 他 (現在調整中)

詳細が決定次第、またご連絡いたします。

しかし、桜はまだ こんな感じでしたあせあせ(飛び散る汗)

IMG_8635.JPG


本当はこの情報を うちのホームページの新着情報コーナーや、イベントコーナーに紹介したいところなんですが・・・。
私のPCが以前より調子悪く、新しいのに取り替えたら 入力ページにつながらなくなりましたダッシュ(走り出すさま)
なんとか 早く正常に戻さなければひらめき
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:12| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2011年03月09日

道の駅 ねむの丘で!

2月まるまる1ヶ月の間 由利管内道の駅 6ヶ所で開催されていた 道の駅バトルどんぶり対決 で、堂々の月間1位に輝いた ねむの丘手(チョキ)

皆様のおかげで 1位獲得の感謝を込めて、期間限定の大感謝祭を開催いたしますひらめき

P3090318.jpg


象潟.jpg


期間限定 3月10日(木)〜3月21日(月)まで!!
2月に食べ損ねた人には ラッキーですよね〜!  私も絶対に 食べに行きますわーい(嬉しい顔)パンチ
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:50| Comment(3) | TrackBack(0) | イベント

2011年02月21日

中島台スノートレッキング

昨日の日曜日、市スポーツ振興課主催の 中島台スノートレッキング が開催されました。
その時の様子を送っていただいたので、コメントとともにご紹介しますひらめき




昨日行われました中島台スノートレッキングの楽しい写真を送ります。
総勢約40名 象潟体育館を10:00〜16:45発着

P1020566.JPG


P1020575.JPG


車を降り約1時間の徒歩で管理棟へ、中ではトン汁の用意されており、
入り口近くまでいいにおいがしてきました。さっそく3班に分かれて昼食開始、
BSクラブ専用シェフの料理で、皆さんから評判よく食欲も進みました。
スタート前にゲームとストレッチを岩城自然少年の家の先生に教わり
楽しく体をほぐして森へ出発。(全員スノーシューを履いて)あがりこ大王、
でつぼと回ってくる2時間のコース。林の中では誰の足跡のない雪の世界を
眺められ感動した様子です。

P1020614.JPG


P1020622.JPG

残念なのはでつぼのブナの木の途中から分かれていた幹が雪の重みで
折れてしまっていたこと、以前からキノコがとりついて枯れかかっていたのですが
残念です。                伊藤良孝


P1020624.JPG


午後からは、日差しも出て穏やかな日和でした。。。
お天気にも恵まれて、とても気持ちのいいトレッキングになったようで、本当に良かったですぴかぴか(新しい)
中島台獅子ヶ鼻湿原の魅力は、果てしなく続く!!って感じですね〜わーい(嬉しい顔)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2011年02月18日

日本海ひな街道。。。

新潟県村上市〜秋田県にかほ市象潟町まで、広域観光圏として 様々な活動を始めて2年。
冬には 『日本海鱈街道』 。。。そして、春には 『日本海ひな街道』 と、日本海沿岸を縦断する行事は、見ごたえ十分です。

以前から、にかほ市金浦にある 漁家農家レストラン 京かのこ さんでは、毎年ひな祭りシーズンになると 手作りの吊るし雛で店内が かわいらしく華やかに変身ハートたち(複数ハート)
思わず自分も 少女時代に戻ったような気分になって、お雛様に囲まれてはしゃいでしまうぴかぴか(新しい)

日本海ひな街道 013.jpg


普段は完全予約制のお料理で楽しんでいただけますが、このシーズン 木〜土曜日 予約なしでも お茶(お抹茶&和菓子)を300円でいただけるそうです。
手作りのつるし雛やお雛様の飾りでとっても華やかでしたo(^▽^)o ・・・と、取材に行った うちの観光課 嬢(笑)のコメントでしたわーい(嬉しい顔)

久しぶりに、お雛様に囲まれて お茶をいただきながら 少女時代に帰ってみる・・・ってのはいかがでしょうか手(チョキ)
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2011年02月10日

今更ですが、掛魚まつり。

秋田県の中でも、最も降雪量 積雪量が少ないはずのにかほ市が、今年はまー何十年ぶりかの大雪に見舞われ、慣れない除雪作業に あちこち筋肉痛の方も多いことと思います。
なんせ、秋田市内よりも多いような感じでしたから 喜んで遊びまわるのは小学生の子どもぐらいでした。
何かと「迷惑」な雪も、「掛魚まつり」は久しぶりに情緒溢れるお祭りとなったのは 写真家の方々にはウケました!!

市内の飲食店で開催される「んだっ鱈!にかほ市へ!」も2回目を向かえ、今年もまたまた大好評るんるん
ラジオの生放送や、県内版テレビ番組など たくさんの報道陣にも来ていただきました。


00 423.jpg


↑ トヨタ プリウス提供の番組や、


00 424.jpg



県内全域を秋田美人が走り回る ラジパル などなど、にかほの美味しい魅力、タップリ皆様にお届けしてもらえたと思います。

確かに 今年のにかほ市は厳しい寒さですが、身に沁みるあったか〜いタラ鍋と こぞってにかほ市を取材に来てくれる報道陣で 超HOT!!になりました。

まだまだ2月中盤・・・寒さはこれからも続きますが、HOTな にかほ市に遊びに来てくださいね〜グッド(上向き矢印)
これからは、もっとマメにアップしますよ〜ひらめき
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 18:15| Comment(4) | TrackBack(0) | イベント

2010年12月30日

「掛魚まつり」準備中!

にかほ市冬の恒例行事、伝統の奇祭「掛魚まつり」を控え、準備も着々と進んでおります。
350年以上続く、地元漁師さんの大漁祈願と海上安全を祈願して行われる「掛魚まつり」に、約40年前から 見学者にタラ汁を振舞うイベントを合体!
今でこそ、各地で様々な「食」のイベントが行われていますが、「掛魚まつり」は、その魁と言っても過言ではありません。

tara.pdf

↑↑↑今年は、こんな感じで開催されます。
今回の目玉は、タラ汁を食べた方の中から3名様に 鱈がまるまる各1本当たる!大抽選会があります。
また、今年は一般の方々も鱈を奉納して祈祷してもらうことができるんですよ♪
詳しくは、観光協会HPイベント情報もご覧ください。


と、言ってるうちに・・・今年最後の営業日も終わろうとしています。
皆様には、今年も大変お世話になった1年でした。
新年は、6日から通常営業となりますので、来る年もよろしくお願いいたします。


posted by (一社)にかほ市観光協会 at 11:34| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント

2010年12月22日

「ハタハタまつり」の様子

P1020278.JPG まずは、無料提供のハタハタ汁!!  こんなにたっぷり入って、今どき無料!!
P1020281.JPG

なんとですか!!  すごくないですか??
だから毎年、決して狭くはない駐車場が大勢の人で賑やかになるんですね〜♪
新鮮なハタハタや、にかほの特産品なんかも販売されます。
日本海の冬の味覚 ハタハタを、少しでも多くの方に楽しんでいただきたいです。
P1020274.JPG

P1020276.JPG

ハタハタまつりに行ってきた伊藤さんのコメントも、ご紹介します。


はまなす荘で行われたハタハタ祭りの一こまです
寒い冬の時期にみなさんがんばって煮ていました
それをアツアツと言いながら口にいれてうれしそうです
テントをのぞけばなつかしい田楽のものも、つい
お袋を思い出しました
ザックを背負ってたものですから「何処から」と売店の
おばさんが親しそうに声をかけてくれました
地元なのに旅行者と勘違いしたようです
いっぱい旅行者のかたも来たのだろうか、鍋の熱さと
同じに、気持ちも暖かく感じ、いい気分で帰ってきました
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2010年12月02日

セミナーの開催

なんだかバタバタしているうちに、随分とブログもご無沙汰してしまい・・・反省しておりますたらーっ(汗)
気がつけば もう12月・・・今年も1ヶ月をきりましたね〜!!  2010年の最後、ラストスパートをかけて、突っ走りたいと思います♪

さて、先日山形県の赤湯温泉 いきかえりの宿「瀧波」の女将さんを講師に招いて「ホスピタリティ研修会」が開催されました。
073.jpg

「瀧波」は、古い宿をそのまま移築して、古さを活かした温泉宿として生まれ変わりました。
日々の接客の、ちょっとした工夫がリピーターにつながっているんだとか。
お客様の口コミ情報を見てみると、とても素晴らしい評価を得ています。
いったい、どんな工夫をされているのか 今回の講演で、興味深いお話がたくさんありました。
現場をやっている方の話なので、失敗談も笑いを誘い 参加された皆さんもどんどん引き込まれている様子・・・。
063.jpg

今回は、ただ話を聞くだけでなく いろいろと突っ込んで聞いてみたいことを ざっくばらんに意見交換ができるように、講演を終えてからティータイムを兼ねた座談会形式にしてみましたよっ喫茶店
気取らず話してくれる女将さんの魅力で、みなさん とても参考になる意見交換会となりました。
086.jpg

いろいろな刺激を受けて、現状に甘んじない新鮮な気持ちで接客できるように・・・と、私自身改めて考えさせられた 充実した時間を過ごさせていただきました。
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2010年11月29日

東京での物産展!

11月27日(土)東京・浅草の浅草神社境内で「秋田にかほ市」大物産展が開かれました。
DSC05357.jpg

地元産の魚の加工品や乾物、野菜果物、そしてお菓子など にかほ市から10店舗が参加し、姉妹地である「浅草馬道地区」の婦人会の協力をもらいながら、大いににかほ市を売り込んできました。
DSC05376.jpg

当日はお天気にも恵まれ、浅草寺に参拝に来た人たちや、外国からのツアー客でいっぱい!!終日大変な賑わいとなりました。
会場の一角には観光PRコーナーを設けて、ポスターやパンフレットでPRしましたが、にかほ市がどこにあるのかわからない人がほとんど・・・。
でも、鳥海山は知ってるんですね〜♪
なんと、鳥海山に登ったことがある人も意外に多く、元滝や中島台・獅子ヶ鼻湿原にはおくの人が興味を示してくれました。
この中から、観光で来る人や問合せが増えるのでは・・・と期待していますわーい(嬉しい顔)
DSC05371.jpg
posted by (一社)にかほ市観光協会 at 11:28| Comment(6) | TrackBack(0) | イベント